ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

時間も体力もないです。せめてネタだけでも

DATE: 2007. 02. 28 CATEGORY: 騒楽・奏楽
えー、エンデさんが上海に行かれるそうで、「上海」っーことで、上海な作品でもご紹介。


『 China bossa 』

世界初の中国語のボサノバ・・・・・・らしい「上海NOVA」を収録したCD
なのです。
ピエール‐ジャン・ジドン氏の作品。大きめのCDショップで探せば、洋楽コーナーにありそうな気がします。ジャンル別けは詳しくないですが、少なくともLordiの隣にはないと思います。

むぅ、上海アリス幻楽団上海紅茶館を紹介したほうが、このブログぽかったかな?





テーマ: 洋楽
ジャンル: 音楽

資格とかいろいろ 成長とかいろいろ

DATE: 2007. 02. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ちょい遅いネタですが、先日『ひぐらしのなく頃に祭』が発売になりましたね~。

同人ゲームから、アニメに漫画(あのガンガン系の複数誌同時展開は、恐れ入りました)へメディアミックス、遂にはPS2への移植までしちゃった『ひぐらし』
『月姫』よりもその展開振りは、数段上を行っている気がします。

3日目西館メインなライ麦狼は、『ひぐらし』は初期から好きでした(崇り派でした)。 な訳で、『ひぐらしのなく頃に祭』も早速限定版を・・・・・・買ってません。
・・・・・・・・・だって時間無いんだもん。

基本的に忙しくて時間が無いだけでなく、未消化のゲームは3作(『ef -a fairy tale of the two』はまだ序盤 ・ 『いつか、届く、あの空に。』は、近々貸してもらう予定 ・『Scarlett』は男声パッチ当ててもっかいやりたい  ) 、 未読の小説や資格・自己啓発系の本はプチ・バベルの塔状態・・・・・・。 む・・・無理です

そういう訳で、WAVEさんの 「もうなかないで」を聴いたり、「『ひぐらし』かったぜ、レナに殺されかけたぜ」という人のブログを、電車の中で見たりして、気分だけでも、雪解け近いであろう雛見沢に旅立っています。



続きを読む

テーマ: ひぐらしのなく頃に
ジャンル: アニメ・コミック

全力でこないと死刑らしいです

DATE: 2007. 02. 18 CATEGORY: 騒楽・奏楽
はい、という訳で、ウチのルルーシュは”受け”に決まってるだろっ、こら゛!! なライ麦狼です。あとはロイドさんの”受け”(少ないかな?)ってのもありだと思ってます。


っーわけで、是非、攻略可能キャラにルルとロイドを(ぇ゛



・・・随分な冒頭ですが、下記のイベントのご紹介です。

涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント「来ないと死刑だから2」

コードギアス~反逆のルルーシュ~オンリーイベント「GEASS FESTIVAL 」

通行手形的なカタログが、両方のイベント兼用というリバーシブル企画です。
他にも隣接同時開催されるイベントが、さらに2つ程あるとの事。・・・・・・小規模オンリーイベントって、実はあまり詳しくないライ麦狼ですが、こういう仕組みってよろしいなぁ~、と感想持ちました。
開催する側も、サークル参加も一般参加も、それぞれ相乗効果があるんでないでしょうか? まぁスペースやスタッフの問題はありますが、そこはスタッフマスターKな歴戦の勇者がきっといる事でしょう。



で、このイベントで一番気になる作品がこちらです。


「涼宮ハルヒの競演」

何度かライ麦狼でもご紹介、というかアキバ系クラシックの第一人者、同人音楽界をヴァイオリン片手に荒らしまわるTAMさん。
そのTAMさんの最新作が、『涼宮ハルヒの競演』です。
当初作品発売日が、”サンクリ 2月25日(日)”となんか微妙に、チャフスモッグの煙に巻かれたような初期情報でしたが、来ないと死刑だから2 にて委託販売とのことです。

ハルヒの同人音楽作品ですとPHOENIX ProjectさんのMechanized Emotion (クロスフェードデモMP3 で少し試聴できます) や  @ryoukiさんのはるひぐらし などがありますが、どちらも原曲に近い作品です。
(PHOENIX Project さんは男性ボーカルというのがスゲーです)
ですが、どうやらTAMさんの”競演”は、曲調自体にアレンジが入るみたいで、そこいらへんも楽しみだったりします。

原曲の再現率抜群なハイクオリティなそっくりさん、てのも良いですが、アレンジャーの腕が光る予想外ブチ壊しな作品も大好きです♪
例えばWing of TailさんのTheme of Junoなども好きですね・・・と久し振りのラグナロク分を補給。




テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

正露丸を初めて虫歯に詰めたツワモノは、いったい誰だろう?

DATE: 2007. 02. 18 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
先日の事、急に歯が痛くなってしょうがなくなったので、一晩ほど正露丸を歯に詰めていたライ麦狼です。
正露丸で虫歯? と、最初私も意外に思ったのですが、用法用量にちゃんと書いてあります。さらに調べると、

”主成分の日局クレオソート(木クレオソート)は歯科領域における鎮痛鎮静や根管の消毒用としてのみ許可されており、下痢等に対する効能は収載されていない”

何て記述が某所にあったりします。・・・まぁ

”医療情報に関する注意:ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください”

っのも在りますので、そこいら辺は各個人の判断と確認というヤツですな。

さらに薬学領域は昔から、思いっきり実践工学チックな分野で、『科学的に証明されてないけど、何か知らないが効果がある。じゃOKじゃね?』とワイルドな事柄が多いです。
民間療法や漢方薬だけでなく、心臓病にニトログリセリンを使うのも、確かバイアグラの開発が進むまで、どんな仕組みで効果があるのか謎のまま使用されていた筈です。

ともあれ、正露丸を初めて虫歯に詰めたツワモノは、いったい誰だろう?

続きを読む

父と苺とカントリー

DATE: 2007. 02. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ここしばらく、後縦靭帯骨化症と黄色靭帯骨化症とで入院している父親ですが、どうも最近、食欲が落ちています。

病院食の味付けが薄いというのが一番の理由なのですが、未だ背中と腰にチューブが刺さり、ベットから離れられないので、自然と食が細くなるのかも知れません。

(首と背中の脊髄部分の手術をしたので、髄液が漏れ出しています。漏れ出た髄液を抜き取る為のチューブです。手術しても漏れない事がベストなのですが、父親の病状では技術的にムリだったみたいで、少し漏れている現状です。まぁ手術前に色々説明があったので、執刀医を責めるツモリはありません。手術前の説明等は、気が向いたら書こうかな~)

そんな父親が一言。

父親  「マックが食いたい。ほらメガマック」

続きを読む

テーマ: 家族日記
ジャンル: 日記

フィンランドからの刺客、来日公演決定

DATE: 2007. 02. 10 CATEGORY: 騒楽・奏楽
photo_8.jpg



『 DMC VS Lordi 』が実現?!

あの㈱ウドー音楽事務所が湖沼の北国フィンランドから招いた、地獄からの刺客Lordiが、遂に来日公演するとの事。
迎え撃つはデスレコード(有)のDMC、そうクラウザーさんのDMCだ。
かたやユーロビジョン・ソング・コンテスト優勝。かたやサタニック・エンペラーの覇者。両雄ともに、地上を蹂躙することが決定している、地獄から征服者。
激突は、4月9日 さいたまスタジアム。深夜0時開演。死にたい奴からチケットを購入しろ。

・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スンマセン、ものすごく判りづらいボケかましてすいません。
北欧系のバンドやサウンドは、正直あまり詳しくありません。どのくらいメジャーなバンドなのでしょうかね~~?
昔からFMラジオや、ユーロビートやそれっぽいので意外と耳にふれている気がしなくも無いですが、どうもアーティスト名を覚えない。
何しろこの間までダミアン=ライスを、新しいゴハン料理か、新しい遺伝子技術を使ったお米の新品種、かと思ってくらいですから・・・・・・


まあ、今回のLordiに関しては、そんな問題は一切ありません。

”何故だかなじみのある格好”(D.M.Cの影響かな?)と同じくらい”何故だか耳なじみの良いサウンド”が印象的なバンド様です。
アルバムも出ているので、買わなくともレンタルが出たら買いたい一品ですな・・・・・・
別にPV映像にDMCの曲とかをノせて、某所にアップする気は無いですよ・・・。ホ、ホントにそんな事する気はないんだからね。
・・・・・・でもちょっと、気には、本当にちょっとだけ気になっては・・・・・・バカ・・・

スンマセン、バカは私です

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

今月気になるモノ

DATE: 2007. 02. 04 CATEGORY: 騒楽・奏楽
下記の父親の病気だけでなく、色々と忙しく時間が無いので手抜き更新。
気になるものでも紹介しようかな。
ひとひら』も気になるのですが、それ以外に2つほど。


気になるもの1

「Seven Worlds」

”発売の伸びた”GRAND-CROSSさんのオリジナルの音楽CD第二弾です。
試聴が出来るようになったので、早速試聴。・・・買い決定です。
・・・・・・・・・ドコで買えるのだろう?


気になるもの2

メロンブックス大宮店・オープン

アニメイトのすぐ横にオープンとの事。べ、別に驚ろいたり、ししてませんからね。
・・・宇都宮では同じビルに入っちゃったお店同士ですし。
それより、「TAMovie directors Edition」が理由で気になってます。
あと”競演”は何時ごろでるのかな~~


ちなみに『ひとひら』で、一番好きなキャラは、誰が何と言おうと生徒会長ですw
・・・アニメにあの人が出るのか、とっても気になってます。

テーマ: アニメソング
ジャンル: 音楽

後縦靭帯骨化症

DATE: 2007. 02. 04 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
え~、割とのほほんと生きてきたライ麦狼ですが、それなりに苦労やグチりたくなる事はあるものです。
ですが、ブログで苦労話なんかを書くのは、控えておこうかなと考えていました。


それでも今回は、ちょっとグチっぽい苦労話でも書いてみます。



----父親が後縦靭帯骨化症黄色靭帯骨化症になりました。


続きを読む

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
