ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

本当に、異教徒を改宗する気あんの?

DATE: 2008. 03. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども風邪が治ったら、「ザク」が飲みたいライ麦狼です。

・・・風邪ひいて寝込んでます。咳止まりません・・・辛いです。
なのに、勧誘電話かかって来ました。

「ゲホゲホ、風邪酷いんで、ちょっと電話は、ゲホッすみません、ゲホゲホッ、切りますよ」
「またまた~、そんな演技で~」
「いや、ホントなんです。ゲホゴホ、辛いんで」
(中略)
「いやホントに、ゲボッ・・・ハァ、だから、失礼しますよ」
「そんな~、演技うま―――」
最後は相手が言い終える前に通話OFF。

・・・最後まで信じてもらえなかったのが、とても心残りですが、
一番の心残りは、”ネタになるような断り方”しなかったことです。
・・・
はぁ~、イマイさんの真似とは言いませんが、ひさしぶりに電話でイジりたかったな~・・・・・・何となく、一生の不覚、です。


あと、経験上から言えるのは、宗教関係の勧誘員ってみなさん(手相の人も含む)宗教・オカルトを意外と知りません。
ご自分の宗教のご利益は言えても、他の宗教の流れや教義、伝説をご存じないみたいです。
具体的には、”自称”仏法の勧誘員という人に対して、ライ麦狼は”自分は仏教と神道をベースにして自然崇拝する多神教徒”、だと説明した後に、

「キリスト教の”神が世界を7日間でつくった” という話と、ヒンデュー教の”ブラフマン”、それぞれどう思う」
「シュメール・メソポタミア神話の、女神イシュタルや巫女について、貴方の宗教としてどう思う」
「錬金術の賢者の石についてどう思う」
「なぜ神は人ごときを救済しようとしている。救済すべきは世界そのものではないのか?」

と質問したのですが、全く返答していただけませんでした。むしろこちらが一つ一つ説明していました。
どうやら勧誘はできても、異教徒の改宗は苦手のご様子です。
もし勧誘にお会いになったら、”別の場所”に移動する前に、とことこ質問してみてください。

あ、キリスト教系には、一度断っても勧誘するならば、
「団体名を”ヤハウェ”に直してから来てください」
「北アイルランド問題についてどうおもいますか?」
「十字軍遠征の意義ってなんでしょう?」
手な感じで対応してました。

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

音楽にレイプされる快感

DATE: 2008. 03. 27 CATEGORY: 騒楽・奏楽
七瀬留美も大好きなデスメタルの音楽をご紹介♪
『デトロイト メタル シティ トリビュートアルバム -生贄メタルmix』 レビュー

13のアーティストが、自ら(の楽曲)を生贄と差し出した、トリビュートアルバム。『デトロイト メタル シティ トリビュートアルバム -生贄メタルmix』 が発売されましたっ!!
っーか、会社の近所のツタヤが、コミック5巻の隣に置くという暴挙にでました・・・・・・・・。
店員さん、ここ書籍売り場だよ(汗

内容的には、もともとある楽曲を、クラウザーさんへの生贄としてD.M.C風にアレンジした作品の詰め合わせ。
植木屋さんや豚胡蝶さんのような、D.M.Cの楽曲を収録した二次創作(?)とは、ちょいと違います。

勝手ながら、各アーティストたちが、クラウザーさんに密室スタジオで調教プロデュースされながら、手足を拘束され手と手を取り合って吹き込んだ1枚なんじゃないかな? 
と妄想しちゃいます。
ともあれ、”レイプ” 、”ファック”、 ”SATUGAI” 等のフレーズは出てきませんので、安心して爆音で堪能してください。そーしたらきっと、音楽にレイプされる快感に浸れるでしょう。

そして、ラストに記されたKingたる原作者、若杉公徳のコメント原文。


・・・・・・(何故か)邦訳されることなく、英語の原文で書かれた直筆(っぽい)コメント。
きっとコレは暗号になっていて、コレを訳すとSound Horizonの様に暗号を解いた者だけが聴ける、シークレットトラックへの扉が開くのでしょうw


真面目な話、素直にカッコいい曲ばかりです。(トラック1 試聴
正直ライ麦狼が勉強不足ゆえに、初めて知ったアーティストや、「あ、この人テレ玉の深夜番組で観たことある」「NACK5にゲストで出てた」「ツタヤのレンタルで見たことある」といった人もいますが、
”売れ線狙い” なんかじゃない実力派と思われる布陣です。

”デスメタル” という事ですが、原曲ブチ壊しってレベルのアレンジはなく、もともとそれっぽい曲はそれっぽく、
そーじゃない曲は、「おぉぉ、こーゆーアレンジも良いねっ!」って風合いです。
あと、ミドリのみなさんは、いつもの通りミドリしてますw

あえて言えば、キングギドラは『公開処刑』を生贄にして欲しかった。
けどあれ生贄にしたら、クラウザーさんがいかにマッドモンスターでも、お腹こわすかな?

テーマ: デトロイト メタル シティ
ジャンル: 音楽

ごくごく飲み干し 部屋を飛び出せ!

DATE: 2008. 03. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、マスコミが好きそうな各種凶悪犯罪を起こす前に、『「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言』にのっとり、部屋や身辺の掃除などをしていただきたいライ麦狼です。

”幕末の志士たちの脱藩する覚悟”とまでの悲壮感でなくとも、掃除でもすれば気分も変わりますし、中古屋もってけば懐も暖かくなりますし、いかがなものでしょう?
あ、『飲精同盟』の方は、特にふれませんが、
・・・せめて出すときは先に言ってください、行き成りだなんて・・・

とまぁ冗談はさて置き、ライ麦狼も最近は、ある物を飲むようにしています
・・・喉にからむドロドロしたモノではなく、スポーツドリンクです。

2kmや3kmでは変わり無いですが、5km過ぎる辺りから、あれ飲むと身体の調子が全然違うと感じます。
長距離走と言ったところで、10kmぐらいでは水分や体内バランスなどは、実際のところ何の問題も無いのかも知れません。
あくまで主観でありプラシーボちっくな話ですが、実感があるだけに、一度はじめるとやめられなくなっちゃいますね。

テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

ナイフは必須アイテム・・・なのか、おいっ!?

DATE: 2008. 03. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、よーやく6kmくらいなら休まず走れるようになったライ麦狼です。
・・・本番の (会社の人を応援に行くはずが、何故かエントリー済みだった) マラソン大会は、10kmコースなので、まだまだ鍛えなければならない状況です。

しかしまぁ、ランニングしてますと勝手に脳内で音楽が流れるのって、ライ麦狼だけなのでしょうか?
特に意識して流そうとしなくても、ついつい流れてしまうんです・・・・・・本人のリクエストをかなり無視する選曲で。

ちなみによく流れる曲は、BOØWYとアジカンのメドレー そして何故か、スーファミっぽい音質でスパロボでファーストガンダム系のキャラの戦闘BGM。
BOØWYとアジカンは最近聴いているから納得できるのですが、何故スパロボ、それもスゴク低音質なのか納得できません。

一番納得できないのは、4、5km過ぎた辺りから”勝手に”流れ出す、組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』なんですけどね(汗
特に『ぺったん×2、つるぺったん ながと×2 つるぺたながと』のフレーズが、とっても走りやすかったりします。
・・・何故?

べ、別にライ麦狼が、つるぺたという訳では、な、ないのですよ。
もし、つるぺたなコが好きか? と訊かれても、「大小なんて関係ないっ!!・・・けど大は小をかねる」と返答するでしょう(マテ。
それにハルヒキャラで一番好きなのは、キョン子ですから、キョン子。あとは、朝倉涼子も好きですね

続きを読む

テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

疾走感がほしい

DATE: 2008. 03. 23 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、某エキストラ募集に参加したくてたまらないライ麦狼です。
にしても、ヴォーカロイドにDMCの曲を歌わせた作品が、なかなか見つからないのです。
ミク・リン・レンのハモリで「下半身さえあればいいっ!!」とか、そんな感じの。


昨日からどーにも頭痛が酷く、ケダルイ週末を迎えています。
なんつーか、頭を後にひっつめるみたいに痛くて、丁度ポニーテールをしっぱなしにして、痛くなっちゃう感じに似てますかね~
そんな日は、ゆったりとした曲でも聴きながら、日向でお昼ねッス。

「autonomia」
(Annabel)

アルゼンチン生まれのAnnabelさん。南米テイストにautonomiaというと、Autonomia Carajo みたいな気もしちゃいますが、ラテンとかそーいうのとは違う雰囲気。
特に曲名の由来などは見かけませんが、曲の歌詞を聴く限りでは、語源の”自律”という言葉よりも、”自立”とも”反抗”とも”諦め”とも割り切れないモノをイメージします。
根拠ないけど、コレと関係あるのかな?
少なくとも、副編が他の雑誌の副編とラップユニットを組んでた雑誌に由来する、アウトニア王国物語とは関係ないですよね・・・


呼吸音から始まるトラック1。それを聴いたあとですと、歌いだす前に空気を吸う音が気になり、ちょっと艶っぽく聴こえてドキドキしちゃいました。
歌い方も、吐息まじりに囁くみたいに歌う人だけに、破壊力バツグンです。
艶っぽさでは、生音チェロも艶っぽくていいですね。曲調もあるんでしょうが、バイオリンよりもオトナな雰囲気って感じがしちゃいます。

そして何より、トラック2の中盤の疾走感が最高です。なんつーか、CMに使われたなら、たぶんあの部分が流れるんだろうなぁ~、と思わずにはいられないです。

続きを読む

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

自殺の賛否を問うつもりはありません

DATE: 2008. 03. 19 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 と かがり美少女イラストコンテスト  が気になるお祭り好きのライ麦狼です。
どちらも、自治体主導ではなく、有志や個人が出発点なんです。
一度廃れたモノを、真新しい試みを、1歩1歩動かして、大きく育てたお祭りなのが感動なんですよ。

流石に、北海道や東北に行くのはちと大変なのですが、いけない分は関東平野から応援させていただきます。
・・・
・・・・・・まぁ、行くとか行かないとか言ったところで、前科のあるライ麦狼では、限界まできゅっと仰け反った身体を、、外も中もびくびくと快感に震わせ続けながら、「はぅ、イっ、はぁ、ぅん、イってあんか、あいもん、はぁ」って、ろれつの回らない声で、吐息混じりに主張しているのと同じくらい、説得力無いんでしょうけどね。

続きを読む

テーマ: みんなに知ってもらいたい
ジャンル: 日記

時間が無い・・・わけじゃないのになぁ~

DATE: 2008. 03. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、同人MMORPG『メトセライズデストラクタ』がとっても気になるライ麦狼です。

時間がないわけじゃないのですが、どーにも物事が進まない状況でして、ブログも手抜き更新月間開始でございます。

現在、 「 体重 □0.3㎏  体脂肪率 18.7% 」
開始時 「 体重 □2.0㎏  体脂肪率 21.2% 」

という体重ネタと、簡単な更新でいこうかな~、と。


続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

だからこそ、

DATE: 2008. 03. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
現在、 「 体重 □1.2㎏  体脂肪率 20.6% 」
ふむ、増えてますね。・・・ちとリバウンド気味のライ麦狼です。


少し遅くなりますが、先日録画していた東京大空襲の特別番組を見ました。

後半に、”かつて空襲した側のB29のパイロットだった人たちに、大空襲当日の東京の写真を見せる”
という場面がありました。

残酷な事だと思います。
皆さん、命令だったから、仕方なかったから、という事を仰り泣いていました。
みなさん何処にでもいそうなおじいちゃんです。

しかし、彼らはあの時は軍人であり、しかも紙切れ1枚で徴兵されたただの歩兵ではなく、爆撃機にのるほどの訓練された兵士だったのです。

人々を生きたまま焼き殺した事。
街を計画的に灰と瓦礫に変えた事。

その行為から軍人が、許される事も救われる事もなく、あるのは戦勝国側だったからの、正当化された無差別爆撃だけなんでしょう。


だからこそ、戦争なんてモノはするベきじゃ無いんでしょうね。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

減量なんて飾りですよ、偉い人には(以下略)

DATE: 2008. 03. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
H20( 平成20年の意味 )を、H2O(水の化学式)と間違えるくらいに、ちょっぴり疲れているライ麦狼です。



一週間前、「体重 □2.0㎏  体脂肪率 21.2% 」(□の中の数字は内緒♪)

現在、 「 体重 □0.5㎏  体脂肪率 18.1% 」

一週間で体重が -1.5㎏ で、体脂肪率が -3.1%。・・・まずまずですかね。
あくまで減量は副産物で、本来はマラソン大会で10kmのコースを完走することが目的ですからね~。
減量なんて飾りですよ

しかし相変わらず、走ると胸とか肩が痛くなります。体型的なことやら走るフォームの改善が、まだたまだすすんでませかね~

テーマ: どうでもいいこと。
ジャンル: 日記

大阪から帰ってきました。

DATE: 2008. 03. 09 CATEGORY: 騒楽・奏楽
はい、という訳で大阪M3から帰ってきました。
初めて利用しましたが、夜行バスって便利ですね~。宿泊と移動が一緒に出来るんですもの。
うまくホテル代わりに利用すれば、複数の観光ポイントを連戦可能ですよねあれ。
しかも安宿の宿泊費と大差ないのが嬉しいところ。

当初は、「流石に大阪に行くの大変だよなぁ~、新幹線って高いもんねぇ」程度に思っていたのですが、低コストで参加できました。
しかも朝の7時に現地に到着。余裕をもって行動できました。


080309_0823~001
080309_0819~001

魚市場休みだったけど・・・・


で、戦利品の整理も終っていません。 まずは帰ってきたら手を洗いますかね、大阪ですしw

とりあえずの戦果として

ABC project

Saparak

の2サークル群の作品は、事前に情報確認していませんでしたが、ジャケ買いで大当たりでした。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

気が付いたら大阪

DATE: 2008. 03. 09 CATEGORY: 騒楽・奏楽
M3大阪。M3発足10年を記念しての特別開催。

大阪か~。奏(騒)楽都市で、音楽の祭典か~。
関東の人間には、ちょっと遠い場所での開催です。
関東平野に生息するライ麦狼としては、このブログで遠距離支援応援でもするしかないのが、実情です。
・・・実情・・・な筈だったんだけど、何故か大阪来ちゃいました~~♪

いや~、昨日(3/8)は一足早い彼岸の墓参りをしに烏山へいったのです。
で、帰りに新宿で買い物でもしようとしましたら・・・・・・高速バスのターミナルが・・・・・・、
・・・
・・・
・・・
何というか、ついカッとなってやってしまったと言いますか、ふと冬の日本海が見たくなった様なノリでチケット購入。
一晩たったら、何故か大阪にいました。


さてと、開場時間まで、銭湯に行ってひとっ風呂浴びたり、魚河岸に行ってグルメしてきますかね~。



テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

何処かで聴いたことのある名前・・・え?

DATE: 2008. 03. 07 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
本日の体重    ~ ”□1.9㎏” 前日比 ” -0.1㎏”
本日の体脂肪率 ~ ”18.5%” 前日比 ” -3..0%”  




ども、部屋の掃除しながらラジオジラ聴いていましたら、何処かで聴いたことのある名前が流れてきたライ麦狼(楽器マニア)です。



ラジオジラ

Σっ!!・・・・・・読まれた、酔っ払って書いたアンケートが読まれちゃいました。
嬉しいやら恥ずかしいやら、変な汗が出てきました。
ちなみに、ご指摘の通り楽器マニアだったりします。
ライ麦狼は楽器が扱えないもので、自分に無いモノねだりする感じで楽器が好きなのです。
特にマニアックな弦楽器・民族楽器なんか大好きです。



女のコたっぷりの”かしましい”ラジオジラ。
そんなクリームの乗ったプリン満載みたいな番組の後ですが、
こんな酒とスイッチの入ったオタク過積載みたいな番組もピックアップ。


映像技術部ネットラジオ

映技ラジオ 「勝ち抜き!初音ミク選手権」 の鏡音リン・レンの説明にて、

20061006171108.jpg

画像の左上がリンで、右上がレンではないかとご指摘。
・・・・・・あながち間違ってないような気がするのは、ライ麦狼だけでしょうか?

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

体重計が壊れました・・・え?

DATE: 2008. 03. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
最近、『ジャンクでDIY,風力発電やりたい』に興味深々なライ麦狼です。

先ほどマラソン対策で軽量化を考えて、試しに半年振りに体重測定をいたしました。

このところ少し体重が増えていそうでしたので、
「△7~△9くらいまで、増えてまいましたかね~」
と思っていたら、体重計がデジタル表示しやがった数値は・・・・

体重”□2.0㎏” 体脂肪率”21.2%”

・・・・・・・・・十の桁が1つ増えて・・・・・・・体重計が壊れたみたいです(マテ


で、本題は今日もM3大阪でございます。
ですが、ライ麦狼の主観と趣味に凝り固まった紹介ではなく、ポップなネットラジオ番組をご紹介。


D-revolution vol.3「大阪M3前夜祭2008」
(D-revolution )

青木春子さんナビゲートによる、M3大阪をサクっと紹介しちゃうwebラジオ。
雰囲気は、○タヤの店内放送みたいなテイスト。
しか~し題材がM3なだけに、ツタ○やありきたりのJポップ何かよりも、
情報量も食感も断然濃厚ですえ。


テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

『あんなに一緒だったのに~♪』

DATE: 2008. 03. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
シーシェパードがまた何かやらかしたみたいですが、ライ麦狼の考えとしては以前に記事にした通りでございます。

象と鯨も同じなのかね?

カレーは、どうだろうか・・・・・・

どちらにしても、捕鯨側・保鯨側、どちらか一方の意見では、特定の鯨(クジラといっても何種類もいますので)と”そこから派生する問題”は、一向に解決しないと思うんですがねぇ~
特に保鯨側は”そこから派生する問題”には、ほとんど触れていませんからね。
本来、各派の主義主張を通すのが目的ではなく、自然環境との関係を意地するのが目的なはずなんですがね~



で本題の、M3大坂で気になる作品などを。



『DIZZY in ass-ault empire 』
(GAINGAUGE)


描かれたキャラクター達が紡ぐ、戦いと想い。そんな物語を想像せずにはいられないパノラマジャケット。
左から眺めていくと「あんなに一緒だったのに~♪」と歌いたくなるのは、ライ麦狼だけでしょっうか?




『DESTRUCTIVE』
(SpriteWing)

ついつい、女性ボーカルかインストばかりになるこのブログですが、(ライ麦狼、男子より女のコのほうが好きですしw) たまには男声ボーカルもご紹介。
Free氏の歌う『TRAIN』。このての声が好きって人には、たまらないのではないでしょうか?




『ソ ノ ウ デ ヲ』
(L o t u s r o o t O r c h e s t r a)

試聴を聴いただけでも充分癒される悠花さんの歌声。
こんな歌を聴きながら、ゆっくりお酒でも飲んだなら、心の底からリラックスできそうです。
いきなりドラフトチェンバーが逆流して、硫酸と硝酸のアシッド・クラウドくらった日も、
依頼先からの説明書通りの温度で加熱したら、サンプルが原型も留めないくらい融解していた日も、
地中に埋設して使うはずの素材に、耐紫外線性能を要求されたりした日も、
きっと心の底からリラックスできるはずです。
ちなみに、ショップ販売・東京方面での販売は、現在のところないとのことなので、M3大阪に行かれる方は、優越感に浸りながらどうぞ。


テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

何故か走ります・・・

DATE: 2008. 03. 03 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
『趣味工房にんじんわいん』さんの、M3大阪の出店作、『歌姫峠 ~電気街に咲いた花~』
初音ミクにド演歌を歌ってもらった逸品が、とっても気になるライ麦狼です。
ジャケイラストのミクが、和服っぽいデザインなのですが、いっそジェロっぽいのも見てみたかった。


何でだろう・・・会社の人がマラソンに参加するので、”応援”に行くはずだったのですが、何故か”走る”事になってました(涙
フルやハーフは無理なので、10kmコースでの参加なのです。

で、試しに5kmほど軽くランニング・・・・・・もう駄目。


足腰よりも胸や肩が痛くなる始末・・・姿勢がわるいのかな~
とりあえず、ストレッチから出直してきます。
ストレッチから出直してきます

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
