ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

大事なのは、他が決める真/鴈の是非じゃなくて

DATE: 2007. 05. 28 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども最近『蒼穹の昴』が、漫画化ないしはアニメ化されたら腐女子の方々が喜ぶだろうなぁ~、いっそNHKでドラマ化されてもいいんじゃね? と思っているライ麦狼です。
今回は、ネタや時間に困ると毎度やっています、気になる作品ご紹介などで更新。

続きを読む


テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

ライ麦狼からのお願い

DATE: 2007. 05. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
金魚ではなくメダカですがご容赦ください・・・。しかもメインは別の物だったりします(謝

実は2週間ほど前の事、ほんの出来心から”ホテイアオイ”をメダカの睡蓮鉢に入れてしまいました。・・・ホントに、で、出来心だったのですの。
友人に”ホテイアオイ”の驚異的な繁殖力と水質改善方法として諸刃の剣って事を説明したのですが、
具体的にどのくらい? ってのが説明できなかったので、近所のホームセンターで1株100円を購入。
何事も実際にやってみるべきだって事で、ぽちゃり、とメダカの睡蓮鉢に放り込みました。

メダカ達も突如放り込まれた謎の物体ホテイアオイに興味津々(?)、突き回したり、警戒するように周りを泳いだり・・・・・・、
メダカのゴハンになってしまうのでは、と心配していたのですが、2.3日で明らかな増殖を始めました。



で、2週間たったらこんな事になっちゃいました・・・・・・、最初は右側の板に乗せたくらいの株だったのに、水面の6割くらい被ってます。



少し間引いてこんな感じ。枯れたり腐敗したりしないうちに間引かねば、絶対に水中の溶存酸素が少なくなります。


今回は睡蓮鉢という、小さな単位ですから管理できますが、池や川、湖単位での管理は、なかなかめんどい植物です。
ツタの様に株が増えますので、人力で引っ張るのは一苦労。規模にも寄りますが、多少はクレーンユニットなど機械を使うはめになると思います。
ですからこの夏、池や川にホテイアオイを投げ込むのはやめましょうね・・・・・・いやマジで





あ、ちゃんと金魚も飼ってますよ。かれこれ6年近いかな
ちなみに・・・・・・もともと研修先の水族館のエサ用ワキンに、何故か混入していた、リョウキンだかコメットだか、それさえも判りづらい2匹。
やっぱりワキンの方がエサとして効率いいらしく、元エサ用リュウキン(コメット?)は、意外とレアな生い立ちだったりします。
技師長におねだりして貰ってきちゃいました♪

テーマ: うちの金魚
ジャンル: ペット

父と吐血と救急車

DATE: 2007. 05. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
このところ、ちとハードなライ麦狼です。・・・特に先日、父親が血を吐いて痙攣。・・・救急車呼んで入院とあいなりました。
・・・
・・・・・・いやマジです(汗

背骨の病気のこともあり、あまり洒落になっていませんが、入院・検査・治療も始まり、私自身の中でも対処や消化も出来るようになったので、またしてもブログに書いてはっさんしようかな? ってしだいです。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

Little Wingと相性ばっちり?

DATE: 2007. 05. 20 CATEGORY: 騒楽・奏楽
なんでも最近、本格的にバンド活動を開始したそえさん。
そのそえさんがおススメするアーティストに あさき 氏なる人物がおられます。
作詞作曲からボーカル、ギター、ベースまで1人で演奏(ドラムは打ち込み・・・それでも充分1人でこなしてます)、京都メタルの使い手らしいです。
そえさんが応援するなら、ライ麦狼も応援しようかな? なんて思って、そえさんのページからリンクされていたYouTube動画を、ぼんやりと眺めていたら
雫 (MAD カルタグラ ツキ狂イノ病) と 虧兎に告ぐ (MAD かまいたちの夜2)に、なんかLittle Wingの影が見え隠れ・・・え?

・・・・・・
・・・・・・
MADですから、Little Wingの曲をあさき氏が歌っているわけではないですが、
互いに共通項や、楽曲提供先の作品に対するイメージに近いもの、MAD製作者の琴線にふれる共通性、そんなモノがあったりするのでしょうか?

っーことで、Little Wing作品をいくつかご紹介っ!!(・・・あさき氏を応援する筈だったのでは?)


Little Wingミラーページ

色々並んでいますが、一番のおススメは「遠い約束」より「約束」ですね。YouTubeにもMADがありますので、原作の『最終兵器彼女』をご存知の方はそちらもどうぞ。(某スフィアの副マスターの元ネタという噂も・・・・・・)


…の死りし、後
(muzie:七草多粥  下の方にあり)


と、Little Wingばかりではなんなので、muzieで”あさき”と検索したら、見つかった作品。
「ギタドラの「あさき」の曲調に似せたかったんですけど…失敗。
」ってことですが、どうでしょ?
あさき氏初心者のライ麦狼には、充分にているよう様なきがするのですが。



空澄アワー
(その中の其の男の妄念を孕んだ詩は

”なんで「音楽」のジャンルの「テーマ」にあさきがないんだ!
畜生!
普通あるだろ!
SHあるからあるだろ!
んだよ糞がぁ!”

って事で、FC2の音楽のジャンルテーマに『あさき』を作っちゃった東雲さんのブログです。 あっぱれです。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

ビーチでのんびり(気分だけ)

DATE: 2007. 05. 19 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども休日は近所のビーチでのんびりしているライ麦狼です


・・・・・・すいません、ウソです(謝罪
気分だけでもこんな感じになりたい、と思っているだけです



なんでこんな冒頭かというと
実は、イツカさんのお洒落な音楽紹介ブログ『in (the) seventh HEAVEN --candy apple red 』にてこんな記事が、

さつき メモ と メモいろいろ

”事務所に有線…は、夢だとして、だんだんいろいろ飽きてきた。
 自室で好きなものを聴く分には何でもいいんだけど、仕事の邪魔をせず聴いてて苦にならないもの……。ある程度飽きないもの……。難しい。あとは、ラジオしかないけど、FM入んないのでネトラジ。
 ネトラジでなんかいいのんないですかね。”

ってことなのですが、・・・・・・ライ麦狼、思わずコメント入れちゃいました。
それもライ麦狼の趣味丸出しな、ネトラジヲのお勧めです。


「SimulRadio」
(そのなかの 湘南ビーチFM )

とっても同人音楽に理解のあるラジオ局『FMこうのすフラワーラジオ』。そのつながりで知ったコミュニティ放送のネトラジです。
フラワーラジオは地元って事もありますし、時々公共の電波に同人音楽をノせてしまう、とっても応援したくなる放送局です。
いっぽう、「SimulRadio」の湘南ビーチFMのネトラジは、定点カメラの生映像付きで、とってもムーディーな曲を流しています。
ゆっくりしたい時などPC作業のBGMにいかがでしょうか? 
あと、こっそり期待している事が一つ・・・定点カメラの映像に<
何かスゲー瞬間が写らないかな~~・・・・ね、ね、思いますでしょそれ。

あとはビーチ繋がりでRAKIRAKI Beach Radio
 ってのもお勧めです。・・・長時間聴いていると、さざ波の音色に洗脳されている気分になりますが・・・・・・


ああ、そーいや1つ、ネットラジヲでおススメなのを忘れていました。
音泉・・・っーか、うたわれるものらじお
去年の夏、ほしいろえんぴつ氏に第1回~5回放送分の音声ファイルを送りつけられて、そのまま染まってしまった。・・・くわしくはウィキペディア

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

止められるか地球温暖化・・・と体重増加

DATE: 2007. 05. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
『前回のあらすじ』
食事事情がマックやコンビニへと加速するライ麦狼。気が付けば、現代医学からの尖兵”健康診断”がすぐ目の前にせまっている。
対策を立てようにも阻止限界点突破され、もはや回避不可能。どうなるライ麦狼っ!!


・・・・・・どーにもならねーだろ。ってツッコミは無しの方向でお願いします。

で、行ってきました健康診断。
仕事途中で抜け出すかたちだったので、引継ぎ等で職場の先輩がたに迷惑をおかけしつつ、メディカル系強制のんびりイベント”健康診断”に行ってきました。

続きを読む

テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

呑みが飲みに変わった訳

DATE: 2007. 05. 06 CATEGORY: お茶
K3100015.jpg



ども、そこそこ田舎に住んでいるライ麦狼です。
どれくらい田舎かと言うと、どの飲食店・居酒屋にも駐車場が完備されているくらい田舎です・・・・・・。
要は、お酒が呑める各種飲食店は意外と数あるけど、基本的な移動手段が自動車や単車なくらいの田舎です。

先日も、久し振りに帰省したほしいろえんぴつ氏と、ライ麦狼、他1名の計3名、高校からの友達で突発的な呑みになったのですが、
いろいろあり”呑み”ではなく”飲み”に変わりました。

どのくらい”飲んだ” かと言うと、
このくらい。↓ (タバコの箱が比較対象)

K3100013.jpg


っーか片方、飲むの速すぎ・・・・・・

続きを読む

テーマ: B級グルメ
ジャンル: グルメ

DK紹介

DATE: 2007. 05. 06 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
DK(Dark Knight)紹介。

え~、エンデさんのスフィア紹介にインスパイアーされた(指令ともいうw)企画です。

当時の事をあまり覚えていないので、全員分は書けませんが、ネタになる書ける範囲で、書いてみます。
・・・・・・・・・苦情・申し立て等は随時承っております。

続きを読む

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

ヒューマン・ビートボックスは棺桶のかほり

DATE: 2007. 05. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
え~、最近病気のリハビリのも兼ねて園芸、とくに”サクラソウ”にこり始めた父親。
ここ数日、情報収集や運転手として、県内各地の”サクラソウ”を扱っているポイントを回っているライ麦狼です。
・・・・・・なんか軽く400品種を越すみたいで、命名方法によっては2000品種を越すという情報まである始末・・・・・・
アサガオ同様に、伝統・経験的な交配技術が発達している古典園芸種。その上に、花の色は土壌の配合がもろに影響するみたいです。
もともと、大まかに言えばそっち系の勉強をしていたライ麦狼ですが、・・・・・・また勉強しなおさねば着いていけなかったりしてます・・・・・・。

そんな移動中の車内でかけたCDなどをご紹介。
今回は、思わず事故りかけるほどの恐怖を感じた一枚・・・・・・、カーオーディオ止めるよりも先に、車を止めて走って逃げだそうかと思ったくらいですw


四男汚声
(UtAGe)

東方系ヒューマン・ビートボックスアレンジCD。・・・とご紹介するのが正しいのでしょうか? 
コミケ71で出展された作品を、ヒューマン・ビートボックスで再アレンジした、意欲的な作品です。
ヒューマン・ビートボックスというと、判りづらいかも知れませんが、アカペラとかも含みますし、映画ポリスアカデミーで声帯模写で効果音を付けてるアレ、なども含んじゃいます。
Kinder Blogさまで紹介されていた、これ とか これ とか。


同人音楽界で、今まで本格的なヒューマン・ビートボックスを用いた作品は、まだまだ少ないはずです。
これはゲットせねば・・・と、地雷を踏みました。
いや踏んだと言うより、エサに釣られてまんまとクレイモアの圏内に入り込んで、赤外線ばかりに注意を払いすぎ、ワイヤーに気付かないでふれちゃった・・・・・そんな感じです。


結論からいうとキモいです。UtAGeさま自身もネタと割り切っていらっしゃるみたいで、”ぶっちゃけキモいですw” ・・・との事。
ジャケットが、以前紹介したLordiみたいなノリだったので、ネタのかほりぷんぷんでしたが、中身は想像以上でした。
試聴が無いのが、ホントに残念です。あのキモさをお伝えしたかったのに・・・・・・
あ、でも他の作品はカッコ良かったりしますよw

テーマ: お気に入りミュージシャン
ジャンル: 音楽

女4人、26歳

DATE: 2007. 05. 03 CATEGORY: 小説




 舌先から喉へ、甘い微発泡が流れ込んでくる。
 ほぅと自然に溜息を吐けば、体中の澱んだものが出て行くみたい。
 流石はシャンパンの銘品、カバァだね。よく、
 『シャンパーニュ地方のスパークリングワインのみを敬意を込めて”シャンパン”と呼ぶ』
 なんて言うけど、私はどうでも構わないと思う。
 美味しければいいんだもん。
 けど杏子は、そんな私よりも上を行く ”どうでもいいぶり” を発揮している。
 どれくらい ”どうでもいい” かというと、ゴディバのテラミィスと瀬戸内産のイリコを一緒にほお張り、シャンパンで一気に流し込んで、出てきた台詞が

「・・・・・・かったりぃ」

 破壊力抜群の、呑みっぷりと台詞の組み合わせね。

続きを読む

テーマ: 自作小説
ジャンル: 小説・文学

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
