ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

DKとスフィア関連エピソード?

DATE: 2007. 04. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
エンデさんからのお題について第2段という事で、ROプレイ当時のエピソードなどを。
・・・・・・・・・と言っても、まともなスフィア側との関連エピソードが思い出せません・・・・・・

『ネカマと間違われる』

とか

『Gv中、砦防衛しながら自軍に殺されたり、ガーディアンに追い掛け回されたりした』

とかあたりなら関連あるかな? かな?

続きを読む


テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

負けた。・・・チ、チワワに負けた。

DATE: 2007. 04. 29 CATEGORY: 騒楽・奏楽
はいと言うわけで、ほしいろえんぴつ氏との会話で、”4月末のイベント” という認識が、M3 と COMIC1 で食い違っていた事に、当日ようやく気付いたライ麦狼です。
M3 は4/29で、 COMIC1 は4/30で、1日違い。・・・連戦される猛者たちも多数いらっしゃる事でしょう。

とりあえずライ麦狼はM3のみで、何回かリポートでも記事にしてみましょうかね~。



何はともあれ『 R o t a t e 』情報から。
DSCF0660.jpg

続きを読む

新丸ビルは大人な時間

DATE: 2007. 04. 28 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、新丸ビルオープン踊らされてきました
思わずオープン初日に突撃。しかも4階で手ぬぐいを衝動買い。・・・・・・だって先着1000名限定の手ぬぐい欲しかったんだもん。





・・・・・・大型施設の新設などに、あまり踊らされない・・・というか単に面倒くさがって、具体的な用事がないと行かなかっただけなのですが、
今回は職場の最寄り駅から、移動費は¥160ぽっきり。ならば行ってみようかと、仕事帰りにぶらりと行ってみました。



続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

初心者のとき、やっちまった事

DATE: 2007. 04. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
えー、エンデさんからお題を頂きました。


お題
『ライ麦狼が ”姫”と名乗っていた頃のエピソード 』


むー、エンデさんとの接点・・・・・を思いだせませんが、とりあえず私は、”姫”の他にも”梅崎真紀” とか ”姫萩 夕” という名前も名乗っていましたね~
各キャラの特徴は、こんな感じ。




”姫”

一代目と二代目が存在。一代目は、デフォ髪(蒼色)女WIZ(サララさんの色違いキャラ?) 二代目は三つ編み一本お下げ(金髪)女WIZ。
ROにて”姫”という名前がこんな意味とは知らず、自作小説用のネーミングリストから選ぶ。ある意味、存在そのものが初心者のとき、やっちまった事だったりする。
一代目は、実はβテスターな頃から使っていたキャラで、妙に氷に特化。
コールドボルト(Lv10)、ストームガイスト(Lv10)はまだしも、フロストノヴァ(Lv10)を実現した変態ちゃん・・・・・・こんなステ振り、たぶん美女鯖で私ひとりなのでは?
二代目はその反動か、ストームガイストもメテオストライクも、中途半端な感じに・・・・・・・それでもやっぱりコールドボルト(Lv10)w



”梅崎真紀”

ポニーテール(金髪)、大きなリボンや赤いリボンをよく装備。職位は「紅の流れ星」。・・・元ネタはググって下さい。
もともとDEX特化のハンターにする筈が、何故かVITダンサーになっちまったGvキャラ。
スクリームがPTメンバーも巻き込むために、Gv中はPTから抜けて行動。そのためか、よく迷子になっていました。
あと何故か、ギルド狩りやGv後の会話中にスクリームすると、チャットの流れにそった(主に突っ込み?)叫び声を上げていた。



”姫萩 夕”

タバコが標準装備な緑髪の女マーチャント。元ネタのキャラ同様、寝放置で露店を開く。屋号はいつも「運転手は運転がお仕事」
・・・でも時々、サークルスペースを屋号にする。 例「3日目東き-26b」
いつも低価格でご奉仕・・・というか投売り。



とまぁこんな感じですが、具体的なエピソードなど今後書いてみます

テーマ: ラグナロクオンライン
ジャンル: オンラインゲーム

武器 (お金) の貯蔵は充分か!?

DATE: 2007. 04. 25 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、休日はお掃除しまくって、本棚の片隅からメモリーカードを発見したライ麦狼です。
いや~、 Fate/stay night[Realta Nua] 良いですね~。一通りストーリー知っていても、いや知っているがゆえに、改めて読むと色々気付いて楽しい限りです。
・・・けど、・・・・・・・・・・・・視点キャラの声ON/OFF機能に気付くの遅過ぎたーーーーーっ!!(涙+叫

本編始まってから「あれ、”士郎役の杉山さんは、ダンボール1箱の大量の台本と格闘した” って割には、声なしですか? 」 って疑問が浮かんで・・・、ようやくコンフィグでキャラごとに声量変えられる事に気が付きました。
いーもんいーもん、もっかいプロローグからやり直すもん。・・・・・・つーか、やらにゃーPS2版の意味が無い。


こんなライ麦狼ですが、今週末のM3が大変気になりまして、ついつい『武器 (お金) の貯蔵は充分か!?』なんて事を考えます。
だって欲しいCD沢山あるんですもの。


続きを読む

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

晴れた日は、地下鉄代をケチってみませんか?③

DATE: 2007. 04. 22 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
で、お散歩企画も3回目、というか3分割目な訳です。
今回のコンセプトは”甘味”って事でよしなにお願いします。


お酒とカレーは辛口派のライ麦狼ですが、 (・・・具体的には日本酒度10の土佐鶴が好き。ココイチのカレーも5~7辛くらいが好きです) 
甘味は食べるも作るも大好きです。
・・・・・・というか高校3年の夏までは、和菓子職人になろうと考えてた・・・・・・そっちの方が良かったかな・・・人生間違えたかも・・・(鬱

と、ともあれ 『根津と甘味』って事で、判る人にはピンとくるであろうモノなどを


続きを読む

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

第五次聖杯戦争開始・・・しなかったです。

DATE: 2007. 04. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想




4/19発売の Fate/stay night[Realta Nua] 。
もう半月版からのキノコ中毒なライ麦狼ですから、PC版を散々プレイしたのにも関わらず、昨日とらでゲットです。
何やらお店の中も周囲も、Fateなお祭りムード。けっこー遅い時間でしたが、ライ麦狼の他にも、皆さんご購入してはりました。


ウキウキワクワク有頂天な気分で帰宅です。
さぁて、購入当初からゲーム機と言うより、”リモコンが有線でちょっぴり不便なDVD再生専用機” に成り下がっている、かなり初期型のPS2を引っ張り出しました。
プレイのお供にシングルモルト。肴は素焼きのカボチャのタネと、野菜スティック。更に完全なネタとして、手早く作った麻婆豆腐も投入(麻婆豆腐の素を使用。あと豆板醤が無かったので、チキンラー油で代用)
もう準備万端、徹夜でプレイしちゃるけんの~。
と、無意味に意気込んでいたライ麦狼でしたが、ソフトを入れて起動した次の瞬間、
ソニー製のDVD再生専用機さんから、意外な一言をもらいました。

「あらあらお客さまったら、スロットル1にメモリーカードが挿ってませんわよ。このままヤっちゃうおつもりですの?」

無論、実際に画面に表示された文面よりも、芸風濃い目に意訳しましたが、内容はこんな感じ。

・・・あれ?
・・・・・・・・・メモリーカードはどうしたんだっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ数年、DVDの再生しかしていなかった為、いつの間にかメモリーカードが抜けていても、全然気付かなかった・・・・・・


そーいや、本棚のCDラックの中に、ガンパレードマーチのゲームとドラマCDと一緒に入れていた様な気がするなぁ~。
・・・・・・おぉ有った有ったメモリーカード・・・って、ただのPSのメモリーカードじゃねーかよっ!!

その後、徹夜でFateのプレイではなく、メモリーカード探しから発展して、徹夜でお部屋の掃除を行ったしたライ麦狼です。

・・・・・・そんなこんなで、まだ第五次聖杯戦争が開始していません・・・・・・(涙

テーマ: Fate/stay night[Realta Nua]
ジャンル: ゲーム

英語でも勉強しようかな~

DATE: 2007. 04. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
海外と取引や輸出入する際、やっぱり英語って必要かも? と思うライ麦狼です。
でもヒネクレ者なのでフツーの英語は嫌なライ麦狼です。
そんな訳で気になる教材(?)等を・・・

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

さくらinM3

DATE: 2007. 04. 15 CATEGORY: 騒楽・奏楽
さてさて、北に上るか山に登るかせねば、そろそろ桜が観れない季節になりました。
近所の園芸店やホームセンターに父親のリハビリがてら、一緒に散歩しているライ麦狼です
もう春本番ですね~、店先に並ぶ花や野菜の苗もすっかり春模様。
ほんわか柔らかい品種だけでなく、夏場にはがっしりデカくなる品種なども見かけます。
っーかおやじさんゴーヤの苗は、まだちと早いのでは?
早生モノですか? ハウスで先行出荷モノですか?


まぁそんな感じで、桜とか季節感とかそのアタリをキーワードに、今度のM3で気になる作品なんぞご紹介。

続きを読む

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

晴れた日は、地下鉄代をケチってみませんか? ②

DATE: 2007. 04. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
てな訳で、前回の続きです。

夢境庵さんを出て坂を下ります。方角は東。
距離もへったくれもなく直ぐに見えてくるのが、『乙女稲荷』ののぼりでした。・・・お稲荷さん

・・・・・・・・・乙女・・・稲荷・・・? 



一瞬ライ麦狼の脳裏に、
 ”乙女ちっくなキツネ耳+尻尾なお稲荷さま” 
 ”アンジェリークや某Girl's Sideになど、乙女ゲーをプレイするおキツネさま”
 ”乙女ロードでお買い物するお稲荷さま”
 ”乙女やらキツネやらが入り乱れる世界観” 
などと不遜なモノがよぎりました・・・・・・

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

混ぜるな危険

DATE: 2007. 04. 08 CATEGORY: 騒楽・奏楽
以前に書いた記事の加筆再掲載です。


混ぜるな危険っ!!

http://video.google.com/videoplay?docid=-9128911523114131114

http://97eryloiu.blog53.fc2.com/blog-category-62.html



と言う訳で、改めて曲解説とか・・・やっぱりしませんw。
詳しい解説は『一日一枚 Disk-a-Day』様をご参考に~♪ 
でもまぁ、 Rodrigo Y Gabriela なのですが、ギターの教則(上のリンク先)でも仰ってますが、ホント色々混ぜているみたいです。・・・スペイン語か英語か判らないけど、とりあえずそれっぽい単語は聞き取れる。

第一印象は、パーカッションを聞かせた古風なフラメンコのようでいて、中米や南米で独自の進化をした曲みたいな感じもする。
でもでもそれだけでなく、フォークやロックみたいな20世紀な味が見え隠れします。
更に日本人としては、どうしても津軽三味線と和太鼓じみた弾きを連想しちゃいます。
ライ麦狼的な表現で一言で表せば、『梶浦由紀あたりが使いそうな雰囲気』・・・・・・ほら解るでしょ、ね、ね、ね。
絶対まともな音楽系のブログ様では表現しないでしょうけど、アニメのサントラとか同人音楽とかたしなむ方々には、一番解り易いと思うんだけどなぁ~~。




星に耳を澄まし、月を浴びながら

http://www.bsvmusic.com/01_CD/1138.html

http://www.bsvmusic.com/01_CD/1142.html



去年のM3が知る切欠だった南澤大介 氏の作品2つ。プラネタリウムのBGMも手がける人の作品だけに、夜空を見上げながら、ぼへ~っと聴くには最高です。
まだまだ寒い春の夜ですが、だからこそ梅酒のお湯割りやら、ディタコアントローのお湯割りが嬉しい限りです♪
天体観測するには、もっとキリっと冷えた方が良いのでしょうけど、ぼへぼへするには今の季節が宜しいですな。
もちっと温かくなったら、荒川か利根川の河川敷でテント張って、焚き火でもしながら夜空と朝日を楽しもうかな。

テーマ: ゲーム音楽
ジャンル: 音楽

晴れた日は、地下鉄代をケチってみませんか? ①

DATE: 2007. 04. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
随分とライ麦狼の金銭感覚を現しているタイトルですが、要は「晴れた日は、お散歩してみませんか?」という事です。
パスモですげー便利(便利すぎて、ついつい使ってしまいます。もぅ、何円使ったか判らないくらい便利です・・・・・・便利だけど恐ろしい)になりましたが、温かく晴れた春の日は、地下鉄やバスに路面電車(都電荒川線もパスモでOKらしいです・・・ちょっぴり乗りたい♪) を使わないで、ちょっと歩いて移動してみてはどうでしょう? という企画。



実は昨日、野暮用で文京学院大学の本郷キャンパスにちと行ってきました。行きは南北線を使ったのですが、
「帰りはJRの駅までの移動を、どうするべかな?」
と悩むライ麦狼。時間も10時半過ぎと、余裕のある時間帯です。
順当なプランとしては、直ぐ目の前の南北線「東大前駅」を利用。まっすぐ帰宅するにも、都内をブラつくにもベストのプランです。
(・・・・・・東大の前ではなく、一番端っこに在るのに何故か「東大前駅」・・・年に何人かの観光客が、ここから赤門を目指している悲劇の地・・・涙)
次に、意外と楽しい路線バス。”たぶん”駒込や大塚の他、御徒町や御茶ノ水へもバスがあるかもしれません。


なのにライ麦狼は、歩きやがった・・・しかも「日医大の前の蕎麦屋で、もりでもたぐってこう」、とか言いながら。

そんな訳で根津~上野お散歩企画です。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

桜色以外の時も

DATE: 2007. 04. 01 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ちょっとだけ日記っぽいものを。

あいにくの曇り空ですが、この週末関東平野では桜が満開。
どこか寂しげな風合いも、桜には似合うと思っちゃいますから不思議なものです。
花の下でドンチャン騒ぎをするだけが、桜ではないんですね・・・反省します。

今日も、リハビリ指導員のいる温泉へ父親を送迎する途中、いたる所で桜を発見。というより、コンモリとしたピンクの塊を見つけて、初めてその場に桜があった事に気が付いた感じです。
だって先月に2度ほど通った道なのですが、その時は桜と判明しなかった・・・どころか、そこに樹が植わっている事さえ気が付きませんでした。

”桜は日本の心だ” ”桜の根元で寝転んで、空を見上げる構図が最高” などと言って一升瓶を抱えておきながら、花が咲いていなければ、桜に気付きもしない。
これはもう一つ反省せねばなぁ、と思う新年度のスタートでした。今年はもちっと四季の移ろいに、敏感というか楽しめるようになりたいです。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

エイプリルフールなのですよ

DATE: 2007. 04. 01 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
エイプリル・フール。直訳すれば”4月馬鹿”。
ウソをついても良い日というか、どれだけ面白いウソをつけるか、腕の見せ所なネタネタな日でございます。
恒例行事や一発ネタなど、いろいろありますね
何でも、ご自分の結婚報告をメールで一斉送信したタレントさんもいたとか・・・・・・うぁ流石にそれは暴挙ですね。

しかしまぁ、”ウソの新年”説を考えると、フール(愚者)ってトコロがなかなかグットだな~と感じるライ麦狼です。
なにしろ、ウェイト版のタロットでは『愚者』の札は”ゼロ”番を帯び、他の21枚から一歩離れた(”放れた”の方が良い響きかな)存在です。
0からの新たな年を迎えるには、もってこいの”愚者”な訳です。

正位置の意味は「良い意味での変化・前進・これからの期待と直感・信念・可能性・始まり」といった感じ。
逆位置の意味は「惰性に流される・不安定・気持ちがまとまらない・自分自身に失望・消極的・状況に流され失敗」といった感じ。

一見逆位置が不吉に思えますが、どんな配置で展開しようと、基本的に占いなんざ ”そーいった点に注意しましょう” くらいでOKですよ。
ついでに言えば、タロットはもともと占い用の札ではなく、遊戯用の札なのですから、そんな真剣に捉えない方がいいのです。マジックザギャザリングや遊戯王カードで占いしても、あんまり信じないでしょ。
カバリストが色々解釈を加えてますが、どちらかと言うとライ麦狼はジプシー派。ラテンなノリ(いかさま有り)で、楽しくヤれば宜しいと思います。

続きを読む

テーマ: ウソ日記
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
