ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

晩秋とタナトス

DATE: 2007. 11. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
いよいよ12月、師走ですわ師走。学生さんが忘年会でムチャな飲み方する季節になりました。多くの場合、一番ムチャをする(させられる?)のは、今年入った1年生で未成年の人なのですの。
東大もめっきり寒くなりまして、秋の風物詩『銀杏くさい』もひと段落ついた感じです。

・・・・・・もはや嗅覚がおかしくなって、ただ気付かないだけ、という説もありますが(汗

まぁ最盛期と比べれば、それなりに落ち着いていると思うのですよ。
東大構内に近所の人が気軽に入って、割り箸とビニール袋を持って、のんびり銀杏拾いをする光景も、
東大で銀杏踏んづけたのに気付かず会社に戻り、オフィスまでも臭いが充満しだす事件も、少なくなりました。

そして、おいしい銀杏の種だけが出回りだしました。
大概は、「頑張って拾ってもっと頑張って果肉を取り除いたけど、よくよく考えたならこんなに銀杏食わないよ」、・・・って人からのもらい物です。

美味しいですよね銀杏。

銀杏は炭火で炒りあげるのが最高に美味い。
硬くて無骨な褐色の殻。その奥に、目も覚めるような翡翠色した裸身を隠した姿は、決して柔肌を見せない淑女のよう。
そんな彼女を焦がさぬように弱火で、とろけるよう火にかける。絶えず手を細かく動かし、満遍なく火を通す。
じっくりと、じらすように炒りあげるのがコツ。殻の中の裸身にどんなに恋焦がれていても、決して性急にしはいけない。
あちらが耐え切れなくなり、硬い殻の奥で身を震わせ、芳しい香りを外まで漏らしてしまう、そんな瞬間まで、じっくりと丁寧に。
香りが昇り始めたならば、後は激しく強火で攻め立てる。一気に上り詰めた彼女が、コチラを誘うように弾けたならば完成。
熱が落ち着く間も与えず、力ずくで殻を割り破り捨てる。透き通る翡翠色をした、無垢な真珠のような中身を取り出し、荒塩で貴方好みの塩加減に染め上げましょう。


ってな、おバカな事を考えつつ、テキトーに銀杏を封筒に入れて電子レンジに放り込んでます。
”何分”何て気にせず、ポンポン弾けたら完成というアバウトっぷりですの。

無垢な翡翠色した銀杏を肴に、癖のある琥珀色のウィスキー飲めば、とってもタナトスな気分です。


テーマ: 思ったこと・感じたこと
ジャンル: 日記

ドコまで行くんだろう

DATE: 2007. 11. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想



と言う訳で、某キャバ嬢と初音ミクのコラボイベント発生。

ああ、初音ミクはドコまでいくのだろう
そして、この看板はドコからツッこめばいいのだろう

お店の中まで入る時間は無かったですが、・・・・・・何を演ってるのか、恐いもの見たさでスゲー気になります。

ちなみに、目撃地点は秋葉原ではありません。



テーマ: 初音ミク
ジャンル: 音楽

シーフ技能が欲しい

DATE: 2007. 11. 25 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、自分の会社に不法侵入(建築物不法侵入あつかい?)しようとして、上手く侵入できなかったライ麦狼です。
ムダな仕事を溜めていまして、近くに来たものだから、防犯センサー反応しない場所まで忍び込んで(稼動範囲は把握済み)、片付けようかな? ・・・と思ったのですが、裏側からの侵入に失敗しました。

むー、普段は施錠されていない”とある場所”がありまして、早朝に何度も侵入しているポイントだったりするのですが、今回はきちんと施錠されていました。

「まいったな~、カギかかかっていちゃ仕方が無い、・・・・・・鍵開けでもするか」

という事で、落ちていたアルミ缶をちぎり、アスファルトで削って、取り合えず鍵穴に突っ込めるモノを作製。下手っぴ&運だめしの鍵開け開始です。

実はライ麦狼、ピッキングが下手くそなのですよ。
自転車のチェーンロックの開錠はおろか、3つ以上のシリンダーを使った南京錠の開錠さえも出来たためしがありません。

で、ピンタンブラー錠に限っていえば代用技術がありまして、それがバンピングです。
むろんベースとなる、”偽マスターキー”とも呼ぶべきバンプキーが無ければダメなのですが・・・、そんなモノ用意したり持ち歩いたりする程に、ヴイオレンスな日常を持ち合わせていません。

今回も5分ほど挑戦しますが、やはりカギは開きませんでした。多少、カチャカチャ言う様にはなりましたが・・・・・・・もしかして、壊した?

空き缶拾うなら、こっちのイベントでも行けばよかったです。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル: 日記

FFXIオンライン拡張、ガンホーも拡張

DATE: 2007. 11. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、収納場所に困った同人音楽CDを、ブックオフに売りやがったライ麦狼です。
けっこーな枚数はありましたが、総額1万円以上いくとは思いもしませんでした。
・・・・・・もし異様に同人CDを売っているブックオフがあったら、その付近にライ麦狼が生息しています、背後にご注意ください。

良くも悪くも、ほぼ一緒の物でも買取値段が違う、買取値段のつけ方がよく解らないけど(店員さんが、困った顔して相談していた)、しょうがないので手放た感じですね。

ちなみに、あーゆー新古量販書店の存在の”善悪”には、今回は触れない方向でよろしくお願いします。


で、本題です。
先日拡張パックの出ていたFFXIですが、ふらっとガンホーの前を歩いていたら、何やらガンホーも拡張していました。


これが先日、11月
ggg_20071124203211.jpg



これが、7月の頃
g1_20071124203250.jpg




3階まで侵蝕・・・もとい、拡張していたガンホーさん。
どーしても普段は通らない方向なもので、何時の間に拡張したかは不明です。ただ夜と夜中の境目くらいの時間帯に何度か、お弁当を両手にいっぱいぶら下げた、いかにも”食料の買出し”な人が、ビルに入って行くのを見かけますので、それなりの人数が暗躍・・・もとい、働いているみたいです。



同人CDよりも収納場所に困っている物として、創刊号(副題が「がんばれ火浦功」のヤツ)から買っているザ・スニーカーがあったりします。
誰か買い取ってくれないかな~。お値段よりも、「欲しいっ!!」って思っている人に渡したい・・・いっそ何でも鑑定団でもお呼びしましょうか?!

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

そんな酷なことは無いでしょう(T_T#)

DATE: 2007. 11. 23 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、地元のパルコで初めてカンカラ三線の実物を見たライ麦狼です。
あれ本当にカンカラというか、・・・・・・クッキーの詰め合わせなどに使いそーな、缶をつかってらっしゃいました。
しかも製作キットまであるので、沖縄まで行かなくても製作できます。演奏だけでなく製作も楽しそう。
更に極めると、こーゆー事もできるみたいです




アキバBlogさんでこんな記事が、『 「天空のエスカフローネ」HDリマスターDVD-BOX』 ・・・遂に出ました出やがりました。
ライ麦狼は好きなんですよねエスカフローネ。
音楽も良いですし、バトルもロボ(メレフ&ガイメレフ)良いですし、世界観も良いです。
ホント好きですねエスカフローネ、特に菅野よう子とか、坂本真綾とか、坂本真綾とか、坂本真綾とかw
同人音楽としても、坂本真綾さんの影響ってデカいと思いますし、エスカフローネのアレンジ作品って90年代後半はもちろん、00年でも前半でも見かけましたね。
特にお気に入りのサークルさんは『天空の館』さん。
現在は『天空の館』としては活動されておられないご様子。それでも音楽ライフを存分に楽しんでいらっしゃるみたいです。

そんな訳で、試聴できる曲とか探しましたが見つからず、今回はジャケット写真でご紹介。
tennkuu


曲目はエスカフローネを中心に、マクロスプラスやブレンパワードなど菅野よう子作品・プラチナなどの坂本真綾作品などを、生演奏生録音でのピアノアレンジ。
しかも季節感を忘れない選曲と匠心、冬コミでは聖誕祭チックにハンドベルアレンジ(生楽器かどうかは不明)なんてモノを出してらっしゃいました。

今回のリマスターで、復活していただけないものかと、個人的に羨望しているしだいです。

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

ナイフの柄を、握り確かめる様に

DATE: 2007. 11. 20 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、『イヴは夜明けに微笑んで』に出てくるルビジウム。あの炎色反応の実験をヤってみたいライ麦狼です。


K3100015.jpg

塩化されてるけど、これ↑ですルビジウム。
ああ、「黒色」ではなく「夜色」と表現するのがたまりません。





実はライ麦狼、転職活動をしていたのです。
自分でも、うっかり忘れそうなぐらいのノロノロしたテンポですが、意外と真面目にやっています。

ただ保有スキル<不器用-クラスA->をパッシブに発動しているためか、色々な事を実際に確かめないと、どうも”しっくり”こない、と感じています。
それどころか、ある程度の確かめてから、ようやく自分の望むモノが見えているぐらいです。

例えるなら、料理やアウトドア用の(もしくは別のアグレッシブな用途で)包丁やナイフ、鉈・山刀を探している状態に近いです。

「片手で振るえるマシェットが欲しい」「細かい加工が出来るモノが良い」「雛見沢の誰かさん愛用のタイプが好き」「スコップと兼用でき刃が長く肉厚で、先端が両刃の実用品」

そんな、”こんなのが欲しい”という要望は上げられても、実際何本かに手に取って握り、グリップの形や質感、重量だけでなく重心やバランスを確かめてからでなければ、

「ああ、これこれ、この握り具合」「う~んやっぱ違うな」「おっ、これ良いんじゃね」

という具合に、”これが欲しい”という選択は出来ない。あんな状態ですね。
20年間研がなくても大丈夫と言われても、実際に使ってみないと納得しない人でして・・・・・・。



あと転職活動を通じて、前から思っていた『経済って宗教だよな~、絶対に科学じゃないよな~』が確信になりました。

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

ソラニンに当たりました?

DATE: 2007. 11. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、父親がなにやら秩父の名物「みそポテト」に感化されたらしく、昨晩台所で挑戦していました。

芋フライ(テンプラっぽい衣)に、甘い味噌ダレ(焼き饅頭にかけるみたいなヤツ)をかけたものを、埼玉県の秩父の当たりでは「みそポテト」と呼ぶのです。

で、父親が手作りの「みそポテト」。出来上がったのは夜の9時くらいでした。
夜の9時過ぎてから揚げ物というのもなんですが、遅めの夕食って事でたっぷり食べたライ麦狼です。

なかなか美味しくいただけました。ホクホクのお芋にアマアマの味噌ダレ。甘さがきついかと思いきや、油で揚げているから、甘みと油の相性なのか(あんことバター、みたいに)、意外と違和感か無く食が進みます。
・・・あと何故か、アクというか山椒みたいな味が少ししました。
もちろんボリューム感は、そこそこヘヴィ。食後は充分に食べた実感のわく逸品です。

で、その後・・・・・・まぁ、タイトルの当たりで、オチ見え見えかとおもわれますが、・・・えぇ、ご想像の通りですの。
頭痛はそれほども無かったのですが、夜中に不快感と吐き気が酷く、収まったかと思ったら・・・・・・切迫したおトイレ事情がいらっしゃいました。
調べてみると、『体重50キロの人がメークインを中毒をおこすほど食べるには一度に2.5kg食べる必要がある』という事なのですが、今回そんなに食べなくともキました。
理由は体調とか、一緒にお酒呑んだとかが原因らしいです。

ここで父親に一言。
「"蒸かした後に気が付いて芽は取り除いた"って・・・今思うと少しエグ味があったんですけど、・・・あれ山椒じゃなかったんだ。
 そもそも芽とか緑色のところを取っから蒸かしてください。植物由来の毒の大半はどうせ水溶性なのですから、他の可食部まで流れるって。
 それから何が"過熱すれば大丈夫と思った"ですかっ!! ソラニンの融点やら分解温度まで加熱したらイモが炭化しゃいますよっ!!。」


と、いった感じですが。別に「みそポテト」が悪い訳ではありません。
このままでは全国もしくは、全秩父の「みそポテト」に申し訳が無いので、「みそポテト」の歌をご紹介。

春山
Discography


丁度、NHK出演時のコメントがありましたので、抜粋させていただきます。

『みそポテト』は、元気な応援歌!
地元で初のワンマンライブが決まり準備を進めていく中、応援してくれる友人やスタッフたちと一緒に曲を作って残したいと思ってできた曲なんだそうです。「背中を押してくれる友達がいれば何だって乗り越えていける。辛いことや苦しいこと、感動をみんなで分かち合っていこう」という想いが込められています』




むぅ~たぶん秩父出身の方には、「みそポテト」=ソウルフードなのでしょうね。・・・っと勝手に推測してみるライ麦狼です。
もし秩父人のかたがいましたら、ぜひそこんトコをコメント頂きたいです。


ちなみに、一晩たっても調子は戻らず、本日会社休みました。
休んだ理由は、流石に「ソラニンにあたりました」なんていえるはずも無く、上司には、単に「体調不良」。
世話になっている先輩には「体調不良+転職活動」、という事にしました。・・・ついでだし、病院の近くのハローワークにもいこうかな? という具合でした・・・結局、そんな元気なかったけど(涙

テーマ: 我、不死身なり…
ジャンル: 日記

純喫茶エタノール

DATE: 2007. 11. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、あの深夜のアキバで缶蹴りする映像クリエーター集団『映像技術部』さまで、ウェイトレス募集している事が気になるライ麦狼です。
・・・・・・実際は出演者募集で、偽メイド喫茶のウェイトレス役とのことです。
別に↓こんな格好する訳ではなさそうですし、ご興味のある方は、いかがでしょうかね。
ssw.jpg


ともあれ近況をちとご報告。
先日の文化祭・学園祭シーズンに、ライ麦狼のお客さんである某大学の学生さんが、「エタノールお猪口1杯¥100」って企画をやらかして、・・・・・・いろいろめんどくさくなってます。

いえいえ、学生さんがエタノールを回し飲みしようが、エタノールとライター使ってヨガフレイムしようがかまいません。それくらい、大学生なら良くやることです。
オートクレーブでふかし芋作ったり、新品の試験管でアイスキャンディー作ったり、どの大学でも見かける光景です。
けど、・・・けど、それらを販売しないで下さいよ。

現在どんな状況かはご想像にお任せしますが、とりあえず責任はなくとも、なんだかんだ影響は受けてしまいました。

テーマ: ヲタクのメモ
ジャンル: 日記

冬を待ち遠しく思いながら

DATE: 2007. 11. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども~、『ガンホーが上級審へ控訴!?』、というニュースも気になるのですが、
それより前に、『RO無料開始』って宣伝文句が、明らかにJAROに怒られるのではないか? と思うライ麦狼です。
『無料開始』と言いつつ、”無料開始”できるって内容なのでしょうか?
各所でツッコミハリセンが飛び交っています。



そんなガンホーはさておき、ライ麦狼がプッシュしますゆいこさんの冬コミ新譜のご紹介。




既に試聴可能な曲が、何曲か公開されています。ライ麦狼の拙い解説なんぞよりも、トラックリストをクリック、クリックですの。
気になるのはモノは、今冬発売予定の同人ゲーム「StarlightHarp」の主題歌「重なる記憶」という一曲。
ゲーム自体も、"音楽治療" "ウィルス「WISH」" "歌姫" "音楽局" と、音楽をキーワードに展開する、現実っぽい非現実の日本な雰囲気。
そんなゲームの主題歌である「重なる記憶」は是非聴いてみたいです。

あとゲーム内のウィルス。「WISH」という名前もなかなかヤってくれる設定ですね。
『万病の薬。その願いを込めて「WISH」と名づけられた。だが、それはウィルスとして人々を襲う脅威になる』
と、いう事なのです
この英語のWISHは、直訳すれば"○○を希望する"とか、"○○したい"とか、前向きな言葉です。
ですが、"叶わなかった願い"や"○○にならなかった未来"など、洋楽や映画の悲恋歌で出てきたり、苦いクセに今の自分には眩しぎる過去を振り返るシーンに、ぽろりと出そうな単語ではあります。
この単語を、このウィルスに名付けるなんて、ヤッてくれます。


あと、同日発売予定のこちゅみちゅ1st Album【noix:ノア】も気になります。



しかし、今年も大晦日開催ですね。地方の方には失礼ですが、関東の人間にはありがたい日程です。実家帰ったついでに、もしくは実家帰るついでによれますから。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

HCl + NaOH → 心配事

DATE: 2007. 11. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども~レギュラーガソリン、1L=145円を目撃して、思わず笑ってしまったライ麦狼です。
笑い事ではないのは承知していますが、ちとクルものがある価格です。


にしてもイラク戦開戦当時の予想通りに、石油価格がドンドン高くなりますな
中東がクルドやイランでキナ臭くなるし、日本はインド洋の活動を休止する以上、”安くなる”要素はありませんしね~。
いったい何年先の石油まで競で売り買いされているのやら・・・・・・。
石油だけでこんなのに、このタイミングで、何処かの穀倉地帯で不作でも起きたなら、トンでもない事になりますな~


心配事つながりですと、実は先日の日曜日、毒劇物取り扱いの資格試験受けてきました。
結果発表は、危険物の試験と違いまして、即日発表ではありません。なんと、12月まで放置プレイ(目隠しあり)の如くジラされちゃいます。
今回はあまり事前準備していないので、かなり不安です。っーかリチウムの炎色反応を思いっきり間違えた・・・・・・・・他にも危うい問題が多数。あぅあぅあぅ(涙

そんな訳で、以下の問題を”はらいせ”に出題してみます。
問題
10%水酸化ナトリウム溶液(NaOH)160gを、10%塩酸(HCl)で中和する。
HCl + NaOH → NaCl + H2

必要な塩酸は何グラムか?
ただし、水酸化ナトリウムの分子量を40、塩酸の分子量を36.5とする。






答えは・・・146g、だったら嬉しいんだけどな~w。
もっと難易度が高い問題をご希望の方はコチラで腕試ししてください。

テーマ: つれづれ日記
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
