ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

そーいう趣味は無い・・・筈です。

DATE: 2007. 03. 29 CATEGORY: 騒楽・奏楽
昨日の記事が、何かえらそーな内容だったので、とりあえず削除。
でもライ麦狼としては、心理学って学問に対して、「うっかり間違っても怒られなさそうで、ズルイよな~」とか「自然科学よりも、魔術とか神話に近い気がするな~」、とついつい思ってしまうのです。

で、反省も込めてこんな作品をご紹介。



BadEndだッ!(中音質版)
サークル「studio皐」

一部で話題になって、続編てかシリーズ?も続行しているあのおしかりCD
あれにインスパイアーされちゃってますかね、この楽曲・・・・・・しかも、クオリティ高くない?(どっちのクオリティ?)。
・・・
・・・・・・・・・べ、別にこーいうの、趣味じゃないですよ、Mじゃないですよ(汗

・・・・・・むしろSもMも攻も受もシチュエーションしだいw
・・・・・・・・・な、な訳無いでしょ・・・ホントなんだよ。・・・・・・・・・ぃゃ、ぁぅ、そんな視線でみ、観ないでぇ

続きを読む


『 R o t a t e 』 ご紹介

DATE: 2007. 03. 23 CATEGORY: 騒楽・奏楽
20070311210822.jpg





ライ麦狼、撃沈しました。

続きを読む

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

クチチなミッキーはモルモット?

DATE: 2007. 03. 23 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
本日父親の病気で病院へ行ってきました。
各種書類の手続きや、退院後の定期診察とリハビリ指導といった具合です。
病院で待たされる時間が、スゲー退屈なライ麦狼です。
・・・贅沢なもので、どうなるのだろう?と手術前の緊張していた頃とは違い、かなりだらけて待ち時間潰しています。
しかも、散々入院と介護をしてたので病院内の施設をそれなりに把握。家から本と紅茶とティセット持込み、給湯室でお湯もらって、守衛室近くでノンビリとお茶しながら読書です。我ながら、一般外来とは思えない寛ぎスタイル。

・・・・・・それでも4時間待ちは辛いです


続きを読む

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

水族館偽研修日記 ○月へ( ;・_・)丿 日

DATE: 2007. 03. 21 CATEGORY: 小説
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・出来事・人としての礼儀・等とは関係無い筈なのですが、一部、事実が含まれる恐れが御座います。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

始まりと、終わりと、その次と、

DATE: 2007. 03. 18 CATEGORY: 騒楽・奏楽
春だし新生活を始める人向けの曲とかなかったけ? という事でこんな曲を棚の奥から引っ張りだしてきました。

オリジナルイメージCD「hamony」
 Trk1. HogwartsExpress
(作詞・作曲:fox ヴォーカル:霜月はるか、森永 桐子、國伊 巫夜、碧苡かあゆ)

(上から4つ目のCDの、1トラック目です)

KEYBOARDさんのハーマオニーイメージCD『hamony』の一曲目です。
合唱モノって好きなんですよね。しかも学校テイストな作品は、なんつーかノスタルジー感じちゃって。
卒業シーズンの曲にどうですかね? ぴったりだと思うんだけどな~ 
・・・
・・・・・・って紹介するツモリが、なんかKEYBOARDさんも何やらクライマックスな雰囲気?!

きーぼーどの詰め合わせ

・・・・・・楽曲の販売方法は数あれど、いきなりのHDD携帯プレーヤーごとの販売方法!!・・・・・・しかも限定お一人様かぎり
・・・今度のM3は、ものすごい競争率になりそうな作品が出現しました。どこかの詰め合わせみたいなタイトルロゴですが、ちょっと他にはない本当の詰め合わせです。

そーいやハーマオニー好きらしい、ほしいろえんぴつ氏。以前こんな絵を描いてらっしゃっいました。

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

お彼岸です。ご供養です。針混入です

DATE: 2007. 03. 18 CATEGORY: お茶
ども、「パーフェクト ワールド -完美世界-」のDLしたあたりから、PCの調子の悪いライ麦狼です。・・・しかもインストールうまくいかないし(涙
・・・・・・あの細かいグラフィックが、私のPCでゲームとして起動するか不安でしたが、まさかインストールの段階でコケるとは・・・・・・やるな、中華め。


で、お彼岸な訳ですが、ご供養してますか?
比較的に敬虔な仏教徒(・・・幼稚園がミッション系で聖書読まされたり、新紀元社のあのシリーズ読みまくっているので、神話マニアだったりするけど) なライ麦狼は、ちと烏山まで墓参りです。
ご先祖が代々、江戸の職人だったので墓は都内にございます。もともと渋谷のセンター街あたりにあった寺が移転したとか。

で春のお彼岸、お茶のお供といえば ”ぼた餅”なのですが、”おはぎ”との違いって知ってます。
意外と知らないみたいで、近所のスーパーの広告に「春のお彼岸おはぎ2個80円」と売り出しが、
・・・・・・・・・しかもバックに彼岸花のイラスト。

ご説明します。鹿骨地方のの雛見沢あたりでは、”ぼた餅”には針が入っていなくて、”おはぎ”には針が入っているのが違いみたいですが、
本来は、食べる季節によって呼び名が違うだけで、基本的に同じものなのです

後は、食べられる野草でお茶とかも楽しいかも?
野草のエキスパートではない人は・・・・・・少なくとも勉強してからチャレンジしてください。
スギナとかタンポポとかヨモギとか、見分けの付きやすいあたりが、狙い目だと思います。
しかし公園の野草の場合、どんな殺虫剤や除草剤を使われているか解らないので・・・ちと危ない気がするライ麦狼です。
サクラの葉っぱとか4月ぐらいにやりたいのですが、・・・・・・根元に撒く対ケムシの浸透移行性剤がコワいです。

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

温暖化とお買い物

DATE: 2007. 03. 17 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
映画『不都合な真実』の書籍版を購入。パラパラとめくって感想とか。


『不都合な真実』

とりあえず「感化されるのを恥ずかしがってる場合じゃない」というのが感想です。
あとは、こんな地図を試してみてください。

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

職場の先輩で、「そろそろ土地と一戸建てを買おうと思うのだが、海面上昇したら地価とかどうなるのかな?』という人がいました。
先輩曰く、自分が買った土地を子供が売れるような場所、が良いとの事。
環境問題って、ついつい現実や実生活とは別の次元で考えがちですが、”高い買い物”とリンクさせると、随分と身近に感じますね。
不動産以外にも、新車を10年以上乗ると考えると燃費規制や税率の変化を予想したり、就職・転職する時の会社や業界選び、起業や社屋移転の時ドコにするのか、などなど。
ライ麦狼も、やっぱり環境系の資格とか転職とか考えようかな~




で、『不都合な真実』についてなのです。
比較的日本人は環境問題の知識は保有しているほうだろうし、ライ麦狼は曲がりなりにもバイオ系+アンチ米国(というか、90年代からの反グローバル主義者ぽいところもあります)なので、
そこそこ知っている内容かな~? と思っていたのですが、ケッコー知らなかったり、知っていても古い情報だったりを痛感。



まずは、南極の棚氷や氷床の壊れ具合。一昔前のデータや予想なんかより、格段に深刻なのだと思いしらされました。
端っこの方から溶けている、と思っていたのですが違うみたいです。
事前の氷の中の空洞化があったにせよ、たった2日間で240km×50km=12000k㎡の棚氷が崩壊。細かく崩れ海に流れ出ていたのは知りませんでした。

あとは、米国政府・企業の露骨な動き。話には聴いていましたが、ここまで一直線に環境対策をとっていなかったとは・・・・・・、何か背水の陣でもひいて、後戻り出来ないようにしちゃって環境問題を切り捨ててませんか?
少しは逃げ道というか、上手く行かなかった時のための別路線ぐらいとっておくでしょ? そもそも背水の陣って別働隊がいてこその戦術だよ、ねぇ!?、ねぇ!?

せめてもの救いは、米国政府は京都議定書にサインしなくても、”米国の多くの都市が独自に京都議定書にサイン”している事でしょうか。
”米国の自由主義””米国の民主主義”という言葉を、マユツバに思ってしまうライ麦狼ですが、こういった連邦政府を飛び越え(無視?)て、地方政府や都市、市民が動く事は日本にはあまり無いので、うらやましいと感じてしまいます。



たぶん日本人で読んだ方は、”聞いたことがある”とか”知っている”と言った内容が多いと思います。
そんな”あまり知らない米国人向け”に作られているからこそ、不必要に不安をあおる胡散臭いモノなんかとは、まったく違います。丁寧に真摯に伝えようとする姿勢。そこに、信じてもいいかな、と思うポイントがありました。
例えるなら週間こどもニュースを見ている感じでしょうか?





テーマ: 読んだ本。
ジャンル: 本・雑誌

速報?とりあえず記事に

DATE: 2007. 03. 13 CATEGORY: 騒楽・奏楽
今さっき見つけた作品です。

ノーザン・キラー氏muzie


一番上のyou(ひぐらし)がめちゃくちゃいいです。
ぼ、某所ってドコーーーっ!?


テーマ: ひぐらしのなく頃に
ジャンル: アニメ・コミック

ライ麦狼は『犬・猿漫画』を応援します。

DATE: 2007. 03. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
はいと言うわけで、某所でも取り上げられてます『犬・猿漫画』を、ライ麦狼は全力で応援します。

遊戯人生 HighPeakFactory

ブログ

2/13~3/12は『犬・猿漫画』月間として、ライ麦狼の寝床トップでご紹介♪

迫り来る数々の苦難を、互いに手を取り合い、二人で乗り越える犬と猿。その赤裸々な夫婦生活を覗き見しちゃってください。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: アニメ・コミック

こんなに大きいの?・・・は、初めてだからちょっと

DATE: 2007. 03. 11 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想



はい、という訳で三日間流動食続きのライ麦狼です。・・・腸内の出血は止まった見たいですが、まだ薬を飲み忘れると痛いです

で、買っちゃいましたHighPeakFactoryオリジナルTシャツ。衝動買い?

HighPeakFactoryのリム犬ことリムセさんがデザインしたTシャツです。
他にも絵柄がありますし、バックなどもございます。
これから夏場など、重ね着用のTシャツにいかがでしょうか?

ライ麦狼は、以前書いた通りそんなに小柄ではないので(ふ、太ってはないのよ・・・たぶん)、衣類のネット通販初めてなのに「サイズ? じゃあ一番大きいので」などとサイズ選択しました。
しかし届いてびっくり、「え、こ、こんなに大きいの・・・ぇ、ぇ、どうすれば良いのかな?」未経験のライ麦狼にとって、初めて目にする実物の予想外の大きさは、凶悪にも思え途惑ってしまいました。
むぅ、夏場寝る時に、ここの一番下みたいにパジャマの代わりにTシャツで寝るのに使えばいいかな?



にしてもライ麦狼は体力落ちていますと、何故か優しいギターサウンズ、それもアコギが聴きたくなるような気がします。
ここ数日流しっぱなしになっていた曲を、いくつかご紹介。


あこぎれっすん

実は、いくら探しても試聴ページが見つからない作品でして、しかも1.2.3と現在3作もシリーズ化されている作品。
内容はスクエア系のゲーム曲をアコギで再現。・・・・・・この段階で気付く人は気付くはずです。FF知っててギターやる人ならなおさら解ると思いますが、ぜってーエレキギターじゃないと辛いだろ!!ってポイントがあります。
有名どころを例に出せば、ベンチャーズの”デケデケデケデケ”と流れるポイント。あんな感じのポイントです。
・・・・・・あれ、再現しちゃってます。
本当に試聴できないのが残念です。




生音主義

ライ麦狼が同人音楽にのめり込んだ切欠の一つのサークルさんです。
試聴コーナーでは曲が聴ける他、楽譜も見れますので、ギターをやる人には嬉しいかも知れません。
全曲大好きなのですが、中でも特にオススメなのが、ベスト版のディスク1に収録されている『朝影-倍速エスニック!!- - from 2nd Album 『acoustic guitar de Kanon』-』です。試聴はクロスフェードからのみですが、その異様に速い朝影に驚くはずです。
いったいどうやって演奏しているのか、とっても不思議ですw(タイトルに答えがあります)




TRUSS ROD

Studio A'

ラグナロクやKey系のギター作品を出しているところを二つ同時にご紹介。
中でも、TRUSS RODさんのプラギタは、珍しいプラネタリアンの音楽アレンジです。希少価値+実力+全曲試聴+CDお値段、むちゃくちゃコストパフォーマンスの良い作品ですよ
一方、Studio A'さんの『TirNanorg 青空の下の日々』。マビノギアレンジが、そこそこ珍しいかも知れません。試聴はTAM氏のサイトから聴けるのですが、・・・・・・解りづらいのでコッソリと♪

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

また十二指腸に穴があいた・・・

DATE: 2007. 03. 09 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
相変わらず不健康なライ麦狼です。
昨晩からちと風邪気味で頭痛も辛く、熱も38.2℃~37.5℃(実測値)を推移。
まぁ解熱剤+各種サプリ(マルチビタミン・ビタミンC・マルチミネラル・クエン酸)でも飲んで寝ましょうか、としていたのですが、夜中来ました2時くらい・・・・・・腹部鳩尾やや左、激痛と吐き気です。

もしやと思いましたが、あいにく胃薬の手持ちはありません。せめてものバッファー効果を願い、暖めた牛乳を少し飲無だけで、再び布団の中へ。・・・・・・痛くて寝れる訳ねー


翌朝・・・・・・吐血はしてないけど、思いっきり黒いです、アレが。タール状というか重油みたいです、アレが。


仕事休んで病院行きましたが、去年の5月と同じくやっぱり穴開いていました。今回は胃カメラ飲まなくても、前科(?)があるので触診だけで診断終了。点滴うってもらい、懐かしい薬をどっさり頂き帰ってきました。

何つーか、病院ばかり行ってるのもなんなので、会社には”風邪だった”とでも報告しとこうかな~。風邪ひいているのも間違いではないのだしぃ~

続きを読む

蟲師と異国と、異国の蟲

DATE: 2007. 03. 07 CATEGORY: 騒楽・奏楽
時間が無いのでテキトーに。
winny-ayu-250.jpg


↑って著作権とかの関係上、貼り付けちゃまずい画像なのかな・・・、とりあえずご存知の方もかなり多いと思う、英国のネットセキュリティ会社で警告された新手のウィルスについて、ご紹介というか、注意しましょう的な冒頭です。
しかし英国企業が、これを扱うとは・・・・・・

もうWinnyをやっていないライ麦狼としては・・・・・・9割は手抜きなネタですが(汗

え~、本題は映画『蟲師』に期待していますって感じで書きたかったのですが、
むしろ、mimeiさんの作品紹介。


【遊蟲】

【少年エンデ】とか【土地の子】も好きですが、【遊蟲】を聴きながら原作読むと格別でございます。
今度のM3に発表予定の【異国】も期待しています♪

テーマ: お気に入りミュージシャン
ジャンル: 音楽

ビバ退院

DATE: 2007. 03. 04 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
先日土曜日、後縦靭帯骨化症と黄色靭帯骨化症で入院していた父親が、退院しました。

11時間にも及ぶ手術と、一ヶ月くらいの入院でしたが、何とか我が家に帰ってきました。
背中のチューブ(漏れでた髄液を取り除く)が取れたら、随分と早く退院できたので意外に思っています。
執刀医いわく、「ここ数年で最高の出来のオペです。もし10年前では技術的に不可能でした」



------しかし、父親いわく「治っていない気がする」


続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

こ、これが路上のテクニックなのか!?

DATE: 2007. 03. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
時間が無いので略式更新・・・。だったものをちみっと加筆修正です。
( むぅ、このところガクッと更新効率悪くなっています。効率の下がる原因として、 ネタのあるなし<時間のあるなし≦気分&お疲れ具合  って感じですかねぇ~。
  対応策は、やはりケータイからの更新を開始するべきか? ・・・・・・コレとかコレとかコレ手をすべきかな ) 


で、先週ですが、
tam04.jpg



こんな感じで行ってきました、例のヤツ。
11:30 開場と同時に襲撃。

全曲弦楽生演奏&競演コラボレート 「涼宮ハルヒの競演」

涼宮ハルヒの憂鬱 イメージ・アルバム 「SOS」

ロックあり,アコースティックあり,ダンスあり 「Another Melancholy」



11:45 15分で会場を後にして、大宮の病院へ。
    上記のお目当ての物などゲット。
13:30 父親の病院へ到着。パジャマの洗濯とか
15:30 病院を後にして、秋葉原へ。
16:40 秋葉原で、路上ライブ中のTAM氏発見。ライブ鑑賞&サインもらっちゃった♪

tam03.jpg


ttam01.jpg



・・・とまぁこんな感じでした。



続きを読む

テーマ: お気に入りミュージシャン
ジャンル: 音楽

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
