ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

無意味に高機能な索引

DATE: 2007. 09. 23 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども梅花亭の『あゆの天ぷら最中』が、ホントに油でカラっと揚げているとは、思ってもいなかったライ麦狼です。
どーせ形だけあゆの天ぷらに似せた最中だろ・・・なんて思っていましたが、マジで揚げてます。
しかも揚げる事で、独特の風味とボリューム感が出て、これは逸品。
気分&人によっては、ちょっと油臭いと感じるかも知れませんので、シブめのお茶のご用意を。
雰囲気は、竹むらの揚げ饅頭よりも、中華な揚げ菓子に近いです。



で、買ってきましたM3のカタログ(修正版)。
何が修正版なのかと申しますと、別に”隠し”忘れて販売停止になっていた、とかではなくて、何でも誤植があって回収・修正補足がなされたとの事です。

そのM3のカタログ。実は特徴がありまして、カタログ後半のキーワード一覧という索引が、無意味に高機能
・・・もしくは、痒い所に手が届くばかりか、”ちょっ!!、まってそこは、いや、ぁん、ダメだって、そんなトコダメだってっ ぁぁ、・・・ダメなのにぃ”な所を、人差し指の先で軽く引っかかれる、くらいに充実しています。

サークル名での検索なんて、出展サークル一覧表に任せて、こちらの索引では、曲調や音楽スタイルでの検索まで出来ちゃうのですよ。
流石はメディアミックスの祭典M3です。

具体的には、ジャズっぽい曲が聴きたければ、『ジャズ』や『ジャズロック』、『ジャズ・フュージョン生演奏』という項目を見れば一発です。
項目は本当に色々ありまして、『J-POP』『POPs』『アコースティック』『イージーリスニング』『クラシック』
他にも『生演奏』『ハウス』『変拍子』『レゲー』『ロック』等など。

ちなみに『ロック』の次の項目はほぼ決定事項として『ロックマン』です。
流石はメディアミックスの祭典M3です。

他にも今回は、『クラシック』の次には『グラディウス』。『生演奏』の前項目にいたっては『内臓脂肪』なんて項目までも。・・・内蔵脂肪な音楽って何?(汗

それで終らない、終らせないのがM3と言いますか、『ハウス』の次は『葉鍵』が待ち構え、『変拍子』の前には『変質者』が身を潜め、
『レゲー』の次には『陵辱系』などという、ぜってー音楽と関係ないだろ、りょ、陵辱CDって何? などと言う項目まで完備してらっしゃいます。
流石はメディアミックスの祭典M3です。
もう、誰がいったい「今日は『陵辱系』な曲が聴きたいな♪」となるのでしょう・・・・・・


続きを読む


テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

日差しは夏で風は秋、財布の中はブリザード

DATE: 2007. 09. 17 CATEGORY: 騒楽・奏楽
はい、という訳で冷蔵庫買ったら財布がピンチなライ麦狼です。
今度の冷蔵庫は電源入れる前から、財布を瞬間冷却、SG並みにとっても冷え冷えです。
しかも今度は洗濯機から異音がしてきます・・・何というか、MSの駆動音みたいでカッコいいけど、このタイミングはピンチです。
そんな金欠なので、今日は早朝からお部屋でゴロゴロ・・・は熱いので、車とばして某公園の木陰で、積読していた本をノンビリ消化。(・・・でも、流石に空腹で帰宅という感じです)
日差しと観測気温は真夏なのですが、風はすっかり秋になっていました。


秋っつーことで、そろそろ気になるM3の情報なんかで更新。
もはやご紹介というより、ライ麦狼が自分用に作ったお買い物メモ、と化しちゃう気がしますが、何卒ご容赦のほどを♪



flower.
forest

ボーカルのはなさん歌う、”いろいろな味の詰まったアソート品”・・・と言うか、花に例えて”いろいろな花が並んだ庭園”といった感じの作品です。
試聴公開中の9トラック(トラック00はボーナストラックなのでしょうか?)が、それぞれ曲調も、はなさんの歌声も違った1枚。
そして何よりお伝えしたいのが、横長1枚板の特設ページ。これが無性に快感、何故だか判りませんが心地よいのです。マウスホイールを押して、無駄にグリグリしたくなるのは、ライ麦狼だけでしょうか?


Blooming
(Label・I.O.S)


こちらのサークルさん、いつもM3で硬派で本格派な作品を繰り出してくるのですが、今回も凄い1枚です。
鍵盤ハーモニカですよ、鍵盤ハーモニカですよ奥さん。ライ麦狼鍵盤ハーモニカ好きなんですよね~。
身近な楽器というだけでなく、音色もバンドとして組み込まれた時の存在感としても、バンドネオンやサックスにひけをとらないと思うくらいです。



回顧録 黒盤 RequiemAsriel

何度かご紹介している(「パピヨンマスク呼ばわりした」とも言う)Asrielの新作です。06に発表された、「白い闇に沈む永遠の夜」「ガーネットの波紋に染まる空」の上下巻作品(現在入手困難)のセルフリメイク・・・と見せかけ、新たな曲が入っているような気がするのですが・・・。




テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

目黒の秋刀魚でフェスティバル

DATE: 2007. 09. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ライ麦狼の生息域では、そろそろ季節は「ちいさい秋みつけた」な季節になりました。
まだまだ2桁国道のアスファルトは焼けて陽炎が上りますが、田園を渡る風や虫の音、頭を垂れる稲穂のふっくら具合は、もう秋が来ている事を語ってくれます。
そんな訳で、テンプレートも秋っぽいものに♪。


世の中には色々な名物と関連したお祭りがありますが、(山形県の”もうそう汁”の”もうそう祭”など)今日はラジオでこんなネタを放送していました。

『目黒のさんま祭り』

《第十二回 目黒のさんま祭り》

なんというか、今晩のオカズが問答無用で決定してしまう放送内容でした。
どうやってキング オブ 秋のソウルフードの魔力から逃げ出せというのでしょうか。

続きを読む

テーマ: ラジオ全般
ジャンル: テレビ・ラジオ

新しいけど、ちょっぴり懐かしい

DATE: 2007. 09. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
いっぱいいっぱいだというのに、ついついRO2に手を出してしまったライ麦狼です。
と言っても、キャラ作ってノービスのままなんですけどね。








名前は取り合えず、 梅崎真紀 と 姫 って事でROで使っていたキャラ名そのまま転用です。

ゲームの感想なんて書けるほどに、プレイしていませんので、ゲームそのものでは無く、BGMの感想などを♪
菅野よう子ですよ菅野よう子っ!!。マクロスプラスで直撃喰らって、その後サントラばかり買ってたライ麦狼には、もうたまらない音楽家の方なのですよ。
RO2も、「ああ確かに菅野よう子だ」って感じる部分もありますが、何となくシークレット・ガーデンアディエマスをふと思い出す様な所もあって、それがかえって菅野よう子らしく感じたりしています。
・・・・・・韓国版のサントラ買っとけば良かった。

あと気になるモノで、リアル・シャロンアップルなソフトで、バーチャル・シンガー『初音ミク』
登場当時からスゲーとは思っていましたが・・・まさか、コマイズムさんでネタになったり、初音ミク中心ボーカロイドオンリーイベントが開催されたりするとは・・・・・・

同時開催の「コ○(ピー)ックマーケット」や「 幻想の樹海 ~妄想に満ちた同人者たちの集まりし場所~ 」も気になります。

テーマ: お気に入り&好きな音楽
ジャンル: 音楽

・・・たぶん、一生ヒマにはならない

DATE: 2007. 09. 04 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、ようやく毒劇物の試験の勉強を始めたライ麦狼です。
今一番気になる所は、毒劇物の廃棄方法で ”海中に沈める” って、数十年したら何か新手の巨大生物でも誕生するのでは? と、わくわく&デンジャラスな廃棄方法が、正式なやり方の一つとして明記されている点だったりします。


そんなこんなで忙しい状況なのですが、悪魔のささやきが現在進行形で聴こえてきています。
もう耳元で、吐息ばかりか、舌や喉の動く音さえ感じられるくらい、至近距離でささやかれています。

「エロゲー作んね?」

・・・・・・いや、解っているんですよ。「いい年こいてナニしてんのか、ナンだな~」って。
でも、”いい年こいたからナニしないってのは、もっとナンだな~”って事も実感していましてね。
取り合えず行ける所まで行ってみようかな?って気分ですね。
ちなみに、年齢をクリスマスケーキに例える悪しき慣習は、打ち砕くべきと思います。
う、売れ残りじゃないんだからね(涙


もっかの企画は「現代を舞台にした方がとっつく安いけど、ファンタジーも捨てがたい。・・・・・・じゃ、混ぜちゃえ」という世界観。
”外国からの転校生(留学生?)がエルフ” とか ”エルフ=少数民族って事で、実際の民族紛争をモチーフに”

・・・の筈だったけど、ノートを見ると”学園モノで埋蔵金発掘”とか、迷走しまくってます。
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
