ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

8/31までのトップ絵みたいなの

DATE: 2007. 08. 31 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
”夏”してますか

テーマ: イラスト
ジャンル: 趣味・実用

アキバが無いのなら、池袋で買えばいいのよ

DATE: 2007. 08. 31 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という訳で、8/31発売のマブラヴ ALTERED FABLEなのですが、「アキバが無いのなら、池袋で買えばいいのよ」を実践したライ麦狼です。

いや~、仕事帰り(その日は湯島のオフィスだったので)に、てくてく歩いて秋葉原へお買い物に行ったら、どのお店ももう既に完売。何でも、6時くらいには完売だったとのお話です。

「そっかー残念だったですわ。次回入荷分をまつしかないかありませんのね。今回は、「アーネンエルベの一日」だけで諦めまますわ」

・・・・・・なんて腑抜けた事は言いません。
はぁ!?  アキバで完売、だからどうしたっ!! 入手ルートはアキバだけではないのだぞ、池袋だ新宿だ、ムリすれば荒川や多摩川越えても深夜営業しているゲーム屋さんだって攻められるぞ。
甘えるなっ! 立てっ!! 走れっ!!(走ってはいけません。プリーツの裾がはねない程度に気品をもってどうぞ) そして掴み取れっ!!

ってな感じで、池袋へ転進してまいりました。下記は証拠写真。









ちょうど30分でゲットです。なんだかんだ言って、都内の交通事情とお買い物事情は素晴らしいですね~。
気にいった服も店頭在庫にサイズが無いときなど、系列店や同タイプのお店を回ったりしますと、大概ありますからね~。

ちなみに当初、マブラヴ ALTERED FABLEは買うかどうか悩んでいたのです。ですが、初回特典でもれなくバグがついてくる というので思わず買ってしまいました。(←バカ)
感想としましては、・・・なんの前触れも無く突然強制終了したり、”消化器詐欺”にあったり、なかなかの出来具合です。
きっとこれはテロでなのでしょう、大国のエゴを討払おうとするTPFによる、GPSさえもジャミングする電子攻撃や、たそペンみたいな誤字脱字テロなのでしょう。

と、冗談はさておき、何年も長いスパンで続くマブラヴを楽しんできた者として、締めくくり的なお祭りを心から楽しませてもらっています。

にしても、某捜査官がホンモノみたいな迫真の演技で最高です。

テーマ: 美少女ゲーム
ジャンル: ゲーム

パンが無いのなら、ウマイ棒を食べればいいのよ

DATE: 2007. 08. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
かつて、「パンが無いのなら、ウマイ棒を食べればいいのよ」、そう言っていた大学の先輩がいました。
何でもお手軽に血糖値と空腹感の対処が出来るのだと。

当時ライ麦狼は、パンの耳(店のオバちゃんが、特別にジャムとかバターを塗ってくれる)の入手ルートを確立していたため、完全に聞き流していましたが、
本日の夜食で、先輩のお言葉は間違ってないのだと実感しました。

会社帰り(21:40時)、会社の近所のコンビニ、・・・具体的に言えばガンホーの向かいのセブンイレブンで、夜食というか夕食として食べたウマイ棒×7本が、未だに効いています。
63円でこの満腹感と持続力・・・すげーですウマイ棒。

迷ソウ

DATE: 2007. 08. 26 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
いやはや、夏コミ前あたりから放置なブログですが、個人的にまぁ~、これでもかと、色々思うところがありまして、
”迷想”というか”迷騒”というか”迷燥”というか、メイソウって感じでした。・・・残念ながら”瞑想”や”明奏”って訳には行きませんでした。

悩んでいる原因は幾つもあるのです、仕事にしろ、人生というか生き方にしろ、家族の事にしろ、いろいろです。
その1つに、「夏コミの結果と、”創作活動”との距離感」ってものがあります。まぁもともと、今では手慰み程度の”創作活動”ですが、ケッコー真剣に考えちゃったりするんです。
その手慰み程度の距離感だった故に、単純に肯定・否定と行かない感じなのです。


ともあれ今回の夏コミにて、ライ麦狼の書いた作品をお手に取っていただいた方々には、最大限の感謝をお送りいたします。
・・・それでも人数はかなり少数なのですよ。しかも後半に無料配布になってから・・・・・・(涙
何度かサークル参加させて頂いていますが、今回ほど客足が無かったのは初めてです。

むぅー、敗因をいくつか挙げてみますと、

0 作品の質が悪かった。
1 ジャンル効果が少なかった。
2 小説だった。
3 18禁じゃなかった。

・・・・・・まだまだあるのでしょうが、とりあえずこんな具合かと反省。


続きを読む

テーマ: つぶやき
ジャンル: 日記

『でうす・えくす・♥』

DATE: 2007. 08. 25 CATEGORY: 小説
『でうす・えくす・♥』







森だ。森が広がっている。
暖流に恵まれたアルベルタの、鬱蒼とした緑の迷宮。
ウンバラのジャングルと違い、乾季と雨季の明確な土地。茂る植生は硬い常緑樹と地表近くの草本類が多い。
そして何より、南方へ足を踏み入れなければ人を襲う魔物なんて、そうそういない。
そんな初心者向けのフィールドに歌声が流れてくる。バードが歌う聴衆に聴かせる歌ではなく、少女の声で紡がれる、ただ唇からこぼれる何気ない歌声。

「♪銀毒仕立ての帽子を被り 街へと繰り出すジャントルメン♪
 ♪奇想天外な玩具の群と 呪文の羅列を従えて~♪」

続きを読む

テーマ: 自作小説
ジャンル: 小説・文学

逆三角形の屋根の下

DATE: 2007. 08. 14 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども夏コミ1日目にいけないと、どーもテンションが墜ちてしまっているライ麦狼です。
かなりとーとつ&ごーいんですが、その所為で新刊も落ちました・・・いや代替品は鋭意製作中なわけですが・・・・・・
あいにく精神コマンドに「奇跡」を持ち合わせてないもので、代替品もどーなることやら・・・・・・
あ、スペースとかは自力で特定してくださいw


そんな状況にも関わらず、夏コミの気になる作品なんぞご紹介。


Pianimation
サークル「 HYUTEC」) 

音楽CDではなく、楽譜集です楽譜集。それも曲のチョイスが良いんです。
“ピアノでも原曲の雰囲気を再現しやすい曲”をピックアップされたとの事なんですよ。

実際に演奏される人でなくとも、楽器屋さんで楽譜のコーナーを見たことがある人ならば解ると思いますが、”アニメ”の楽譜ってなつかしのアニメかジブリくらいなもので、最近のアニメや深夜アニメ・大人向けアニメの楽譜って無いんですよね。
確かにジブリ音楽の代表的な作家、久石譲さんの曲は素晴らしいです。
ですが、他のアニメやゲームの音楽を作曲されている作家さん達も、もっともっと多くの素晴らしい曲を書いているのです
今回、「Pianimation」では、そんな作品をピックアップしてくれているのです。


今まで自分で耳コピしていたり、データを楽譜に変換するソフトをつかったり、大変だった人にはおススメなのでは?
・・・・・・ここまで引っ張っておいて、ライ麦狼は作曲・演奏スキルが無かったりしますが(汗




なつやすmusic
( じぇーにゃ(Да)/ にゃ!  )


もしかしたら、”じぇーにゃ”さんの初アルバム? な作品です。
じぇーにゃさんと言うと、今までライ麦狼としては、ブラック・ラグーンのロシア語監修や、同人音楽作品にロシア語ヴォーカルとして参加するイメージが強かったです。(今度の夏コミでもサークル love solfegeさんの『La Fatalite』に参加)
何と言うか”ロシアから来た凄腕のフリーの奏声使い”といったところでしょうか?



・・・・こんな事している場合じゃないはずなのに・・・

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

発禁コロイド・・・

DATE: 2007. 08. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、盆飾りのウマをキュウリではなく、ゴーヤで作ったら親戚一同からダメ出しくらったライ麦狼です。


いや~、サマソニとワンフェス楽しんできましたーーーーっっ!! て言えたらよかたっんだけど、
実際は、病院で注射や点滴受けたり、抗生物質飲んで自宅療養したりしていました。
夏バテと夏風邪なわけだったのですが、お医者曰く、「ある程度治ってから来院したのでわからないが、症状から察するに熱中症も起きていたのでは?」
との事で、ライ麦狼を名乗っておきながら本人がライ麦狼に噛み付かれたみたいです。




続きを読む

テーマ: モノの見方、考え方。
ジャンル: 心と身体

さま☆そに(おかげさまで、死にそーになりました)

DATE: 2007. 08. 09 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
あいかわらず健康管理がなっていないライ麦狼です。
8月11日はサマソニ行って、”そのまま”翌朝12日にはワンフェス行って、家に帰らないでサマソニへ再突入なんて、無謀な計画を夢想していたくせに、
過労か夏バテか睡眠不足か貧血か風邪かストレスか判りませんが、体調不良でブッ倒れていました。
いえ、”ブッ倒れていた”と表現は正しくないですね。山手線(内回り)を4周程回っていました。



続きを読む

テーマ: なんとか生きてます
ジャンル: 日記

めっさ北の国から

DATE: 2007. 08. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども~、暑い夏でもヘルメットはフルフェイスに限るライ麦狼です。
いちいち季節に合わせて買い換えられないし、ちょっぴり高くても良いヤツならば、フルフェイスでも蒸れませんよ。
むしろ、ベンチレーション何て考慮していない、安物の半キャップの方が無茶苦茶に蒸れちゃいます。
それにライ麦狼の生息域では、この季節は羽虫や蚊柱が恐くてバイザー上げてなんて走れません。
視界は多少狭まりますが、安全とか考えるとフルフェイスが無難だと思うんですけどね~


で、ライ麦狼のすんでいるのは関東平野のど真ん中で、えらく暑かったり寒かったりする土地でして、こんな言われようをしています。


□ 埼玉で一番暑く、関東では甲府といい勝負を繰り広げる
□ ○○は砂漠気候だとしか思えない。
□ 関東地方の天気予報で、他と比べてひときわ数字がおかしい。
□ 最近は暑さを逆に利用して、『熱いぞ!○○』キャンペーンをしてる
□ 関東の人に「○○」というと、99%「あぁ、あの暑いトコ?」という返事が返ってくる。
□ 冬は冬で赤城颪が吹き荒れて寒い。
□ 冬場の風力は毎日が台風並
□ なぜか○○は盆地だと勘違いしている輩がいる。れっきとした平地です。
□ 夏場は光化学スモッグ警報が頻繁に出る。が、気にするようでは暮らしていけないため、誰もが聞こえないふりをしている。
□ 東京へ出る理由は、ショッピングではなく避暑。


・・・さらに地元を舞台にした歴史小説でも、関東攻めをした豊臣軍が夏の暑さにまいった、というネタがあるくらいです。

そんな訳で、気分だけでも北国へ旅立とうかと思いまして、北海道出身(在住?)のかたのサイトをご紹介。




首楞厳神呪 (しゅりょうごんじんしゅ)

ハードなプレイで、ギターをキュベンキュベン鳴かしちゃう70sRockなページです。
オリジナル作品の他、アリスソフトのランスシリーズの曲が色々ございます。
今思うとアリスソフトの曲は、ランスシリーズだけでなく他の作品にしても、ギターが熱い曲が多い気がします。ギター野郎な方々にはもってこいかも。



Passionate Saffron

音楽ノートに並ぶ曲たちは、柔らかな木綿の様に、優しく貴方を包み込んでくれます。
絹の様に肩肘を張ることも無く、麻のように強がる必要も無く、ただ優しく包み込んでくれます。
・・・・・・なんて事をのたまいたいのですが、うっかりしてると落とし穴に付き落とされちまう曲も、ちらほらありますのでご注意を。
「アジアン雑貨好きネーチャンのテーマ」「宇宙人ゴルバコフスキーのテーマ」あたりは、明らかに異色タイトル~♪
まぁ全体的に、ほんわかした曲ですし、曲に添えられたテキストもなかなかなお味です。
あとライ麦狼は、くらげ日記に出てくるM女史のファンになりそうです。




テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

全て遠き他人事

DATE: 2007. 08. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
『アホでマヌケな大統領選』 レンタル開始されていたので早速観ましたっ!!
内容はこんな感じ。

『2004年のアメリカ大統領選挙の際にユタ州の大学で行われたマイケル・ムーアの講演を巡るドキュメンタリー。マイケル・ムーアの来学を阻止しようとするアメリカ一保守的なユタ州の人々。平穏だった町の大学は瞬く間に熱き論争の場所となっていく。』
(アットエンターテイメントより)

続きを読む

テーマ: DVDで見た映画
ジャンル: 映画

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
