ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

そーいやなかったなぁ~

DATE: 2007. 07. 31 CATEGORY: 騒楽・奏楽
どもメガマックの遥か先に恐怖したライ麦狼です。

そーいやなかったなぁ~、という事で『同人音楽』というスレッドを立ち上げてしました。・・・ライ麦狼以外に、いったい誰が使うのでしょうか? いやむしろライ麦狼自身も使うか疑問です・・・・・・


ともあれ、夏コミの新作でびびっときた作品をご紹介。



『現実証明』
MiddleIsland


岬さんの音もさることながら、もう紫さんの歌声にヤられたのですよ。
何と言うのでしょうか ”毎年バレンタインには、沢山の後輩の女子からチョコもらってそうな”力強い歌声は、中島みゆきの様に張りも太さも密度もある感じです。
特にトラック4『現実証明』やトラック5『Shell Breaker』(カバー曲)では、ひときわ熱く喉が鳴ってます。
にしても、MintJamさんの「Shell Breaker」を持ってくるとは、もう曲と歌い手さんの相性がバツグンです。もしMintJamさんのオリジナルと聴き比べたとしても、”私は紫さんの方が良い”っていう人が、必ず出るはずですよ。

同人音楽でこういう”歌”を、ガツンと撃ち込んで来る女性アーティストって少ないと感じる分、次の作品も待ち遠しいです。
オリジナルもさることながら、各種アレンジやカバーも唄ってもらいたいアーティストさんです。


テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

娯楽で活用したいW-ZERO3

DATE: 2007. 07. 29 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、『男が ”ごきげんよう♥” ”と言って何が悪いっ!!』に感動したライ麦狼です・・・・・・でも、♥はマズイだろ、♥は。


取り合えず、ウィルコムの最新機種に機種変更しようか悩んでいたりします。

お店に行っても新規契約分のみで、機種変更分の在庫がなかったり、両方とも在庫なかったり、
店員さんが「へ?ウィルコムの新機種・・・えっと~・・・ちょっと解んないなぁ~」って対応だったり、
実機で実際に確かめる事が出来ないのです(涙

とりあえずのスペックや機能、持ち応えは、チラシや店頭のお試し模型で判るのですが、通信速度だけは、他の機種と比べないとよく判らないので、ちと困っています。
ビジネスで使い切るつもりも無いので、完全に趣味と娯楽に活用する気です。

全然関係ないけど、リトルバスターズ!未プレイなのですが、クドリャフカ って聞くと、どーしてもこちらのクドリャフカを連想してしまいます。・・・わふー

テーマ: WILLCOM
ジャンル: 携帯電話・PHS

お熱いのがお好き?追記

DATE: 2007. 07. 28 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
このところのお気に入りは、アージュのオフィシャルページの『7月31日まで限定 記念TOP絵と音声』だったりするライ麦狼です。
保志総一郎・・・もとい、相庭剛志の登場はいったい何日目だろ? 更新連打してもまだ聴けていませんが、きっと登場してくれる事を、熱く信じていますよ。



で、Fate/Zero Vol.3発売記念って事で、Fateな同人作品のご紹介。
既にソノスジでは名のある作品なので、もうご存知のかても多いのでは?



Fate/Gilgamesh night
Fate/Gilgamesh night

・・・・・・・・・どうしても、90年代の伝説的深夜番組(そーいや、小学生の頃リアルタイムで観た記憶あるな)を連想してしまうタイトルですが、サークルFortunellaさんの夏の新作です。
正直、数多くのFate好きが、”このタイトル”を思いついた筈ですが、ボイスドラマ化しちまったのは、Fortunellaさんだけでしょう。

ライ麦狼が勝手に推測するに、ストーリーはギルガメッシュとエルキドゥ(エンキドゥとも表記)の友情物語なのですかねぇ
二次創作という事ですが、サンプルボイスには原作で見かけた台詞あって、どうなるかはまだまだ不明。
CMに入る時「ギルガ、メ~シュ」とカメラ目線でポーズを決めるかどうかも判りません。
ですがこれだけは判ります。Fateにホレた人たちが、Fateへの愛を込めて作っている。この事だけはひしひしと、というかビシっ!ビシっ!と感じ取れる作品です。
ちなみに、BL作品でもお見かけするメンバーですが、残念ながらBLでは無いらしい。

あとライ麦狼はこちらのお好み焼きにホレました・・・うわぁマネしたい。



Fate/Zero Vol.3の感想としては、・・・作品だけでなく販売店も凄かったです。20時過ぎだというのに、とらのあなでは特典が付くという1階レジ待ちの行列が凄かったです。
1階フロアでグネグネと触手の様に渦巻くだけでは飽き足らず、階段を登って3階部分まで到達する行列。
それはもはや集団や群れではなく、単体の巨大生物の様ですらありました。切っても轢いてもドンドン再生するアメーバみたいに、列が短くなる様子もありませんでした。

もちろん内容も凄いですよ。前回、前々回のファントムちっくなシーンにも驚いたのに、「これこのまま行くと、・・・円谷プロか東宝か? いやむしろデモンベインでも登場させるのか?」 というシーンまでもありました。
・・・・・・ゴジラvsTYPE-MOONって二次創作もあるのだし、やってやれないことは無いのかな?かな?


ともあれ、ライ麦狼はバーサーカーを応援しますw
真名はガウェインかなと、勝手に根拠の薄い推測など・・・

テーマ: ライトノベル
ジャンル: 本・雑誌

こっそりとニコニコ

DATE: 2007. 07. 27 CATEGORY: 騒楽・奏楽


ふと思い出した、どうでもいいケンカ

DATE: 2007. 07. 22 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
客観的に書いた始末書が、他人事の様でえらそーだと指摘されたこと思い出したら、
随分と昔に、友達と『哲学が嫌いな理由』でケンカした事を思い出しました。
・・・この上なくどーでもいいネタですね(汗

あれは8~7年位前だったかな? 友人H氏との会話で、お互いに『哲学が嫌いだ』という話になったのですが、
H氏が嫌いな理由が、「哲学には感情が無いから、哲学は嫌いだ」というものでした。
一方のライ麦狼は、「哲学は感情や主観にまみれているから、哲学は嫌いだ」というものでした。

哲学は二人とも嫌いだけれど、理由は完全に反対方向。
青臭いがきんちょなライ麦狼は、そのまま議論をしたかったのですが、
H氏は初めから議論するつもりは無く、「世の中色々な考え方があるんだよ、だから自分(H氏)の考え方を肯定しろ、否定するな」という無茶苦茶な意見で押し切りやがりました。
(まぁ、議論したところで答えは出ないモノなのでしょうが・・・・・・)



むぅ~、未だにライ麦狼は、「哲学は感情と主観まみれ」だと思うんですがね~
感情を一切そぎ落としたモノってのは、機械のマニュアルや取り扱い説明書、もしくは数学や化学の教科書などの文章だと思うんですがね~。

・・・にしても本当にどーでもいいネタだな今回。

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

ご近所にお引越し

DATE: 2007. 07. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども~、コードギアスの1~23話一挙無料配信を楽しんでいるライ麦狼です。

むぅー、何度か紹介した春日部共栄の甲子園地区予選なのですが、残念ながら市立川越戦ではブラスバンドは来なかったみたいですね。しかも初戦で敗退とは・・・・・・
にしても甲子園は番狂わせばかりです、埼玉だけでなく他の県でも強豪・名門とか呼ばれる高校が、バタバタ倒れているみたいです。


近況として、何か近所にガンホーが引っ越してきました。




場所はあえて具体的には書きませんが、サッカー通り沿いの十字路です。
K3100016.jpg



何ゆえこんな所に事務所を設けるんですかね? 分室というか支所みたいに使うのでしょうが、「随分と中途半端な場所を選んだな~」というのが感想。
だってここいら辺って、東大の門前町というか城下町というか、教育・学術・研究・医療系の問屋や小売の店が並ぶ地域。
東大経由で文科省や厚労省、農水省の税金が、中間マージンといういくつもの地層に濾過(?)される富士山の地下水脈みたいな町なのですよ。わざわざ異業種がこんな所を選ぶのか不明です。
ビルの大家というか持ち主の1階の会社も、実験動物用のメスや手術用ハサミ・備品の会社だったりします。

ビルの立地は物流に関しては(通りは少々細いですが)なかなか宜しい条件。大通りから1本でダイレクトに繋がるし、
最寄り駅はJR御茶ノ水駅 地下鉄は湯島・本郷三丁目・御茶ノ水。歩けるといえば歩ける距離にあったりします。・・・どこからもちと遠いけど

ソフト屋さんなのだろうから物流は関係ないはずなのに・・・・・・あえて言えば風水的な条件は滅茶苦茶良いビルですが、まさかそれが狙いなのでしょうか?
・・・・・・ガンホーならありえるのかな?かな?

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

春日部共栄2回戦敗退

DATE: 2007. 07. 17 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
・・・何回かネタで持っていこうとしていた、らき☆すたの舞台となっている春日部共栄高校なのですが、まさかの2回戦(シードなので最初の試合)で敗退となりました。・・・っーか今大会埼玉予選では強豪と呼ばれたりシード権を持った高校が、意外と負けているかも

春日部共栄スレ

しかし、相手も県下の強豪である市立川越。前評判から、攻守に隙の無いチームの仕上がりという事でした。
詳しい試合状況。及び本題のブラスバンドがもってけセーラー服を演ったのかは、後日確認したいと思います。


テーマ: らき☆すた
ジャンル: アニメ・コミック

母校じゃないけど応援

DATE: 2007. 07. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、、「オレンジ・ポー」さんのファーストアルバム『くまのてのひら/Orange Paw』を、”くまの足の裏”と素で間違えました、ROなライ麦狼です。
ちなみに、最近のお気に入り動画は、ROき☆すただったりします。大ウソ企画当時のRagnarokBattleOnloneくらいに好きですね♪
(RagnarokBattleOnlone、・・・・・・多少の違いはあれど、数年後に現実のモノになるとは・・・)


で、台風で伸びてしまいましたが、春日部共栄高校の甲子園地区予選が、7/17に開始です。
母校じゃ無いけど、今年は応援しちゃいますよ・・・ネタとしてw。
以前ご紹介した通り、一番気になるのは応援ブラスバンドが何を演奏するか?って事なのですが、某OBの方曰く、こ~んなう事とか、あ~んな事がありえなくは無い校風との事。
ちなみに浦和西はこんな結果ですので、ちと残念。

しかし台風で伸びてしまったのは、もっと残念だったりします。
もし台風が無かったら7/15にプレイボールの予定だったのですよ。するってぇーと、ちょうど翌日に7/16にこんなイベントがあって、コマイズムさんあたりが、速報チックにネタにしていたんだろうな~(涙
まぁイベント行くつもりもなかったライ麦狼には、確かめようは無いのですが・・・

むぅ~、平日7/17の9時から試合ですが、願わくば、誰か球場状まで観戦しにいって、ネットにアップしてくださる方が、現れていただけないものでしょうかねぇ~?
テレ玉も別球場の中継みたいなので更に残念(泣

テーマ: らき☆すた
ジャンル: アニメ・コミック

とある秘密会議の断片

DATE: 2007. 07. 14 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想



闇だ、闇が満ちていた。
ただただ闇が広がり、隙間無く闇が蠢いている。音の反響だけが、ここが屋内、それも巨大な閉鎖された空間である事を、必要も無く伝えてくる。
そんな重く淀む闇の底。申し訳程度の間接照明に照らされ、一つの円卓が放置されていた。
無人の円卓。
座するは人にあらず、黒く湿った数対のモノリス。
闇の中にあってなお、その身に宿す漆黒は周囲の闇と一線をかくし、強く存在を主張している。
そのうちの一体の表面に sound only と光学表示が燈る。それが会議の始まりだった。


続きを読む

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

どこが民謡やねんっ!! 

DATE: 2007. 07. 14 CATEGORY: 騒楽・奏楽
実は先日、行きたくても行けなかったライブがあったのですが、お仕事忙しくていけなかったのですわ。
それは世界民謡研究会さんです。最近注目しだした大学バンドサークルです




以前、プロジェクト和豪の影響で、”民謡”をキーワードにインディーズや同人音楽を調べたら出てきたバンドさんです。
注目した理由は「どこが民謡やねんっ!! むちゃくちゃ実力派のバンドやんけ」というのが理由。



続きを読む

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

盗んだバイクで校舎の窓ガラスを割りたい

DATE: 2007. 07. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
盗んだバイクで校舎の窓ガラスを割りたいライ麦狼です。正しい原チャリの盗み方を修得していないので、ちょっぴり難しいかも知れません。
・・・・・・いやどちらかというと、消防士が使っている斧をJRの車内で振り回したい気分です。・・・洒落なくマジで(汗
通勤電車のなかで、突如として無性にあれが欲しいと思ったりします。疲れてるんですかね~

そんなこんなで、ガス抜き手抜きな更新などを



演環偲劫(エンカンシコウ)

全住民が殺され、実験場と化したロサンゼルスを舞台に、追うモノと追われるも者の物語。
体験版がまだないご様子なので、感想とかはコメントできませんが、何やらワクワクな予感がするキャラクターいっぱいです。


テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

日記・温泉とヒトカタと

DATE: 2007. 07. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ちーっす本日は地元の温泉でほけーっとしてきたライ麦狼です。

いや良いですね温泉。ホントに平和ですね温泉。
老若男女、金持ちも一般庶民も関係なく裃脱いでただの人となり、皆でのんきに湯につかってノンビリほかほか♪
そりゃ大きいとか小さいとか、たれてるとかつんとしているとか、お湯に入ると浮くとか、そんな些細な事を気にする人もいますが、ライ麦狼は気にしませんので、(いちいち気にする必要もないし、ふっ)
いぜん欧米の人に聴きましたが、日本の花見(日中に公園が酔っ払いであふれかえってるのに、暴動もない)と温泉(皆で裸でご入浴)のおおらかさは凄いとのこと。
こういった文化とか社会とか守っていきたいものですな~。

しかしまぁライ麦狼の地元は、掘れば何かしら出てくる土地でして、温泉の他に、大概のトコは数メートルでも掘れば地下水出てきます。
そのほか縄文・弥生の土器から、古墳やハニワ・青銅剣や鉄剣、平安・鎌倉の古寺跡に、戦国時代の城跡・江戸時代の武家屋敷、戦前の馬車鉄道跡。
中には戦時中の不発弾ってモノまででてきやがりました。

(話は飛ぶけど、現在の剣術刀術と、剣の素材が青銅だったり軟鉄だったりした頃の剣術とでは、たぶん違いとかあるような気がするのだが、そういった事の資料ってないものですかねぇ~?
素材だけでなく、切っ先から江頭まで一本の金属材、しかも削り出しってエモノだったはずなので、重心とかも全然違うはずなのだが。
よくファンタジーで出てくる王墓を守る亡霊剣士の類。その殺陣って、生前の時代を加味すると面白いと思うわけですよ)



で、気になるサイトを2つご紹介。テーマはヒトカタです
 

HPF Dolls side

リムセさんのドールのサイトです。マフィンヘッドさん(仮) が可愛いです、可愛すぎます。にゃん♪ってポーズは最強です。
むぅ、立体モノっていうとフィギュアではなくガレージキット派だったのですが、ドールというもう一つの選択に考えが変わりそうです。
あとは、こんなページ様




紙で作る

ホントに紙で作っちゃってます。あなたは紙使いとかザペーパーとか何なのか? ってくらい精巧につくっちゃってます。


そーいやおススメなゲームでヒトカタノオウってのがあります。
さてさて貴方は、アカシノクニ派? それともヲルノモリ派?

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

今更なネタでも

DATE: 2007. 07. 07 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ちょい前、5月くらいにニュースになっていたらしい、中国のトラ園『ハルビン東北虎林園』のネタでも、

今更なネタですが、

”ハルビン東北虎林園は、生きた牛生きた家禽を、トラのエサとして与えている。しかも入園者に有料オプションとして、生餌を売っている”

という事を、どこぞの動物愛護団体が批判したらしいです。

ネット・テレビで多くの批判が出る中、そのニュースを聴いた時ライ麦狼は、「やるな中国、そのテがあったかっ!! 日本の動物園・水族館で真似するかも?!」と、素直に感心&目からウ○コでした。

続きを読む

DATE: 2007. 07. 05 CATEGORY: お茶
どもBGMが貧窮問答歌になっているライ麦狼です。万葉集の歌をどうやってBGMにするのか、ツッコミ所はありますがとりあえず雰囲気だけでも感じてください。ともあれ節約と転職をせねばと考えている状態です。

で、お茶を使って節約なんぞをしてみましょう♪

水出しアイスティー(放置プレイ型)
用意するもの
① 700mlから1000mlくらいの水差し
② 茶葉とかハーブとかお好みで(通常の2倍)
③ 水(いくらなんでも水道水はダメですよ)

①に②と③を入れ一晩冷蔵庫へ。・・・それだけw

常温で放置してもかまいませんし、常温で放置するなら茶葉を少し減らしてもっと節約できます。味も冷蔵庫タイプにくらべて、ちょっぴり濃い目に出てくれます。
それでも、両タイプ共に”柔らかい風味”になるのでご注意。コクやキレを求めるなら、お湯出しアイスティーをどうぞ冷まして飲んでください。
でもまぁ、水出しの魅力はこの簡単具合。特に冷蔵庫タイプは、そのまま冷えているのを、朝からグビグビ出来ちゃいます。

あえて注意事項を挙げれば、加熱していないので飲みきれる量を作ってください。
朝に飲みきれなくとも、空のペットボトルや水筒に入れば、昼間飲む事も出来るし120円~140円の節約にもなりますよ。



こんな感じに節約しつつ、転職して収入増やさねばなりません。
当初半年くらい後(07年12月~08年6月)の転職を計画していたのですが、いろいろあってこの夏には転職せねば、って感じです。
職場では、「よくく考えろ、あせって転職すべきではない」と相談やご意見を言ってくださる人もいて、なかなか複雑な心境です。

しかし愕然としますね。電車の定期券を更新するためコンビニのATMでお金を下ろしたら、口座の残金が2万円を切っていたら、愕然もしますよ。これと言って贅沢してないのですが・・・・・
ちなみに、この後にカードの引き落とし(ケータイとガソリン)が待ち構えているのですの。

給料日まであと・・・20日(汗

嫌な汗が背中を流れますよマジで。・・・そりゃ、うまく”そのテ”のお店で現金に代えれば、2~5万円くらいになるブツは持っているのですが、先月も似たような状況なので、「今月使いすぎちゃった♪、てへ☆」ってのではなく、収入と支出のバランスがダメな証拠っぽいです。

しかも9月に父親の退職(流石に休職で引っ張るのは限界)が決定していて、構造改革が急務なのです。
希望としては、ケミカルな技術職を希望しています。マーチャントからアルケミストへ転職ってトコでしょうか?

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

アグレッシブに癒し系

DATE: 2007. 07. 03 CATEGORY: 騒楽・奏楽
どもー、このところ相変わらず疲れています(自業自得)ライ麦狼です。更新も遅れがちですしね~

どのくらい疲れているかと言うと、半日くらい山手線をぐるぐる回りながら、MP3プレーヤーいっぱいの癒し系や民族音楽を聴きたいくらい疲れています。
これが更に悪化すると、浜辺で一晩中焚き火しながら、月が沈んで日が昇るまでMP3プレー(以下略)くらいになったりしますので、まだまだリミッターの手前でしょうか。

ともあれ、そんな疲れた時に聴きたい曲やアーティストさんなどをご紹介。


feel×heal(フィール・アンド・ヒール)
(muzie)

そのものズバリ、癒しをテーマに揺り篭のような楽曲を手がけるアーティストさんです。
まるで支援特化の廃プリのような極上の癒しを、吐息の一滴まで感じてください。





Yggdrasill Minstrelsy
Voltage of Imagination 通信

まだまだ全貌は見えませんが、ちょっぴり”観る”だけでもたまらなくなっちゃう作品です。
同人音楽好きならば一度は見かけたことのあるレーベルさんです。昔から音楽そのもの(譜面や音源など)も良かったのですが、何より作品の演出やプロデュース、広報や商品展開などを、これでもかと見せ付けられてきました。きっと今回も見せ付けられるのでしょう。





風景音楽美術館【Natural Wings】
muzie

以前もご紹介した埼玉県出身のアーティスト、天沼さん。麦畑が風に吹かれてさざ波を浮かべるような、心安らぐカントリーとアイリッシュ。荘厳や神々しい癒しとは違った、ほっとするような癒しがあふれています。
もし自身の原情景に、広い草原や田園地帯を持ち合わせている人がいたなら、是非聴いてください。原点回帰すらしかねないくらいキちゃいますので。





プロジェクト和豪
muzie

日本の「和」とオーストラリアの「豪」。繊細な「和」と広大な「豪」。その二つの意味をそれぞれ持ち合わせたユニットさんです。
オーストラリアの楽器”ディジュリドゥ”というレアな音源を使うだけでなんかじゃなく、別の文化が混じるからこそ民族音楽としての「和」を再認識させてくれるサウンドと思います。
あとは、コーラスをアクセントのように曲のせる感じで、民謡を曲にのせるのは、ちょっぴり目からウロコでした。「和」でもトライバルできるんだな~と。
同人音楽で”民謡アレンジ”って出ないかな~。




テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
