ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

日食とかニライカナイとか

DATE: 2009. 07. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども~、沖縄の空の下っーか、自然あふれるヤンバルで野営をしつつ、ブログ更新しているライ麦狼です。
いや~、明日の皆既日食( 沖縄本島では、最北まで移動しても、完全な皆既日食はムリですが )を見たくて、
「えへへ、来ちゃった♪」的な状況で沖縄いりです。

しかも今回は、真夏の海で泳いじゃおうと、新しい水着を買っちゃいました。
ホルダーネックのワンピです。ずごいっすよ、横チチでちゃうし、背中なんてフルオープンでローライズ。ちょっと大胆でしたかね~。あと、ガラもヤドクガエルみたいでとってもキュートですよ♪

あと沖縄について気付いたことは、在日米軍の使用しているレーザーサイトって、赤くないんですね。
さっき狙撃された時、ナイトビジョンで白く表示されていましたよ。
いや~、電気借りようかとカデナのフェンス乗り越えたら、行き成り撃ってくるんですもんね。ミランダ警告無しで発砲されるの、随分と久し振りです。




・・・
・・・・・・みたいな事は、まったく無いライ麦狼です。

有給取れませんでした。
っーか、すげータイミングで忙しいです。

いやホントは、

朝一番の飛行機で那覇行って、レンタカー借りて北目指して、日食見たら少し観光して、7時代の飛行機で羽田に帰る日帰りプラン

てのを考えていたのですが、いろいろと無理になっています。
・・・いや、3週間前に、「当日天気が悪くてもかまわねぇ、飛行機も予約するし、有給も提出してやるっ!!」、と行動しておけば良かったんですが、
丁度、3週間前から ”そんな選択肢選べない” 状況になってしまいました。 

いろいろ楽しみだったんですけどね
旧暦の6/1に、東南の方角で日食が起きるなんて、ニライカナイが現出するんじゃね? なノリもあったんですが・・・

はぁ、せめて気分だけでも沖縄に行きいので、あずまんが大王の21話でも見てきます・・・


テーマ: 沖縄
ジャンル: 旅行

ライ麦狼と・・・香辛料?(再掲載)

DATE: 2009. 07. 19 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、ケーブル外郭用の”環境に優しい”動物忌避素材に関して、

「カプサイシンと塩化アンモニウム併用すれば、いいのできんじゃね?
           ほら、両方ともアメに入っているくらい、安全なものだし、これとかこれとか」

みたいに、軽い気持ちでプラン立ててたライ麦狼です。
現在、ドツボにはまっています。何というか、”環境に優しい”からといって、人間に優しいとは限らないんですよね・・・

少なくとも、カプサイシンは香辛料に分類したいですが、塩化アンモニウムは、・・・香辛料かな? かな?


で本題。
  ILLUSI-ON
サークルちょむ工房さんの新作『ILLUSI-ON!』でございます。
いや~やっぱり出ました、という感の、けいおんアレンジ作品。しかも、老舗のちょむ工房さんからです。

桜が丘高校軽音楽部の、”コピーバンド”って感じでしょうか。
むー、この夏はちょむ工房さんだけでなく、多くの音屋さんがコピーバンドを結成するのかな? ちょいとわくわくします


とか言いつつ、今回で1番気になるトラックは、2トラック目。
ゲスト参加のすぺらんかーさんのアレンジ<Don't say “lazy” (Siestail-crazy-rmx)>です。
だってボーカルが、haru*nyaさんなんですもん♪
haru*nyaさんを知らない人には、「ご存知ないのですか!?」と、ちと古いネタをしつつ、
麹町養蚕館さんの楽曲を例にご紹介

・・・
・・・・・・PVの動画にはあまり触れませんが・・・そ、その、haru*nya さんの高音・高速での歌声が、ちょっとクールな感じで良いんですよ。・・・PVの動画にはあまり触れませんが・・・
今回のすぺらんかーアレンジ楽曲でも、トバしてくれそうで期待しちゃいます。






で本題その2・・・と、ホントは政治なお話を書き込んでいたのですが、
好きな作品の紹介とは、別々にしていたほうがいいかな? と思って修整いたしました。

以下は、鷲宮神社に近い喫茶店、「珈琲屋OB」のご紹介にすり替えて、お茶を濁しておきます。

どんくらい近いかというと、

DSCF2683_20090722202809.jpg


こーゆー車がずらりと並んでいるくらい近いです。
・・・・・・地理的な近さだけでなく、駐車場に漂う雰囲気さえも、かなりの近似値をはじき出しています。

で、中身は何度かご紹介している通りで、
かふぇもか セット 珈琲
こんな芸風で張り切っていらっしゃいます。
左のヤツは、ほんらい「蓋して保存するための容器」、に見えるのですが、あくまで食器です。
中身は「かふぇもか」だったりします。
真ん中のも、ほんらい「小動物を飼育・観賞する金魚鉢」、に見えますが、あくまで食器です。
中身は「あぃすてぃ」だったりします。

右のヤツは、もちろん食器です。ご安心ください。
ですが、タバコの箱との縮尺やデザインを考えると、「ドイツのビール祭りで見かけるジョッキ」、な気がするのですが、
中身は熱々のコーヒーです。かるく生中くらいの量はあります。


こんな喫茶店なのですが、1つ大きな問題点があります。
それは、こんな芸風なのに、ふつーに美味しいという点なんですよね・・・。むしろコーヒーの類は、力入れているかも。
しかも、お値段と量を計算してみると、けっこーお得。
だから土日に行くと、満席一歩手前な感じです。いやホント。
てな訳で、夏休みに鷲宮神社に訪れた際は、寄ってみたらどうでしょうか?

テーマ: けいおん!
ジャンル: アニメ・コミック

DATE: 2009. 07. 14 CATEGORY: 未分類
ちと、政治のお話と、各種作品のお話は別にしようかな? と別けてみました。
で、以下再掲載

自民、貨物法案成立へ協力要請=民主は拒否

何というか、シビリアンコントロールのゆるい国だったら、クーデター起きてるぞ・・・というお話。

開戦していないとはいえ、実質戦争状態の北朝鮮に、随分と協力的なことをなさっています。
というか、北朝鮮の外交活動が、着実に結果を結んでいるというか、
「いや~、北朝鮮の瀬戸際外交は、ホント職人芸の域に達しているな~」
と、感心したり、この件で自民を批判している人のブログに、思わずコメントしちゃったりしました。

ここまで民主の動きが露骨ですと、自民もこれを予測していたのでは? と思ってしまいます
民主が審議ストップしたら、その一点を有効利用して、安全保障問題を総選挙の争点に持ってくると・・・
こんな感じでしょうか?

にしても、民主も参議院を通しておけばよかったものを・・・・・・と思います。
小沢・鳩山・岡田・前原と、代表経験者のそれぞれが、安全保障だけでなく外交全般で方向性が違うのは、致し方ないと判断します。
ですが、国連巻き込んで根回しした国際的な活動を、当事国の1つの日本が反故にするのは、流石に不味い。

党内の調整で国益そのものを失うなんて、政治家以前に、損得勘定のできる大人なのか疑います。
だから民主を支持できないんです。
基本的に外交感覚がゼロで、時々他国を気にしますが、決まって極東の国ばかり。それ以外は、国内で”ケーキ切り方”ばかりを論じています。そのケーキの材料が何なのかも考えず。
5年後・10年後も今までどおりに、ケーキの材料である資源・食料を仕入れることが出来ると思っているのでしょうか?

「国内の問題が解決していないのに、外国の事なんて話しなくていい」
「外交なんて関係ない。日々の生活が大事なんだよ」
とかいう人もいますが、そーゆー人は、輸入した資源も食料も使わないで下さい・・・絶対ムリだけど。



以下は、「私もそう思う」クリックの多かったコメントです。


2009年7月15日 10時53分rik*****さん
私もそう思う5,746点私はそう思わない284点
よく分かっただろう、これが友愛民主の実態だ!


2009年7月15日 10時55分fum*****さん
私もそう思う5,160点私はそう思わない236点
今回の都議選で大勝したおかげで、民主は正体がバレ始めているような気がする。
「政権さえとれれば、後はどうでもいい」って事ですね。


2009年7月15日 10時56分oha*****さん
私もそう思う4,872点私はそう思わない212点
世界中から馬鹿にされても構わないというんだな。国益や国防よりも自分たちの面子が大事と。
せっかく築いてきた国連など国際機関での信用も崩れるだろうな。
民主によって日本は崩壊しはじめたといってもいいだろ。こんな党に政権を取らせていいのか?


2009年7月15日 10時54分rin*****さん
私もそう思う4,334点私はそう思わない141点
なんだかなあ…
これで審議中だった法案がいくつも無効になるんでしょ?
選挙のために政権のためにこんなんでいいんだろうか…


2009年7月15日 10時56分shi*****さん
私もそう思う3,835点私はそう思わない104点
これまで審議した分の税金すら無駄にしたな


2009年7月15日 11時5分her*****さん
私もそう思う2,958点私はそう思わない44点
この件は 与野党関係ないだろ。
日本の安全にかかわる問題だ
民主党は 判断を誤った。


2009年7月15日 11時0分my_*****さん
私もそう思う2,715点私はそう思わない36点
全部とまでは言わなくても、緊急性の高いいくつかだけでも審議を続行すれば民主の評価は高くなるだろうに。
むしろ、本音では貨物検査法案を廃案にしたかっただけなんじゃないのか?


2009年7月15日 11時2分ski*****さん
私もそう思う2,619点私はそう思わない46点
民主党の鳩山って凄いよな。
だって、あれだけ自民党に対しては、
『秘書の問題は、議員本人の問題だ!』と政治資金で追及し、
自民党の大臣は次々辞任していったのに、
鳩山自身は虚偽献金問題を
全てを秘書に押し付けて、代表に居座るのだから。
こんなダブルスタンダードはないよな。

今後、政権交代すれば、間違いなく大混乱が起こるだろう。
そして、民主党議員にも政治資金で必ず問題が続出する。民主党議員は清廉潔白だ、なんて幻想は確実に消えるだろうね。
また、失言もマスコミはしっかり報じるべきだな。
これまで民主党だからと言って、マスコミが無視してきた
山岡賢次『アイヌは蛮族だ!』田中真紀子『安倍晋三さんは種無し西瓜じゃないですか。(子供がいないことを揶揄)』のような
酷い失言も、自民党が叩かれたように、同じようにマスコミは、叩くべきだ。そうしないと、フェアではないよ。


2009年7月15日 11時2分gak*****さん
私もそう思う2,527点私はそう思わない34点
もう、民主党は完全に、「国民の事より、党利」のモードに入ってしまったな。


2009年7月15日 11時1分ski*****さん
私もそう思う2,313点私はそう思わない39点
民主党は
北朝鮮がミサイルを発射しても、
北朝鮮を非難しないのだろう。
今回の法案の対応といい、
彼らは日本国を守る気持ちがサラサラないようだ。


2009年7月15日 10時59分her*****さん
私もそう思う2,149点私はそう思わない44点
友愛とは こういうことだったのですね
国民の安全生命より 民主党の利益を優先

船舶検査法案成立は絶望的に 野党の審議拒否で国会空転へ

国家国民の安全生命より 政局
国家国民の安全生命より 民主党
国家国民の安全生命より 故人献金隠し


2009年7月15日 11時8分gar*****さん
私もそう思う2,095点私はそう思わない33点
拒否することも、その理由も愚かすぎる。


2009年7月15日 11時10分rk8*****さん
私もそう思う2,081点私はそう思わない34点
本当に鳩山由紀夫を総理大臣にしていいのでしょうか
是非冷静になって考えて欲しい
この人が今までにこの人が日本のために何かしただろうか
少なくとも自分の記憶にはない


2009年7月15日 11時6分gak*****さん
私もそう思う1,896点私はそう思わない39点
さしずめ、民主党にとっては「朝鮮に不利になる法案は、法案にあらず」と言ったところですな。

アルジャジーラとCNNを並べてみた

DATE: 2009. 07. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ウイグル(東トルキスタン)での弾圧に抗議の意味も込めて、動画ぺたぺたです。















民族問題を、一方の民族に肩入れし、最初のイメージで判断するつもりもありません。ですが、今回の騒乱・昔からの政策に関しては、民族と民族ではなく、国家による民族の弾圧・民族浄化と判断し抗議します。

ただ気になるのは、対立しているウイグル人と漢民族(・・・漢民族というカテゴリーも怪しいですが・・・)ですが、
「互いの現状を知っている」のか、ライ麦狼には疑問です。

去年の、長野市での聖火リレーの時ですが、大半の中国サポーター(?)は、チベットや東トルキスタンの問題について議論もせず、ただ騒ぐだけでした。
もちろん、中国国旗とチペット国旗を使い分ければ、一部には議論・質問に答えてくれる人達もいました。
ですが話してみると、言葉の壁もありますが、議論できるだけの情報を持っていないように思うのです。
去年の時は、彼らに”チベット”を主軸に、旧ユーゴ紛争と比較する形で質問しましたが、チベットについても旧ユーゴについても、具体的な情報は持っていませんでした。
ただ彼らが語るのは、「独立は許されない」「少数民族の方が優遇されている」「チベットが独立したら、中国国民は難民になる」「中国の問題」「貴方はどっちの味方だ」というものでした。
もしかしたら、チベット・東トルキスタンだけでなく、”民族問題”じたいを知らないのでは? とさえ思います。

当然、中国政府は知っているでしょうが、一般の漢民族の人が、ウイグル人の状況や主張を理解して、その上で対立しているのなら、まだ”双方の対立”なのですが、
知らずに対立していたとしたら、”仕向けられた対立”な気がしてなりません。


テーマ: 中国問題
ジャンル: 政治・経済

裕次郎とかビートルズとか東方とか

DATE: 2009. 07. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、千駄ヶ谷と千駄木を、おもいっきり間違えた事のあるライ麦狼です。
てな訳で、父親の付き添いで、こんな所に行って参りました。

ゲート  中はいった  望遠

始まった  そーどーしゅー  大規模詠唱魔術が可能

だいぶ入ってる  TVで見た事ある人

父親が大ファンで、下手すると・・・いや、下手しなくても、日活に就職していたかも知れない人だったりするので、もう発表された時から大忙しでした。
だって父親は、撮影所でバイトするばかりか、エキストラで出演したり、エキストラを斡旋する方にも回っていたらしいし・・・・・・
でも、エキストラとか大道具していたのって、松竹とか東宝だった気が(汗

ともあれ、5万人の枠に抽選で選ばれたのは、とってもラッキーです。
何がラッキーって、父親が、「選ばれなくても行く」、とか言い出してましたから、ホント助かりました。

あ、住所と氏名を勝手に使わせて頂いた人達には、心から感謝していますよ♪w


で、本題。
 
Band_600Banner.jpg

FragileOnlineさんの夏コミ新作「星蓮船バンド」です。

しゃみーなイントロから始まる、生楽器てんこ盛りの、東方バンドアレンジ作品です。
バンドですよ、バンド。
・・・レコーディングのメイキング映像とはいえ、ライブだったらボーカル、オオーケストラだったら指揮者がいるような、ど真ん中な位地にフルートが陣取って、
・・・ステージ向かって右手前という打楽器ぽくない位地で、2尺超えてそうな桶太鼓を肩から吊るして叩いていたり、締太鼓を床にどっかり座って叩いていたり、
ちょっぴり傍若無人な陣形組んでますが、とってもバンドしている作品です。

特に、右側の映像を視聴して頂ければ解りますが、各パートが強調されるシーンがあって、
ピアノがせり出してくる感じや、フルートが飛び出すような雰囲気。
ステージの上で演奏者が動き回り(特にフルート)、各人にスポットライトが当たる場面を夢想しちゃいます。


Abbey_600banner.jpg
で、同時リリース作品。
というか、ライ麦狼的には、こっちの方に注目しちゃいます。
だって、アビーロードですよ、アビーロードスタジオ。
六本木のライブハウスじゃなくて、ロンドンのスタジオで、ビートルズの方のアレですよっ!!

ビートルズだけじゃなく、ピンク・フロイドとかU2とかシャドウズとか、死んだら英霊の座にたどり着いちゃって、
聖杯戦争に”ミュージシャン”ていうクラスがあったら、召喚されていそう人達が、よく録音しているスタジオなんですよ。
ジミー・ペイジマーク・ボランあたりは、ホントにキャスターで召喚されそうだからタチが悪い。
今回はスタジオ3だそうです

わかり易く言えば、聖地です。巡礼地です。
鷲宮神社や飛騨高山、有明ビックサイト以上の聖地です。
グーグルのストリートビューに、「あぁ、絶対この人達、聖地巡礼中の観光客だろ」って人が写っているくらい、聖地なんですよ。

大きな地図で見る

こーゆーの知っているので、別段、アニメの舞台・ロケ地を聖地巡礼される方に、全然抵抗なかったりします。


(たぶん)同人音楽初の暴挙偉業ですっ!!。
というか、スタジオ側だって初でしょ、東方系なんてレコーディングしたのはっ!?
しかも、今回はジョン・レノンのリマスターCDも手がけた人が、スタッフについています。
何でしょう、このチートっぷり。
作品も、1トラックはビートルズ風のアレンジになっていますし、ジャケットにはしっかりと横断歩道渡ってます。

あ、もちろん試聴した感想もバツグンですよ。
「リマスター=良いトコ取り+研ぎなおし」ってだけでなく、各トラック曲調多彩で、車のCDプレーヤーで繰り返し聴いていそうです。

アビイ・ロードアビイ・ロード
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る








テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
