ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

あんりみてっどネギわ~くす

DATE: 2010. 02. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、頭数に問題ないならクジラもイヌもネコもウサギもネズミも、別に食べても良いのでは? と思っているライ麦狼です。
シー・シェパード(最近ではシー・チキンの名称も獲得した人達)の件が発端で耳にする、クジラ・イルカを食べる事について、ライ麦狼は、賛成にしろ反対にしろ、発言者がどれくらい真面目に発言しているのか、そこいらが気になったりしていますが、まぁ、基本的に食べ物の好き嫌いなんて、宗教ぬいたら、気分・趣味と体調・体質の問題だと思うので、とやかく言いません。
ですが、ベジタリアンの人には、ちょいと尋ねてみたい事があります。

「ベジタリアン的に、ミドリムシって動物? 植物?」

割と栄養豊富ですし、培養も簡単なのでオススメの食材なのですが、どーなんだろ?
ミドリムシ喰おうぜ、ミドリムシ♪


あえて言うなら、クジラが減ったことについては、水産資源全般を考えるべきだし、文句が言いたきゃ、エイハブ船長にでも言ってくれ、ってところです。


で本題。
かなりヤッツケですが、Tシャツにアイロンプリントしました。
いよいよ、明日のふかやシティハーフマラソンには、こいつを装備して参戦いたしますっ!! 

はちゅねTシャツ・・・雑な作りになってしまった。     あんりみてっどネギわ~くす

イラストの下に書き込むテキストは、「アンリミテッド ネギ ワークス」 にいたしました。
イメージ的には、ミクがネギを投影している感じですかね?


隣街のホームセンターで、アイロンプリント用の転写紙を購入したのですが、いろいろあるんですね~、初めて知りました。
アップリケっぽいヤツから、わざと洗濯でキレイに落ちるタイプ、金や銀の下地のタイプってのもありました。
特に、わざと洗濯で落ちるタイプなんて、こーゆーイベント事にうってつけです。どんなに痛いデザインだって、挑戦できちゃいます♪ 洗濯しちゃえば、ひと夏の恋の様に、なかったことに出来ちゃいますもの♪

・・・で、「洗濯でキレイに落ちるタイプ」にしようとしたのですが・・・しばし思佇。ハーフ走って汗かいたら、にじんだり溶けたりしないか?

・・・・・・・・・っ、走り終えた時、デロデロになったはちゅねを見たくないので、ここは心を鬼にして、あえて茨の道を選ぶ形で、洗濯で落ちにくいタイプを購入しました。

・・・明日、走り終わったら、どうすればいいんだろう、これ?



テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

ネギって寄せ気味に速攻で書くと、『神』に見えないか?

DATE: 2010. 02. 26 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、2/28の深谷のマラソンで、遂にネギなアイテムを手に入れた(まだ製作中)ライ麦狼です。
いや~これも、相談にのってくれたほしいろえんぴつ氏や、PIAPROというサイトの存在。そして何より、天道アストさんの御かげでございます。
ホント感謝いたします♪
で、まだアイロンプリントの転写紙を用意していないので、仮の段階ですが、だいたいこんな感じで行こうと思います。



天道アストさんのイラストに、下手に手を加えず、ででんと背面に貼り付ける所存です。
で、その下辺りに、何かテキストを書こうかな? ってところです。
今のところの案では

テキスト案① 『本音』

「私達は、東京マラソンの抽選に落ちました。
 東京の街を駆け抜けたかったです。 orz 」

・・・たぶん、関東圏の市民ランナーの大半が胸に抱く慟哭です。しかも開催日が同じなんですよね(涙
この一文には、きっと多くの参加者が共感してくれる筈です。


テキスト案② 『Unlimited NEGI works』

I am bone of my NEGI.
( 体はネギで出来ている。 )
Steelis my body, and fireis my blood
( 血潮は鉄で、心は硝子。 )
I have created over athousand blades.
( 幾たびの戦場を越えて不敗。 )
Unaware of loss.  Nor aware of gain.
( ただ一度の敗走もなく、ただ一度の勝利もなし。 )
Withstood pain to create weaponswaiting for one's arrival.
( 担い手はここに独り剣の丘で鉄を鍛つ。 )
I have no regrets.This is the only path.
( ならば、我が生涯に意味は要ず。 )
Mywholelifewas"unlimited NEGI works."
( この体は、"無限のネギで出来ていた"。 )


・・・コンセプトも何もありはしない、完全に勢いだけのテキストです。
弓の人の詠唱をパクってます、はい。


テキスト案③ 『ネギに神の祝福を』

We love NEGI!!
We are NEGI!!
God Bless NEGI!!

当初は、浦和レッズの合言葉 『We are REDS』 からパクったんですが、もちっと書き加えようかなと思い、ラブやら神の祝福やらを加えてみました。
・・・あれ? 「今気付いたんだが、(21)って寄せ気味に速攻で書くと、『ロリ』に見えないか…?」な感じに、ネギって寄せ気味に速攻で書くと、『神』に見えないでしょうか?


続きを読む

テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

真に受けたのか? +加筆

DATE: 2010. 02. 18 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、そろそろ2/28の深谷のマラソンの準備を始めているライ麦狼です。

準備1 深谷という事で、ネギっぽい格好で走ろうと画策。
でも、・・・ミクのコスプレ衣装が、サイズ的にムリっぽくて、代案を検討中です。・・・作るか?

準備2 地元の運動公園をランニング。
でも、・・・夜に走っていると、ちょっと恐い。っーか、何かホントに変な気配がする。特にラグビー場の南側の辺り・・・霊感の類は無いのに(涙
昔その系統の人に、「何でアンタは、気脈に敏感なくせに、霊や念にそこまで鈍感なのよっ!!」と怒られたくらいなんですけどね。


で、その夜のランニング、今日も走ってきました。
いつも、ニュースや天気予報が表示されている自販機前で、ストレッチや準備運動していまして、今日もその場所で屈伸とかアキレス腱延ばしとかしていたのですが・・・、妙なニュースを目撃。

「内部留保への課税検討、首相が志位委員長に表明」

・・・・・・・・・・・・・・はい?
正直、固まりました。キツネにつままれた気分です。もしかして、ラグビー場付近の気配は、狐狸の類だったのかと思ってしまうくらいです。
「内部留保」に関しては、ほとんど春闘シーズンのアレですよね。数年前からちょくちょく、共産や労組が騒ぐけど、別に本気で言っている訳ではない、「内部留保を切り崩して、雇用と給与を確保しろ」というフレーズ。
「内部留保」の意味は、ググってもらえれば判りますが、すごい大まかな言い方をすれば「資産」です。けっして「利益」ではありません。
その「資産」は、商品在庫・生産設備・土地や建物など、モノも含まれる訳で、設備への初期投資の高い業種では、当然「資産」は高くなります。・・・だからと言って「利益」が大きい訳ではありません。
「内部留保」はどちらかと、お金を取る時よりも、貸す時に見るポイントだったはずですが・・・、確かに借金の取立てのし易さは、「内部留保」が多いほうがしやすいかも知れませんが・・・、税金の話ですよね?

まだ調べきっていませんが、「内部留保」に課税している国ってあるのでしょうか? 昔の社会主義国でもやってなかったと思うのですが・・・・・・



そんな狐狸に化かされた気分は、こんなモノでも聴いて、入れ替えてみたいです。

TRICHROMATICさんの新作『ETHEREAL! - 東方霊妙楽 -』です。
いい音源使っているのか、一つ一つの音がハッキリしています。何層も重なったリズムなのに、芸の細かさが伝わってくる逸品です。
東方系のトランスは、ついつい「一山いくら」と言いたくなる程、世にあふれていますが、ジャンルやモトネタ、音楽の系統・アレンジの技など、そーゆーモノを抜いて、ただ単純に心地よい音楽と考えれば、この丁寧に作られた新作、なかなか良いんではないでしょうか?


ここから加筆
で、内部留保の課税に関しては、

鳩山首相は18日、企業の内部留保への課税について「検討課題にはなっているが、決めたわけではない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

とのコトなので、本当にろくに考えずに発言していたみたいです。
ただ、内部留保への課税に関しては、『 現行の税制では経営者の親族らが過半数の株式を保有する一定規模以上の特定同族会社に対し、留保金課税制度が適用されている。 』という事らしいです。
とあるブログ様では、


課税されるのは国が決めた金額を内部留保が上回った場合で、その上回った金額に税金がかけられます。10%~20%の税率です、資本金が1憶円超の会社に適用されます

所得税を逃れるために会社に「貯金」しておいてそれを使うことを妨げる目的です

さらに特定同族会社のうち一番偉い役員とその親族が株式の9割以上を所有して、役員の過半数を占める場合は特殊支配同族会社といい、役員分は給料すら全額は経費に落とせなくなります

例えば年1千万円会社からもらうなら200万円くらい、2千万円なら300万円弱でしょうかその分は経費として落とせません

同族会社は公(会社)私(社員)の区別があいまいだから会社に多くは残させないようにしています




と、判りやすく説明されていました。
・・・うんな課税あるかっ!! と、ろくに調べもせずツッコミを入れていたライ麦狼も、鳩山さんの事を批判できないかも?
反省も込めて、少し落ち着きましょうかね。


上記のTRICHROMATICさんの作品で、戦場のメリークリスマス(坂本龍一)のトランスアレンジです。
コレでも聴きながら、ゆったりランニングしてきますかね~。

ネギな服が調達できていないけど・・・、Tシャツにアイロンプリントしかないだろうか・・・・・・

テーマ: 気になったニュース
ジャンル: ニュース

ヴァレンタイン? はぁ? 春節だろっ!?

DATE: 2010. 02. 14 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ヴァレンタインなんて知らねーよ、もらえない男子だけじゃなく、贈る相手もいない女子にも配慮しろよ、チョコ? ああ買ったよ、自分で食べるためだよ、何か文句あっかコラっ!! ああっ!? 
と、チョコレート会社の胸ぐらを掴みたいライ麦狼です。
ちなみにチョコはキャドバリーが大好きです。クラフトが味を変えない事を望むくらい
ヘビーピートのウイスキーとの相性も良いですし、アイスコーヒーで割ったヤツの肴にも良いんです♪


で、そんな悪しき邪教の風習(お菓子会社の策略)など無視して、別件のついでに、横浜中華街にお出掛けしてきました。
2/14は春節(旧正月)という事で、すごい賑わいでした。日本人や中国系の人だけてなく、欧米や中東系の人も割りと見かけて、混沌ぶりが凄かったです。
それでもやはり、中国系の人のホームグランドだけに、中国語が飛び交ったり、家族で年始の挨拶していね光景見たり、大陸に渡ったみたいな気分になっちゃいます。


で、春節に横浜に来たのですから、関帝廟を御参りしない手はありません。
言わずと知れた、三国志の英雄 関羽を祀っている霊廟です。英霊通り越して、神様まで神格化されちゃっている人です。
まぁ、最近は一騎当千やら恋姫やらネット上やらで、更なる進化を遂げていますが、豪傑に間違いは無いので、ライ麦狼もしっかり御参りしてきました。


DSCF3664.jpg  DSCF3681.jpg  DSCF3672.jpg  
もうすごい参拝者の数です。お線香買おうとすると、暫く並ばねばならないくらいです。人数待ち時間としては、20分くらいでしょうか?

DSCF3682.jpg  DSCF3683.jpg  DSCF3684.jpg
食券みたいな自販機で引換券を購入して、その引換券とお線香&参拝証明書(お札?)を交換。
備え付けの七輪で点火して、お参りします。

DSCF3686.jpg  DSCF3687.jpg  DSCF3688.jpg
1番目から5番目まで、順番が決まっていて、各一ヶ所に一本ずつお線香をお供えしいきます。
もちろん浅草寺じゃないので、その煙を身体の痛い所に浴びたりはしません。ただ、お札に煙をからませる風習は、あるみたいです。

DSCF3692.jpg  DSCF3680.jpg  DSCF3689.jpg
霊廟の中は撮影禁止。外から撮影するだけですのでご注意を。
待ち時間は多いので、並びながらもらった大紀元時報新聞を読んだりw、関帝廟の隣の学校で行われていた、獅子舞の準備・練習を眺めて時間を潰す感じです。


DSCF3727.jpg  DSCF3729.jpg  DSCF3730.jpg
刀削麺(とうしょうめん、ダオシャオミエン)を”見物”したり、中国野菜を物色したりと、お金をかけずに色々楽しんでました。

DSCF3715.jpg  DSCF3717.jpg  DSCF3724.jpg

DSCF3732.jpg  DSCF3708.jpg  DSCF3738.jpg
中華街をぶらぶら散策です。


DSCF3740.jpg  DSCF3743.jpg  DSCF3744.jpg
で、何故だか、一部を除いて歩行者天国にもなっていない中華街。
そんな一角に、通常警邏よりもしっかりとした装備のお巡りさん数名が歩いていたで・・・もしやと思い、尾行していたら、オリエンタルなモンスター、獅子舞のお獅子とエンカウントしました。
妙なもので、春節の中華街、お祭りに付き物の、出入り口警備の警官がいなかったんですよね。民間の警備会社がうろうろしたり、交通誘導しているのに・・・不思議だなぁ~、と思っていたので、前述の警官に違和感を覚えた訳です。
見た感じ、中華街全体で4匹のお獅子が、各店の前や中で舞うのですが、その時には警官が数名付くみたいです。確かに、警官でもいないと安全面で問題があるくらい、みんな押し合いへし合いですもの。
ともあれ、ライ麦狼は、そのお巡りさんのおかげで、1番最前列で獅子舞を堪能できました。
・・・爆竹の音で、耳がキーンとしましたが・・・


DSCF3748.jpg  DSCF3752.jpg  DSCF3756.jpg
いろんな場所で舞っています。何でも、各店に吊るされた「赤包」を、獅子が咥えて舞い踊るそうな。
そのため、店内や客席の目の前に吊るせば、お獅子が飲食店の中だろうと、客の側だろうとやってくるそうです。


こんな感じで、割と低予算で春節を楽しんできました。
ついつい横浜は馴染みの無い土地ですが、地元から快速にでも乗れば、2時間で着いちゃうんですよね。M3も移動しましたし、ころからは、ちょいと横浜に行く機会を増やしてみたいです。

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

ジャンプ台を下から見上げてみた。&レインボー

DATE: 2010. 02. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、土曜日でも、オリンピック開会式の日でもお仕事だったライ麦狼です。
でも、3階の応接間からコード引っ張ってきて、研究室にテレビ持ち込んで、開会式見てやったぜ~。
・・・っーか、日食の時もそーでしたが、主犯はウチの課長です。

で、気分だけも開催地に飛びたくて、グーグルさんちのアレで、ジャンプ台を下から眺めてみました。

大きな地図で見る

開会式で各国のユニフォームを見ましたが、ライ麦狼が気にいったのは、ポーランドですね。
赤と白の比率と、一部使うドットのグラデーションの黒。そして左膝に国名を描くデザイン。真面目に欲しくなってしまいました。・・・通販してないかな?
あと、セルビアとスロベニアみたいな、コートみたいなのもありだと思うのです。

続きを読む

テーマ: バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル: スポーツ

はいてない

DATE: 2010. 02. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、雪が降るの判っているのに、駒都えーじ並みに、スタッドレスタイヤをはいてない人がいるもんだな~、と思ったライ麦狼です。
滅多に雪の降らない関東でも、今週2回ほど雪が降りました。
・・・っーか降水自体がすごい久し振り。更に言うと、このブログの更新も久し振りです。
春節前で中途半端に忙しかったり、ちと調べ物していたり、積ゲー積CDを消化したり、歴史小説読み漁ってたり、なんつーか疲れました。
春節前の忙しさを、日本の人にも判りやすく言うと、年末と年度末の間に、もういっこ似たようなモノが存在しやがる・・・といった感じです。

で本題。
「高速道路の無料化に向けての社会実験」が決まりましたが、八王子バイパスの一部が、その対象になるみたいですね。
ちょいと馴染みの無い道なので気になっていたのですが、どーやらこんな動画があるみたいです。



・・・自転車も無料になるのだろうか?


ライ麦狼としては、区間ごとの無料化よりも、「緑ナンバーのトラックは無料」のように、車種や運転目的で区分けしてもらいたいです。

テーマ: (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
