ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

隣町だけどねっ

DATE: 2008. 07. 29 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ライブガーデン幸手権現堂のCMを聴くたびに、
「やっぱり、あの巫女姉妹だよね・・・おい?」と思うライ麦狼です。
あれ聴くためだけに6時半以後、フラワーラジオからNACK5に周波数かえていたりします。・・・意外な事に、気付いている人はすくないのかな?
とりあえず3バージョンともリンク先で聴けるので、お確かめください。

で、巫女さんつながりで、こんなモノをご紹介。

逢季樂~おうきらく~
(Kyu!内庁色部職楽部)

雅楽、と簡単には紹介しきれない、多彩な武装というか兵装を保有した作品です。
戦況(アレンジ)にあわせ様々な装備(楽器)・編成を使い分け、作戦(演奏)を展開。
そんな汎用性の高い量産機部隊。例えるならば、ザクとかジム
・・・よりもここは和風に、吹雪とか陽炎とか言いたくなっちゃいます。
・・・・・・
・・・・・・・・・
いや、ホントに真面目に音楽作品の紹介しているつもり、なのですがMSや戦術機をイメージしてしまう多彩ぶり。
・・・だって楽器の数からして凄いんだもん。

龍笛・楽太鼓・鉦鼓・和琴・笙・筝・十七絃・二胡・鼓・シンセサイザー
尺八・シタール・ターブラ・ドラム・カリナ・ソプラノリコーダー・ピアノ
篳篥・楽筝・楽琵琶・鞨鼓・津軽三味線・和太鼓・三味線

の24種類。
しかもアレンジの方向も偏っていないのが、とっても魅力的♪

そして

<今回の作品の為に、メンバーが再集結しました。(笑)>
<よくよく考えてみた所、未だに活動終了における作品を正式に制作していませんでしたので、今回作ります。>

という一文。
・・・もしかしたら、Kyu!内庁色部職楽部というサークルの最後の作品かも知れません。
なんの面識もないライ麦狼ですが、”鍵”という一文字でも、つながりがあるなら、聴いてみていただきたい、そう思いました。




テーマ: key作品
ジャンル: アニメ・コミック

お厚いのがお好き?

DATE: 2008. 07. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、最近Skypeに手を出したライ麦狼です。
・・・マイクがないので、ヘッドフォンをマイク代わりにマイクのジャックにブチ込んで使っています。
・・・なんつーか、アンティークな電話機みたいですが、以外にもちゃんと機能していました。
何とも、パソコンで声をやり取りするのは新鮮ですね。

どうせ声のやり取りをするのなら、こんな技能を身につけてみては如何ですが?
む~、もしオトコのコだったら、挑戦してみたかったですかね~。

で、本題。
不覚にもライ麦狼は、GET SET - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録の存在に気付くのが遅かったのです。
くっ、現役を退くという事は、こーゆー事なのですね・・・
洋門二条流と鉄神神器を使う、奈良駅の駅員さんみたいな気分です

画像 001

で、ライ麦狼は『終わりのクロニクル』といいますか、『都市シリーズ』のころから川上実が大好きなのですよ。
ぜひぜひ読んでいただきたい作品群であります。

かる~く『終わクロ』の特徴を挙げますと

1 ルルーシュなんかよりも、いろいろな意味でもっと極悪なヤツが主人公
2 男子だけでなく腐女子向けなカプもいる・・・主人公だけどね
3 外は厚くて中身は熱い。最終巻は、たぶん防弾性能ある。
4 各種設定を書き込んだら、ウィキペディアがいっぱいいっぱいに・・・・・・
5 実は『都市シリーズ』と繋がりがある
6 あとがきに登場する関係者が、稀有な人生経験が豊富?

といった感じでございましょうか?
特に判りやすいのが3番目の項目。

画像 006
コミケのカタログより分厚いです。

画像 005
『鉄鼠の檻』より分厚いです。

画像 004
ラノベの文庫本なのに600gあります

画像 002
コミケのカタログが1800gですので、想像してみてください。

画像 001
ちなみにシリーズ全巻(1~7)で計ると、4100gあります。新生児より重い?


こんな風に、もはや伝説と化すぐらいの存在ですので、ネットで検索すればいろいろ記事は見つかるはずです。
独特の文体(ワザと様々な文体を使い分けたり、実験に挑んでいたりしているので、一概にいえませんが)ではありますが、なんとなく奈須きのこを工学系にしたような文体・・・
というか奈須きのこの方が、川上実に影響を受けたような個所が見られますかね? 特に月茶のワンシーンなど

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

そーゆー発想もありやね

DATE: 2008. 07. 20 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、7/21『海の日』が、ころころと変化したライ麦狼です。

祝日なんだから、と3連休のつもり
  ↓
実は、「当社カレンダー」という事で、祝日でも仕事だった
  ↓
金曜日のお昼に社長が研究所に来訪。
「野郎共、ボーナス&特別休暇だ。ありがたく受け取れっ!!」 なノリで、突然のお休み
  ↓
でも、午前中に”とある実験”の結果が、あまりにも良かったので、
「じゃ、耐久性実験を72時間やるぞ」とセット済み。・・・やっぱりお仕事


という具合でございます。・・・・・・社長、もっと早く言ってください(涙


続きを読む

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

さまそにっ!!

DATE: 2008. 07. 20 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
おかげ様(さま)で、水槽(すいう)エビが入りましたっ!!
略して『さまそにっ!!
・・・
・・・去年もヤッたなこんなネタ。
・・・サマソニは良いよね~。今年もクラウザーさんとガチャピンは降臨(?)するかな~

でこの度、にちじょぅ様のご支援も頂きまして、何とかミナミヌマエビの飼育を始める事が出来ました。
しかも、お店の都合でインドグリーンシュリンプのオマケ付きです。



■お店での再現■

ライ麦狼「ごめん下さい。先週にミナミヌマエビの件で質問させていただいた者なのですが、店長さんいらっしゃいますか?」
店長さん「ああ、先週のヒトね。いやゴメンねミナミ入荷したんだけど・・・ちょっとねぇ」
ライ麦狼「まだ薬浴などの調整中なのですか?」
店長さん「いいや、それは問題ないんだか・・・ちょっと、というかかなり小さくてね・・・。この水槽なんだけど」
ライ麦狼「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぇ? 何かいるんですかこの水槽?」
店長さん「ほら流木の所」
ライ麦狼「・・・むぅ~、ドコですか?」
店長さん「だから、流木の枝の先が白くなってる直ぐ下」

店長さんと2人して、水槽にへばり付くように顔を近づけ、

ライ麦狼「・・・・・見えないのですが・・・??? あ、何か動いているような・・・ってか小さっ!!、生まれたばかりですか?」
店長さん「うん、売れないことないんだけど、見てて楽しいサイズって訳ではなくてね・・・今見ると、3匹くらいかな大きいやつは」
ライ麦狼「ふぇ? このドコに大きいヤツがいらっしゃるので?」
店長さん「え~っと、あそこに、ほら」
ライ麦狼「・・・???、ど、どこですか?」


こんなやり取りの結果、インドグリーンシュリンプを1匹オマケに付けてもらいました。
でもやっぱりちっちゃいです。

画像 012

画像 010


だから、写真を撮るのも一苦労。

画像 013

この中にミナミヌマエビ3匹、インドグリーン1匹がいるはずなのですが・・・入れた本人さえ、にわかには信じがたいです。
殆ど、UMAの目撃報告じみた発見率です。

秋になって涼しくなったら、数も種類も増やそうかな~

テーマ: レッドビーシュリンプ
ジャンル: ペット

エビと動画と厚労省

DATE: 2008. 07. 14 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、TRASH BOXのギター担当が、仕事中に職場の厚労省のPCから、ライブ告知のカキコミをしていた問題ですが、
ライ麦狼はあまり批判しません。

まぁ、仕事中に職場のPCを私用に使うのは、めーな事なんで擁護するのは難しいですが、
仕事中に給湯室でタイトスカートやりめくり上げ、パンストを破り着衣のままイタしていたとかに比べれば、まだまだマシでしょう。

(ホント、タイトめくりのパンスト破りなんて邪道です。タイトの時はめくり上げたりなんてせず、パンストは下着を巻き込む感じで膝の少し上まで下げて、身動き取れない状態の方が燃えるんですからっ!!
 ・・・・・・しかし、何でケータイから書き込まなかったのでしょう。
 それも13時15分なんて時間に。お昼休みにカキコミしきれなかったのかしら? )

公務員の兼業にしても、執筆・作曲・家業等は問題なしなので、バンド活動自体はいいんじゃないかな? と考えます。

あえて問題を挙げれば、・・・PVでボーカルが着ているTシャツのロゴは、あまりにもネタTシャツ過ぎてどーかと思います。
ちょっと欲しいと思っちゃったけど・・・


monstarより)

それに、『自分達は一般市民だから公務員には文句が言える、批判ができる、ウサ晴らしに何でも言える』 みたいな人のほうが、よっぽと問題な気がしますね。

で、近況などを。

エビの水槽計画なのですが、ちょいとミナミヌマエビ待ちな状態です。

地元のショップを3件回ってみましたところ、「今度の金曜日にはいるかも?」ってのが2件
そして残り1件では、「ウチでは取り扱ってないね。でも、こんな元気で大きなヤツもいるよ、ほら」
・・・ほほうヤマトヌマエビですか。
苔取り能力や元気っぷりはヤマトの方が良いみたいです。飼育方法もあまり差はないみたいで(繁殖や越冬にさがありそうだけど)
むぅ~どうすっかな~、と悩みどころですが、結局ミナミが入荷するのを待つことにしました。
理由は、”エビの1匹1匹で色に違いが出てくる”らしい、ミナミヌマエビの特徴を拝みたいがためです。
そんな色の違いが出るまで飼育できるかさえ心配ですが、今年の夏はミナミヌマエビに挑戦してみます。

・・・濃密水槽の路線もやってみたくなってきいたりします・・・



で、気になった動画を貼り付けて、テキトーに更新です。






スクエニなRPGとテクモな格ゲーのキャラが、闘り合いますっ!!
けっこー有名な個人作成動画らしいですよ。

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

春日部共栄初戦突破っ!!

DATE: 2008. 07. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ビバ、春日部共栄快勝っ!! in 甲子園埼玉予選

前日に(7/11)『おおきく振りかぶって』のモデル校である浦和西は負けちゃいましたが、
『らき☆すた』のモデル校である春日部共栄は、本日(7/12)市営大宮球場で行われた2回戦(シードのため初戦)を突破しました。
実はライ麦狼、”つい出来心で” 春日部共栄の応援陣がどんな曲を演るのか気になって、球場まで行っちゃいました

・・・20分遅れの上に、間違えて県営大宮行っちゃったけど(阿呆

市営大宮球場と県営大宮球場は、最寄り駅の大宮公園駅を挟んで丸っきりの反対方向・・・・・・・


いやだってほら、レッズvsアルディージャ戦でナックファイブスタジアム大宮に行くのと同じく、
アウエーに乗り込む感覚というか、浦和の赤い血が騒ぐためなのか、ついオレンジ色の旗があるほうへ、あるほうへと、行ってしまったのです。
浦和系さいたま人なら、わかるでしょ、ね、ね。
しかも、アルディージャの試合が今日あったし

まぁ、ライ麦狼は球場入り口で気付きましたが、春日部共栄らしき制服姿の女子3名が、何故か県営大宮の中から慌てて飛び出して来てました・・・
在校生、流石にそれは不味い・・・よね

そのコ達はなにやら、「○○の所為だからね」とか「走れば間に合うはず」とか言い合いしながら、夏の直射日光の中を走っていきました。
・・・歩くと40分はかかるそうなので、
もしかしたら、途中でタクシーでも拾わないと間に合わなかったのでは?

だって、5回でコールド勝ちで試合終了してるんですもの・・・

■ 試合結果

         1 2 3 4 5
国際学院   0 0 0 0 0    0
春日部共栄   5 1 8 1 ×  15  ◎


ちなみにライ麦狼は、あの場から市営大宮まで行く気力はなく、諦めて駅に戻っちゃいました・・・・・・

テーマ: おおきく振りかぶって
ジャンル: アニメ・コミック

甲子園で『もってけ!セーラー服』

DATE: 2008. 07. 10 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
今年も性懲りもなく『春日部共栄』(らき☆すた)と『浦和西高』(おおきく振りかぶって)を、勝手に応援しているライ麦狼です。
・・・むしろ応援したいのは野球部ではなくて、吹奏楽部な気がしないでもない。
ぜひ、甲子園でOP曲をっ!!
(別に両校の応援曲の内容にOP曲が組み込まれている訳ではなく、ライ麦狼の勝手な要望です。
 でも、これを望む人はかなりいるのでは? 春日部共栄はチア部も動因してほしいっ!!)
 
試合予定
7/11 県営大宮球状 第2試合 テレ玉中継あり
浦和西 vs 市立川口

7/12 市営大宮球状 第1試合
春日部共栄 vs 国際学院 


で、本題を。

すっごいオススメなブログを見つけたのでご紹介。
そして、気になったテーマがあったので、ちと流用させていただきます。

タバコはなぜ迫害されるのか

・・・知らなかった。たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 なんてモノが有ったなんて・・・
平成17年2月27日 効力発生・・・いつの間に外務省はこんな決定事項をつくっていたんだろう?
ニュースで取り上げてましたっけ? いや、取り上げていないでしょ。
こーゆーのはスゲー問題があると思います。

む~、喫煙者ではないけれども、疲れたときなどに時々咥える(ラッキーストライクのメンソール) ライ麦狼ですが、条約署名は構わないと思います。
けれどせめて周知徹底はお願いしたいところです。

効力発生した後に、加護ちゃんがタバコ吸ってるところを撮られたんだから、どーせならあの時にもっと広報したらよかったのに、
いっそW(ダブルユー)をイメージキャラにして、キャンペーンソングでも作って、外務省全員で禁煙してオタ芸でもすれば、きっと多くの指示をえられたはずです。
・・・それ以上の信頼を失うかも知れないけど。

とまぁ、国内はお遊び可能な雰囲気でありますが、海外となるとこの条約の意味合いは変わる気がしなくもないですよね。

発展途上国においてはタバコは、未来の医療費やマナーという問題だけでなく、”現在の出費”としての問題もあるはずですし。
(外貨を稼ぐ農作物の一面があるにしても、買い叩かれているだろうし、食べられる作物の重要性だってあるわけで・・・)
アフリカの何処の話か忘れてしまいましたが、
「ある村で村人全員が禁煙すると、1年でトラクターが1台買えて、2年目からトラクターの燃料がまかなえる」
そんな話を聴いた事があります。

貧困や旱魃、乳幼児の死亡率、そーいったお話が出てくる国でのお話ですので、そのまま日本に当てはめるのは、流石に無理です。
それでも発展途上国だけがサインして、日本がサインしないわけにもいかないでしょうし。
仮に他の先進国がサインでもしていたら、日本がサインをしないことで、どんなデメリット・ツッコミが出てくるか、解ったものではありませんからね。




でも愛煙家の方から見たら、こんな条約や1箱1000円の法案は、どのように見えるのでしょうか?

時代に負けて禁煙するのか?
世界とぶつかっても喫煙するのか?
どーせなら ”別の葉っぱ” を吸っちゃうのか?
死なばもろとも、官公庁国会議事堂の全面禁煙を要求か?

ご意見を聴いてみたい所です。

あとタバコって、魔除けとしてはバツグンの効果があるらしいので、吸わなくてもお守り代わりに持ち歩いてもいいと思いますよ。

テーマ: 高校野球
ジャンル: スポーツ

別にイ、イキたくなんてないんだからねっ!!

DATE: 2008. 07. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、昔から「ああ、ジェノバで暴れたかった」と、嘆くライ麦狼です。

洞爺湖サミットでのデモの見学(参加?
・・・行きたいと言えば行きたいのですが、どーにも問題が2つほどございます。
平日開催って事と、警備部には(道警だけでなく、応援に行ってる県警と本庁)に知り合いがいることですねぇw
デモでちょっぴりはしゃいじゃって、機動隊員に逮捕拘束される。
ふと顔を見れば知り合いの人。
「あ、お久し振りです、ご無沙汰してます。今度また呑みましょ、来週あいてますか?」
とか言いながら護送車に押し込められるのは、ちょっとマズいだろうなぁw
あとこの季節は、護送車暑くて嫌なんだよな~

って冗談はさて置き、サミットの時期にご紹介したいゲーム等を

3rd World Farmer


レビューとしては、 4Gamers.net と gigazine.net の二つをご紹介。
他の方も仰ってますが、下手なヤンデレや薄幸少女モノより鬱になる鬱ゲーです。

アフリカっぽい国で農業を続けて生き抜くが目的のゲームです。
種を買うお金がないなら子供を売って現金作り、
穀物価格が安定しないで作っても赤字というなら、アヘンの栽培に手を染めて、
ゲリラに襲撃されて財産全て持ってかれるのが嫌なら、政治家に高額の賄賂を贈る。
・・・そんなゲームです。

ノコギリで頚動脈切られる並に鬱になるゲームなんですが、これって当たり前にある光景なんですよね。
モザイク解除じゃなくて逆にモザイクをかけるパッチまで出たゲームや、お兄ちゃんどいてそいつ殺せないな歌とちがって、
今も世界のどこかで、飛行機使えば2日か3日あればいける場所で、当たり前にある光景なんですよね。

ゲームに出てくるトウモロコシ・小麦・綿花・落花生だけでなく、チョコの原料のカカオ、植物油や石鹸の原料のパーム椰子なんかも、
こんな農場や、子供の売られた先の農場で栽培されていて、先進国のルールや都合で買い叩かれ、近所のスーパーやマック、コンビニに並んでるんでよね。

”その先進国側の人間が何を言っている” 
そう仰る人もいるでしょうが、言わないよりマシですし、
上の台詞を吐く事で、”言わない自分を正当化しようとしている人”にはなりたくない。
そう思い、このゲームを紹介してみました。

あと4Gamerの記事でこちらも一緒にご紹介してみます。

ライ麦狼もこの本は読んでますが、オススメしたい本ですよ。なにしろ誰かに貸したけど、誰に貸したかわからないくらいですから・・・

けっこー里子に出して帰ってこないゲームやCDあるんだよね。例えば月姫とかアズラエルとか・・・

続きを読む

テーマ: 国際情勢(非極東)
ジャンル: 政治・経済

腕立て伏せでもしていろ

DATE: 2008. 07. 03 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想


えぇ~、↑の暴動の原因は、腕立て伏せだったらしいのですが、
・・・情報ソースかなりナンですし、何処から何処までがウソなのか、何処からがネタなのか
誰がどんなシナリオを狙ったのか、皆目見当も付かないライ麦狼です。

えっとこれは、あからさまなウソ・ヤラセを連発することで、情報媒体そのもののホントの濃度をさげる作戦ですか?
ネットがウソで蔓延すれば、仮にうっかりホントの事が漏れてしまっても、ウソだと思う・・・そんな作戦の布石ですか?
それともあれですか? 大きなウソで、小さなウソを隠すとか。

しかし何で、そんなところで腕立て伏せ・・・まさか? 

テーマ: 中国のニュース
ジャンル: ニュース

無駄に高機能

DATE: 2008. 07. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ケイタイから更新

はい、という訳で、レッドビーシュリンプの飼育にむけて、水槽を立ち上げたライ麦狼です。
・・・けど、この段階で既に計画変更。
にちじょう様のご指摘&アドバイスにあります通り、難しそーなんだもん。
それに地元のペット屋さんでお値段見たら、・・・模様でピンキリと言っても、最低価格が800円からという状態。
アクアリウムは低コストに。を信条にするライ麦狼としては、800円のエビ、それも難易度高いおかたとなると、考えてしまいます

やはりここは、イージーモードって事で、ミナミヌマエビかレッドチェリーシュリンプ、もしくはヌマエビにしようかと。




で、上の写真が立ち上げた水槽。

10Lくらいの水槽&砂 (オカヤドカリのお下がり 0円 )
投げ込み式フィルター、小型ポンプ付き (ペット屋さんで、新商品のフィルターと古いポンプの抱き合わせ販売 1000円 )
納豆菌のあれ1/4 (以前買って4分割していたヤツ 0円 )
小さい植木鉢 1/2 (使っていないヤツを糸鋸でドカン風に切断 0円 ) 
水草2種類 (ペット屋さんで購入 上記の植木鉢に括り付けました 合計 600円)
アカヒレ (ペット屋さんで購入 100円 )
シマドジョウ (ペット屋さんで購入 250円 )


現在慣らし運転中として、アカヒレ1匹とシマドジョウ1匹がいらっしゃいます。
(*´д`)ハァハァ ドジョウかわいいよドジョウ。
・・・何か、この段階で既に充分満足していたり、エビとドジョウって一緒に飼えるか不安なのですが・・・
とりあえず来週末にでも、エビ投入を考えています。

テーマ: ☆水槽の中☆
ジャンル: ペット

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
