ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

1番タチの悪い組み合わせ

DATE: 2009. 11. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、下記の件で絶望しているライ麦狼です。

第三回行政刷新会議(通称:事業仕分け)第三会場で行われた科学技術関連の決議

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
空いた口が塞がらないどころか、下のお口が潤んじゃうくらいに呆れています。
至る所で批判も上がっています。



事業仕分けWS3 まとめウィキ FrontPage †

科学技術立国と呼ばれた日本の行方

Net Present Valueで測れるものと測れないもの

行政刷新会議「事業仕分け」第3ワーキンググループ 録音ファイル

事業仕分けと科学技術立国という幻想

文科省 「あー終わった。完全に終わったわ。仕分け人がアレじゃあ日本の科学はもう完全に終わった」

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」





もともとライ麦狼も、民主政権を 「反政府勢力の連合体が、”首都を落としただけ”の状態」 と判断していて、事業仕分けも「地盤固めをねらった、公開処刑的な、見せしめとしての茶番」と推測していましたが・・・・・・ダメだ、コイツら。茶番1つ出来ていない・・・しかも、やっぱり国益とか考えてない。
もしかしたら、事業仕分けの手法で茶番を演じるのに、科学分野は1番タチが悪い演目なのかもしれません。

今回上がった案件自体が、制度的に「予算を止める・減らす事がやりやすい」モノを選んでいる気はしましたし、仕分け側が「論点」を操作する状況だというのも理解しています。
しかし、「中身なんて知りません」と露呈・公言しながら、用意していた結論を感情的に一時間で押し付ける姿は、魔女狩りや赤狩りの方がまだマシに見えてきます。



あと思うのは、この事業仕分けに限らず、議論・・・もしくはそれに近い事をするならば、参加条件として、その件に関する知識は必要なのでは? という事ですかね?
経験的な判断にすぎませんが、しきりに戦争・核兵器について、もっと国民で話し合うべきという人ほど、軍事知識がなかったり、遺伝子組み換え作物に反対している人に、遺伝学のテストを受けてもらいたい、と言ったら怒り出したり、中には、公然と知識は要らないと発言する人もいたりする。そんなシーンを、度々見かける気がします。
もちろん、「知識が無い人は、発言・議論しちゃいけない」とは思いませんが、もともと無かったとしても、後からつける事は出来ますし、つけてから議論しても遅くはならないと、思ってしまうんですよね・・・

テーマ: みんなに知ってもらいたい
ジャンル: 日記

資料ざっぴんぐ

DATE: 2009. 11. 11 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という事で、資料ザッピング置き場という事で、ずらずらならべますですよ~





続きを読む

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

資料ザッピング カスピ海パイプライン

DATE: 2009. 11. 11 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
某所でのコメントに対して、ライ麦狼として資料を軽く集めたモノを羅列していきます。
あくまで”軽く”集めただけですので、”本気”や”真剣”、”熱意”と自称される方々は、ココであげた資料だけでなく、もっと大量の資料を集めた上で、考察・発言されることを期待します。
保有・見聞した資料の数が、論文の質を決定するとは限りませんが、ある程度の指標にはなりますゆえ。

続きを読む

テーマ: 気になった事
ジャンル: ニュース

疲れたけど、とりあえずコレ張ってみた

DATE: 2009. 11. 09 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、お婆さまの葬式に関して、親戚間での連絡役・・・というか情報戦とか密偵まがいの事してきて、ちょっと疲れているライ麦狼です。
・・・いや、ホント疲れた。
本気でケンカ別れした親戚を、葬式に集合させる事が、こんなに難しいとは、思いませんでしたし、やっぱりライ麦狼には、ネゴシエーターのスキルは無いと痛感しました。
「事が起きた時」用に、いろいろ事前工作はしていましたが、面と向かって説得するのは苦手ですね。
結局、周囲の人に手伝ってもらって(事前工作で、打ち合わせはしていたけど・・・)、何とかこぎつけました。

そんな疲れた状態ですが、流石にこれはブログにのせといたほうが良いだろう、という動画をぺたりと。

未編集?


BGM付き


元画像
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39986
(  稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  15時 42分  40分 )

「参政権」を考え議論するには、賛成の人も反対の人も、まずはこの首相を退陣させるべきだど思う。

テーマ: びっくりした~
ジャンル: ニュース

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
