ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

10K 2009 

DATE: 2009. 10. 25 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、昨日ちょっくら、NIKE10Kで10km走ってきたライ麦狼です。
ベストタイムは出ませんでしたが、47分45秒/10kmはまずまずでしょうか?

たぶん初心者向けの大会のはずなのに、何気に高低の激しいコースでしたし、
会場までのツアーバスが渋滞で遅れて、スゲーギリギリに到着しましたし、
更衣室で着替えている最中にスタートイベントが始まって、アップする間も無くスタート地点へ移動でしたし、
前回参加者は前回タイムで8グループ別けなのか、A・Bグループのスタート地点は遠過ぎましたし、
(ライ麦狼はスタート直前に、スタート地点に移動できましたが、出来なかった人もいたらしいです)
スタート地点から600m先から計測という、「実際は10.6km?」という謎のシステムでしたし、

とまー、真面目に走る人にとっては、ベストタイムが出る方がどーかしてるだろ、って悪条件でしたから、
まずまずの結果だと、ライ麦狼は思います。・・・く、悔しくなんて、無いんだからね(涙


もっとも、ライ麦狼が真面目に走っていたかというと・・・、全然真面目に走ってないんですがね~
いや~、紅葉ガラの長尺手拭いでポニテにして、尻尾部分を束ねるゴムに鈴つけて、ファラさんの如く鳴らしながら走ってましたし、
今大会のTシャツがちゃちいので、どーせならとパンキッシュに破いたり穴あけたり、アレンジ加えましたし、
スタートでは町長コールで盛り上がりましたし、
沿道の人が少ないから、巡回スタッフや救護班の人とハイタッチしてました。
(流石に今回は、給水所で「ルネッサーンス」はやりませんでした・・・)

もしろ問題を挙げるなら、レース後のライブの方でしょうか?

① C2H5OHが無い。
フェスの屋台の食べ物に、多くを期待するもんじゃないのでしょうが、アルコールが売ってないのって、アリですか? 
会場から数km走って、土産物屋まで買いに行きましたよ。いったい何kmは走ったんだ昨日?
(とか言いつつ、食べ物は美味しかったですよ~。何種類もカレーがあったし、うどんがサイコーに胃に染み渡りました。ポテトが塩辛過ぎたけど、食べ放題のバナナと一緒に食べると・・・、妙にマッチしてました)

② 10月末の富士の裾野、ナメてるだろ、って参加者。
ライブ後半には雨もぱらつきましたし、割かし寒い気温でした。そりゃ本栖湖ですから、富士五湖で1番辺鄙な場所ですから、午後4時過ぎたらどーなるかくらい考えて欲しかった人がチラホラ。
見るに見かねてライ麦狼のグループは、プリムスで沸かしたお湯でコーヒー・ココアをプレゼントしたり、大会側で配布していたサバイバルシートで貫頭衣を作ってあげたりしました。
NIKE主催でしたが、次回あたりからTHE NORTH FACE mont-bellと協賛すれば、良いのでは?
あえて過酷な環境で開催すれば、ランニング人口だけでなく、アウトドア人口もふえるはずです、はい。

いろいろ突っ込み所のあるイベントですが、最初からこんな状況を楽しみに行けば、他では味わえないイベントだと思います。
出来たら、もちっと寒くなってから紅葉の季節に走ったり、寒風のなか焚き火しながらライブというのも、悪くないかも知れません。

テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

「ペプシあずき」で抹茶を点ててみた

DATE: 2009. 10. 19 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ぺぷしあずき

ども、「ペプシあずき」を、ちょっとだけフライングゲットしたライ麦狼です。
・・・でも、というか、やっぱりというか、奥ゆかしく不味い・・・と言いますか、
小豆の粉っぽさも完全再現フレーバーと言いますか、何か暗示をかけて脳内で小豆っぽい錯覚を起こしているんじゃねーの? と思うくらい小豆していますが・・・小豆茶も違うお味でして・・・

小豆バーを食べた直後に、サンガリアあたりが出している、甘いだけで酸味も薄く、炭酸も弱いラムネを飲んだみたいな味」

というのが感想です。・・・、夏に出せば良かったのにと思うと、残念でなりません。
あと気になる点を上げれば、原材料の項目に、「あずき」が書かれていないことですかね・・・

品名:炭酸飲料 
原材料名: 果糖ぶどう糖液糖 酸味料 香料 保存料(安息香酸Na) カフェイン 着色料(赤40 青1)

・・・やっぱり小豆はドコにもありません
それでも、これだけの「和」のテイストをアピール出来るのだから、サントリーはすごいです。
そんなサントリーに敬意を表して、ライ麦狼も更なる「和」のテイストへ、足を踏み入れてみました。


ペプシあずきで、抹茶を点ててみようと思います。
おちゃかいー
用意するものは、写真奥左から、抹茶茶碗(流石に怖気づいて、愛用の益子焼ではなく、来客用のヤツを使用)  棗(ステンレス製で、中に抹茶のダマを無くす、ふるい網付き) ペプシあずき。
次いで中列が、茶筅 宇治茶(丸久小山園)。手前が、茶杓です。


ちゃしゃくー   このくらいー
このくらい入れてみます。・・・たぶん、ここで引き返して、お湯をそそぐ事が懸命な判断という事に、薄々気が付いているのですが、・・・死ぬこと覚悟で前へ進みます。

あわあわー   まぜまぜー   どす黒い何か・・・
・・・ああ、死んだな。初見の感想はそれでした。
いくらライ麦狼が信奉する茶道が、形式美にこだわった千利休よりも、形式に囚われない織田有楽や神農を手本としているからと言って、これはあんまりだろって色の液体が錬成されました。
正直に言えば、飲み物じゃなくて、塗料か保護液にしか見えません。これに皮素材を浸して、レザーハードレザーにすんじゃねーの? という質感です。
で、お味の方は・・・・・・

「抹茶アイスと小豆アイスの乗ってる餡蜜を食べた後の器に、気の抜けた炭酸水を注いで飲んだみたいな味。
ちょっぴりの懐かしさと一緒に、調味魔導ってのを思い出しちゃったりした・・・」

というのが感想です。・・・ものすごく予想される範囲での感想で、大変申し訳ないです。
どうやら、ライ麦狼はグルメではないので、『さっぱりとしたアスファルト』とか『天津甘栗を作る機械の中で、栗と一緒にぐるぐる回っている石を柔らかくした物の味』とか、教養と洞察力に満ちた感想は言えないみたいです、はい。

テーマ: ペプシあずき
ジャンル: グルメ

BASARA + 無双 + ランス = ホライゾン?

DATE: 2009. 10. 17 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、仙台貨物が不況により倒産(解散?)すると聞いて、とっても残念なライ麦狼です。
ちなみに、ナイトメアよりも、仙台貨物の方が好きです。



で、その仙台のある宮城県なのですが、県知事選に、戦国BASARA の伊達政宗をイメージキャラクターとして起用しちゃっています。

・・・何か、もうコレ出されたら、敵わない気がする。
他の県が似たようなコトしても、絶対にここまでのインパクトは出せないよ・・・。
戦国BASARAでも、無双でもランスでも、ホライゾンでも、地域密着度もキャラの知名度も、ネタのインパクトも、たぶん日本一の武将なのでは?



もし埼玉の武将を選ぶとしたら・・・BASARAじゃなくて、無双3から登場する、隣町の甲斐姫あたりになるのでしょうか? 
ドコのライトノベルの主人公だよ、ってくらい、むちゃくちゃな無双ぶりのお姫さまです、はい。

少なくとも、地元の熊谷実直はムリな事は理解しています。

テーマ: どうでもいい報告
ジャンル: 日記

試聴中でーす

DATE: 2009. 10. 10 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、昔、警察の護身術教室で、何故か婦警さんに、"薙刀"でボコスコに殴られた経験のあるライ麦狼です。
いまだに、長モノの棒状武器全般に、かなりのトラウマがあります(涙
・・・広い空間で殲滅を考えた場合は、有効な武装だと思いますが、携帯性の悪い薙刀は、ぜんぜん護身になら無いと思うのですが・・・・・・

で、M3のご紹介・・・といっても、まだ試聴が終っていませんが・・・(涙
今回は、ボーカル曲などを、簡単にご紹介。



空想マリオネット / Primary
(Primary)

もちろんご紹介させていただきます、yuikoさんの新作です。
yuikoさんの魅力の1つ、ロックでポップな曲がぎっしり&むっちりです。
しかもCDを2枚お買い上げで、手提げ袋がもらえちゃうとか。【Gratitude ~KAGUYA × yuiko ヴォーカルコレクション~】をまだ購入していない人や、以前の旧作をゲットしていない人など、まとめ買いしちゃえばgoodですよ♪



acceptance
(ipse-dixit)
萌えはいらねぇ、ピコピコが欲しいんだっ!! 
という、テクノ渇望症の貴方向けの、クールなピコピコサウンドです。
"ELECTRO"と"AMBIENT"をテーマに、全9トラック。聴き応えは充分でしょうか?




banner_150x240.jpg

前回に続き、今回もM3に来日参戦、大陸の同人音楽サークルさんです。
ボーカルのKooriさんの歌声は、あまりにも透明感が満ちています。「切ない」や「儚い」・・・そんな言葉で表現したくなる歌声です。
あと、別サークルさんですが『紅月-少女と悪魔-』(SION)という作品の、「檻 (C世界)中国語ver.」には、ライ麦狼、スゲー惚れこんじゃいました。
日本語で歌うのも良いですが、海外の人には現地の言葉で歌っても欲しいと、思ったりします。



banner01we.jpg
(Souwer cherry)
「マジカルバトルアリーナ」(飛翔システム)OPEDを歌われた、Souwerさんの4thシングル。
相変わらず、真ん丸オメメのキャラを使っていながら、その歌声は力強く、はじける程の瞬発力に満ちてます。
つい出来心で、名古屋弁をしゃべりだし、
「ジャケットにゃあ、ユルそうなキャラ使こうとりゃーすのに、パワフルな歌だがね」、
と言ってしまいたくなります
・・・ごめんなさい。ネイティブスピーカーの名古屋弁を、日々耳にした経験があるもので、最初試聴したときに、歌の所々で"○○だがね"、という名古屋弁と誤認していました。




sp_4th_ban01.gif
(SoundPlugin)
ロックにポップに、テクノにシンフォに、さらにバラードあたりも詰め込んだ、
もうコンポーザーさんがやりたい事を、全部ブチ込んだ様な作品です。
しかもそれを、ボーカルの夢璃花(ユリカ/花たん)が、正面から歌いこなしている逸品ですぜ





sp_4th_ban01.gif
(FataMorgana)
オトナな女の、艶やかな歌声。そんなチープな表現では現しきれないくらい、実力も深みもある作品です。
どのくらい、"オトナな女" で "艶やか" かというと、
・・・踏みつけて、罵って、冷め切った視線で見くだしてもらいたいくらい、"オトナな女"で"艶やか"です、はい。


でまだまだ、ご紹介したいサークルさんや作品がありますが、最後にこんなのご紹介。

【イベント】M3-2009秋 サークル名入りマップを作ってみました

便利、その一言でございます。
今からこのマップ片手に、試聴仕切っていないサークルさんのちぇっくです

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

M3まであと何時間?

DATE: 2009. 10. 09 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、技術・製品開発のお仕事のお楽しみの1つに、”開発コードや型式を、モビルスーツっぽいのにする”、
というのが、あると思っているライ麦狼です。
しかし主任が、MS(ジオン系)やRGM(ジム系)の次に、新シリーズにLM(リガ・ミリィティア)を使うとは
・・・予想出来なかった(汗



で本題。
M3まじかという事で、気になったサークルご紹介。


先ずは、M3からのご案内動画。
ちなみに、ノコギリは演奏用のモノのことですよ。





『Winter Travel』
(Caol iLA)

M3の常連さん、Caol iLAさんの新作「Winter Travel」です。
蒲田会場では、お誕生日席率の高い実力派。
ジャズから雅楽っぽいのまで、高派なインスト曲全般を操るサークルさんです。




『Philter's Magic』
(CrossGear)

トランスばかりだけでなく、ピアノアレンジも使うサークルさん。
割とスタンダードなアレンジですが、芸が細かいのでちょっと気になっちゃいます♪
東方だけでなく、鍵もあり。



DSCF3224.jpg
感傷ベクトル

バンド活動しつつ、バンド活動モノの漫画もかいて、その曲を実際に演奏しちゃう、凄腕&多才の自作自演奏集団。
"全方位創作者"の戦種でも授けたいです。音楽と漫画のコラボというか・・・・・・生けいおん?
ちなみに、埼玉県民らしいです。




『PARTY TIME (K-ON! Dance Remix)』
(SunnyVale)

で、ホントに「けいおん」モノのご紹介。
ちょむ工房さんの『ILLUSI-ON!』でも歌っていらした、あいざわりささんがボーカルの作品。
けいおん厨一歩手前の好きな、ほししいろえんぴつ氏も、『もしかしたら、原作より上手いかも』
といっていた歌い手さんです、はい。




『生意気な弟達を調教して眠らせないCD』
『生意気な弟達に罵られて眠れないCD』

(れいんすたぁどらっぐ)
ショタコン上等っ!!  というお姉さま向けの作品。
以前に、弟CDや小姓CDという、"素晴らしい癒しアイテム"を世に送り出したサークルさんです。






テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

横浜といえば・・・あぶ刑事? ←年齢いくつだお前

DATE: 2009. 10. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、湿度が高い雨の日は、塩酸からもくもく煙が出るので好きではないライ麦狼です。
特に、おニューな塩酸は、もくもく具合がすごいです。

で、本題。

さぁ皆様、今度の日曜日(10/11)はM3ですの、M3。
しかも今回からは、横浜港大さん橋国際客船ターミナル内の、大さん橋ホールで開催でございますわ。
横浜ですのよ、横浜。
今まで開催していた蒲田なんて、会場が駅前ですごく便利な上に、駅の反対側は直ぐ商店街で、ドコもかしこも下町風情たっぷりの、庶民な町とは違いましてよ。
ましてや、高校の友達が「明日、コミケのあとで蒲田のカレー屋で、○○のオフ会するんだよ」という一言で、ドコのカレー屋でオフ会するかを的中出来たり、人通り多いし、道狭いし入り組んでいるし、店先の遮蔽物が多いで、とっても尾行しやすい、思い出深いエピソードのある町ではございませんの。

何ていうのかしら、私みたいに、華やかで気品があってスタイルが良くて、それでいて歴史と伝統からの落ち着きのある街であり、タカとユージが銃撃戦していたりEDでジャンプしていた街ですわ。
(ライ麦狼さんの、偏った横浜のイメージです↑)
あの港街横浜で、幾百ものクリエーターが集う、日本最大の音系同人イベントM3が開催されるのです。
ああぁ、もう今から考えるだけで、その期待と快楽に、身体が勝手に震えてしまいますの。きっと、カレンダーを見詰る私は、潤んだ瞳で、淫らな牝の表情を浮かべいることでしょう。





と、やっぱりライ麦狼自身、どーにも消化不良なキャラ設定で、M3を軽くご紹介。
いや~、一般参加するたびに、感染型のゾンビ物見たいに人が増えていくM3。以前は、蒲田のPiOの1階だけで開催していたのに、何時しか1階奥も2階も使う、ほぼ全館使用でも追いつかないくらい、本当に人が増えました。
ミクや東方のおかげでもありますが、サークルさんスタッフさん一般参加者さん、みんなのおかげなんですかねぇ。


ちなみに、あぶない刑事の設定では、タカは蒲田出身だそうです。
・・・M3はダンディー鷹山といっしょ?



で、そのM3で気になる作品をご紹介。
とりあえず東方という事で、

『 紅魔館にピアノなんかあったっけ?  』    『 Spilled Wine 』 
( UNKNOWN - DIMENSION )
  
ふつーに上手いです。
特に動画の冒頭部の入り具合は、何かそれっぽくて最高な気がします。
こんだけピアノ独奏な作品ですと、曲を聴きつつ紅茶を楽しむのはもちろん、このテの曲の流れるお店で、こっそりかけてみたくてたまりません。
・・・違和感なさ過ぎるため、反応した人はこちら側の人間と、断定してもかまいませんよね?





『 当方似非々々夢-not possible to read  』
(2SP+C'K)

ぬぼ~んさん やぎゃはは☆料理長さん のアレンジも良いのですが、トラック14の:夏海さん と初音ミクとのツインボーカル・デュオは、小気味の良さが秀逸。
ボカロに歌わせるのでも、バックで使うのでもなく、単純にハモらせるだけでもない。ちゃんとパートを分けて”からんでる”感じで好きです。




非東方で、PVがスゲーかっこよくて、絶対に上映コーナーでPVが流れると思われる作品。

『蒼の煉獄-Sapphire of Rusalka cathedral-』
(さけごはん  TINKERBELL SOUND LABEL )

いちようYouTube版もありますが、よほどPCに問題が無い限り高画質版をオススメします。
歌唱部分はコメントしづらい点はありますが、動画や効果音など、なんというか・・・無駄にクオリティー高いです。



テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

ケルピーとケロピーは似てますか?

DATE: 2009. 10. 04 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
DSCF2962.jpg
ども、ちょいと前に北陸・金沢に行ってきたライ麦狼です。


  DSCF3224.jpg  DSCF3225.jpg
金沢市内散策中に、ちと不思議な石像を見かけたので、撮影してきました。

・・・金沢市文化ホールなのですが、水の中に、行き成りケロピー・・・しゃなくてケルピーが鎮座してます。
・・・キリンでも竜でもなく、・・・水の中にウマというか、ケルピー
何故ケルピー・・・・・・周囲の人間を引きずりこむきですか?
更にその近くには、人面四足のモノノケの像が・・・子連れでいらっしゃいます。こちらの正体は判りませんが、
金沢市文化ホールは、何か魔獣の召喚・使役にチャレンジしているのでしょうか?

DSCF3049.jpg  DSCF3050.jpg

DSCF3054.jpg  DSCF3058.jpg  DSCF3059.jpg
あと、志賀原発とそのビジターセンターも見学してきたのですが、「アリスの森」や「アリスの泉」はありましたが、
流石に「アリスの館」はありませんでした。

・・・まぁ、ビジターセンターの名前が「アリス館」なので、充分あれな気はしますが。


あと、金沢と関係ないですが、M3(09 10/11)関連で、 『ちゃーちもーど』さんの新作『Workes A,L,K』も気になってます。
Alice Leaf Key アレンジリミックスで、A.L.Kだそうです。



テーマ: 国内旅行記
ジャンル: 旅行

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
