ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモ参加しました。

DATE: 2006. 08. 29 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ええっと時間が無いので簡単に報告を。
8/27(日)に開かれました、Ragnarok Online ユーザー連盟主催のLydia鯖デモに参加してきました。
詳しい内容は、下記のサイトで確認してください。


Ragnarok Online ユーザー連盟

Ragnarok Onlineユーザー連盟Lydia支部



ボットニュース



続きを読む

スポンサーサイト

奇跡って起きるから奇跡っていうんですよ

DATE: 2006. 08. 27 CATEGORY: 小説
・・・・カテゴリーもいい加減な、略式更新週間スタートです。
試験が近く、ちと時間が無いので”かなり”略式な更新で展開していきます。
まずはこんなモノめっけました。

麦焼酎 黒騎士


えらくファンタジックな名前の焼酎です。しかも味は・・・・・・麦チョコ!?



続いてはこんなビール

ヒュー・ガルデン 禁断の果実


何が禁断の果実なのかはリンク先か、実際に飲んで確かめてください。

いや~、もう解る人にだけ解れば良い って気分全開のネタですね。
ちなみに、小説「ペットイーター」の登場人物に関係するネタでありますので、もし良かったらそちらもどうぞ。


というのが、27日の更新。
で、ここからは28日の追加更新です・・・・・・上記のネタはかつてROでお世話になったギルドのマスターに関係していまして、
単にマスターの名前が、「黒騎士ガルデン」という事からきた思い付きでして、「 そえ さんあたりが見て、苦笑でもしてくれれば良いや」ってぐらいのネタでした。
しかし、後日記事にする予定のRO内のデモの帰り道(?)美女鯖にふらりとたちよったら・・・・・・マスターいたーーーーーっ!!
実は時々ROにログインする度に、美女鯖は毎回覗いていたのですが、一人もギルメンと会わなかったのです。
今日もどうせ誰もいないのだろうな~、寂しさを纏て美女鯖へinしたのですが、なんとマスターの事をネタにした日にマスターに遭遇!!
いや~、奇跡って起きるから、奇跡って言うんですね。


MIKHAILの報告書 FILE 2


でこちらが、奇跡的な再会をした(?)マスターのブログです。
う~む、両手剣クルゼにも、ミノC3枚挿しの+8バスタードソードをもたせるべきだったかな・・・w 

激突っ!!讃岐vs加須  ってほどでもない気がする

DATE: 2006. 08. 26 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
映画『UDON』本日公開ですね~。
ライ麦狼は身近なところに香川県出身の人がいるもので、現地のうどんやうどんの逸話など聞いていますが、ホント讃岐うどんって美味しいですね~。
誰かが言っていましたが、

『香川県の県庁所在地は知らなくとも、讃岐うどんの味はみんな知ってる』
『県庁所在地を”さぬき市”と誤解される事が多い。高松市なのに・・・』
『下手すると、”香川県そのものを知らなくても讃岐うどん大好き”という人もいる』

何て話もあります。


今回、『UDON』で映画の舞台となった香川県ですが、実は映画『世界の中心で愛を叫ぶ』の舞台でもあるのです。
映画版が香川で、テレビ版は伊豆がロケ地だったとか)




そして今宵ライ麦狼がお勧めするゲームも、香川が舞台、というか香川人による香川率100%のゲームです。


セトの海から (死せる侍の会)

18禁ギャルゲーで、「委員長」「幼馴染」とか”属性”って呼ばれるモノがあるのですが、
このゲーム、何をとちくるったか(失礼、ほめ言葉です)「田舎ヤンキー」が出てきます。
・・・うんな”属性”今まで見たことありません。”不良”ってのは多々あれど、なめネコの再来と思わす特攻服着て、ダークエルフと見まごうばかりにガングロして、あまりにも田舎臭い改造原付乗って、ゲーム冒頭の導入部さえフケてしまう。そして実は○○○・・・・・・、そんなキャラみたことねー!!
って、事でお勧めです。


続きを読む

Domestic Uekiya Cache 夏コミ版

DATE: 2006. 08. 26 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
夏コミゲット品をご紹介する企画~~第・・・何段だっけ?。
ともあれ、まずはサークル『植木屋』さんの 「D.U.C」 のご紹介。

言わずと知れた・・・かどうかは知りませんが、ヤングアニマル連載漫画『DMC(デトロイト・メタル・シティ)』の二次創作です。
通常、二次創作というとアンソロジーコミックという発想になりがちですが、
なんと『植木屋』さんは劇中に登場する曲(DMCがデスメタル系ギャグコミックなもので、数々の曲が登場します)を、実際に曲にしてCDに詰め込んじゃったという荒業。
しかも、ソウルフルな歌詞と攻める歌い方が完全再現されてます。

・・・てか、製作関係者も
「生まれてこの方、言ったことの無いような単語を強要された」とか、
「最近、夜な夜な死の声が聞こえる」とかおっしゃってます。

まぁ、「魔王!!魔王!!魔王!!魔王!!」とか「全ての女をレイプせよ!」とか「サツガイ!サツガイ!」とか、”実家”で録音しちゃうくらいの頑張り具合なのですから・・・・・・9月中ごろより完成版が出回るみたいなので、同人ショップでみてください。

あと同じ『植木屋』作品では「まじなま!」がお勧めですので、是非試聴だけでも(何所で試聴できるかは知りませんが)してください。
あの、三味線の他も意外な楽器を使ったサウンドは、その部分だけでも価値はありますえ。

あきばお~こく だと1470円ですね~




続いてはお勧めって訳ではないですが、”2日目な”作品のご紹介。
”2日目”と書いて”腐日目”と読むかたもいる亜空間。
♂×♂な作品が乱舞する、あの戦場でケットしたモノです。

国会コメディ

・・・・・・・・カップリングが凄まじいです。議員×議員っ!!与党も野党も無差別カップリング、果ては海外の大統領や首相まで魔の手を伸ばしています。
国会議員のおっちゃん達を美形4頭身キャラに仕立て上げ、ほのぼのきゃいきゃい、やっちゃっています。(注・18禁な内容は全くありません。しかし、しかし・・・いじり過ぎだろ、特にプーチンと小沢さん(汗  )
まあ、「ジャニーズの合宿所が無くなった理由は、毎晩のように×××だったからに決まってる。いや~昼も夜も関係なく獣のように×××だったかもよ」 などと言ってる”実在の人×実在の人” の中で、特異な存在感を示していたのは事実です。
実際、やおい好きの人に読んでもらったところ、「やおいとしては大人し過ぎるが、ギャグはまぁ良いんでないの?」とのコメントでした。

現地調達。めっけもの

DATE: 2006. 08. 20 CATEGORY: 騒楽・奏楽
で、今回の記事から、夏コミでゲットしたものをネタにしていきます。

まずは、事前準備なしで会場にて見つけてゲットしたモノをご紹介。


pic_0145.jpg




始まりは、『ラクキサ』 さま(ラクガキ喫茶店さまのスペースです)をたずねての一言です。

ライ麦狼が、入場して直ぐに西館へ突撃強襲。事前チェックしていたサークルさんのみを回って、東館へ取って返し『ラクキサ』さまへご挨拶。そしてこんな一言を頂いたのでした。

「西館って、ハルヒ系の物は何かあった?」

∑っ!! 残念ながら、ハルヒ系の創作物はNOチェック。
慌てて(慌てる必要ないけど)西館へ戻り『TEAM UD』にて「 Mechanized Emotion 」 を見つけてゲットしました。
次いで、『ぽんこつわーくすさん』で 「鶴屋さん本」と「さよなラグナロク」をゲット。
写真には「さよなラ~」しかありませんが、「鶴屋さん本」は『ラクキサ』さまに寄贈させていただきました。

ってか、新刊・既刊を一通り頂いちゃったので、もうこちらが得しまくりです。あらためて『ラクキサ』さまに感謝申し上げます。謝々♪

今回の夏コミ音楽関係ですが、後日記事にするつもりの『WAVE』の「ARIA」もそうなのですが、AIRのアレンジが意外とあったような気がします。
もしくは、ROやFF系が減ったぶん目に付いただけなのでしょうか?
そして、ハルヒ系と呼ぶのでしょうか、ハレハレや God knows... がちらほら在りました。

しか~し、そのなかでも今回ご紹介しました『TEAM UD』さんの作品は、郡を抜いた歌唱力で他の追随を許しません。
悲しい話ですが、音楽系は ”多くの場合”(全てではない事を強調!!) 歌がマイナス要素になりがちです。更に言えば、どんなに努力して曲やアレンジ譜面が良くても、音源にお金をかけた人が評価は有利になります。
そんな中、歌唱力とオリジナルの曲と歌詞、男性ヴォーカルを出し切ったアレンジと、全てをプラス要素にしていました。
お近くの同人ショップで探してみてください。おすすめです。



取りえず、ハルヒ+鳥の詩って事で、こんなページ。

ピヨ速

こちらも上手く繋いでいます。

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

38.6℃と基礎体温方   ルハさんの中東問題

DATE: 2006. 08. 20 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
え~木曜から、夏風邪をこじらせて寝込んでいましたライ麦狼です。
症状はこんな感じです。

突然、凄まじく熱っぽい感覚がおそい、身体中の間接や筋肉痛む。頭痛とダルさで身動きが取れなくなる。喉が痛い、せきも出る。
なるほど・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飲みすぎ&肩こりか。

と誤解して出勤。(このあたりで風邪と気付けよ・・・汗)


職場の人に「連休疲れが出たのかな~?」とフッたところ、「絶対、夏風邪だよ。とりあえず”温度計”で測っとけ」との事。
で、何故か実験用の温度計で体温測定。手元にあったから・・・・・・
基本的に赤外線で体表面の温度を測るタイプなので、実際の体温より低めのやつです。サーモグラフィーの簡単なヤツとイメージしてください。探せば、赤ちゃん用や介護用に同じものがあるはずです。

で、結果は『38.6℃』

即効で早退しました。というか帰らされました。

あと、どうでも良い願いが一つありまして。
それは、『36℃代を体温計で測定したい』 です
ライ麦狼が体温測定すると、大概が35℃代か38℃代なんですよね。めったに36℃代にお目にかかったことがありません。
基礎体温方とかやれば、いつかはお目にかかれるのでしょうか?





続きを読む

小説 『工場誘致に伴う水質対策説明会』

DATE: 2006. 08. 16 CATEGORY: 小説



『工場誘致に伴う水質対策説明会』 ライ麦狼




 騙された、それがエレナの感想だった。

続きを読む

普通の本屋のフツーじゃない商品

DATE: 2006. 08. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
夏コミ事後企画第2弾は、カタログについて、そしてライ麦狼の参加した日程などを書いてみます。
コミケ玄人の人では、聴いたことや体験したことでしょうが、まぁお付き合いください。


続きを読む

季節柄、怪談でも

DATE: 2006. 08. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
いや~、FMラジオ番組 おにたま聴いてたら、こわけつ と称しリスナーから怪談を募集していました。なかなか良かったです。
そこで、ライ麦狼も怪談などを書いてみましょうかね~、と濃縮還元100%の思いつきで更新します。
ありきたりですが、ライ麦狼が体験した怪談でも書いてみましょう。取り立てて怖いわけではないが、ちょっと不思議な体験に分類されると思います。

続きを読む

著作権とダイエット

DATE: 2006. 08. 09 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
以前ご紹介した。ラグナロオンラインユーザー連盟のアンケートの回答の中に、

『その他にチェックしましたが、これは不満と言うより疑問ですBOTNEWSでガンホーさんはオフラインミーティングにて”現日本法ではRMT業者の摘発は難しい”との事でしたが、ゼニーやアイテムも”プログラム著作物”ではないのでしょうか?プログラムの一部変数では著作権は認められないのでしょうか?法律にはあまり詳しくはないですが本を読んで思ったことです』

とあった件を、実は法律関係のブロクやホームページ、掲示板に質問として書き込みをしていました。

ライ麦狼は、法律関係は完全な素人でして、消防法だけで手一杯な感じです。そこで法律が解る人々の意見を聴いてみようと考えました。
しかし、ご返答はなかなか頂けず(もちろん、「返答は無くてあたりまえ」「もらえたらラッキー、感謝感謝♪」という考えですよ) 失敗したかな・・・・・・と落ち込んでいましたら、
なんと、たった一ヶ所だけ返答をいただけた場所がありました。

air_check

こちらの著作権に関する誤解が蔓延してる件のコメントで返答を頂いております。
なお、著作権法32条の『引用』に関係しまして、詳しい内容はair_check様でご確認ください。
著作権だけでなく、よく耳にする法律について私見を書かれているブログ様です
・・・・・・ダイエットに関しては、ライ麦狼も同意です。
いまだに”サイエンスダイエット”を、科学的なダイエットと勘違いしている人がいるんだもん・・・・・・


で、今日もやります。音楽系のページのご紹介。


SOUND HOLIC


一言、かっちょいーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
以上!!

 『      』 と言うこと

DATE: 2006. 08. 06 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
 『何かを叫びたくなった。

   でも何を叫んでも正解ではない気がする』
                 ( 17(仮名)の言葉)


8/6 ――― 広島に原爆投下された日です。

他のブログやNHKで原爆については、色々と話が出ているでしょう。
ですからライ麦狼は、原爆一つを取り上げて”旧世紀”の歴史と、そこから繋がる”新世紀”の現在を語るのではなく、こんなモノにリンクを張りました。

映像の世紀(YouTube )

各話紹介


そして冒頭の言葉の出所をご紹介します。映像の世紀が”旧世紀”の歴史なら、こちらは”新世紀”の現在です。

『何かを叫びたくなった。

   でも何を叫んでも正解ではない気がする』




無論ライ麦狼は、各種の映像が作為のあるなしに限らず、撮影する立場の都合が含まれることは知っています。
しかし、撮影者の都合どうこうで、撮影されている被害者の痛みや恨み、いわれなく奪われた可能性、延々とその地に紡がれる呪いなどを無視して許される訳ではないと思います。
「お前はプロパガンダ映像に利用されたから、無残に死んだり、生きていても人生お先真っ暗なお前もお前の家族も、見るに値しない敵の外交材料の一つだ」と、言う事が許されるやつなんていないと思います。

もっとも、真実を求めたならば許されざる領域に、素足で踏み込まなければならないのでしょうが・・・・・・


あと、個人的なところとして8/6は、ラグナロクオンラインユーザー連盟 ~アンケート~ の締め切りでもあるので、まだの人は書き込んでください。
アンケート結果の他、各種情報は、ラグナロオンラインユーザー連盟さまへ


テーマ: 日記
ジャンル: 日記

わからないの・・・多分私、腐女子じゃないから

DATE: 2006. 08. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
え~言ってる本人が、もうあやふやなネタなタイトルですが、ライ麦狼は腐女子ではありません。・・・さすがに本当ですよ。
”腐女子”とは何なのかは、ぐぐってもらうか、キョンとイツキが「攻」か「受」か議論している人にでも聴いて下さい。
ちなみにライ麦狼の見解は、キョンは「攻」だと思います。

そんな訳ですが、最近某所で知ったネタでこんなのがありました。
すごい評価があったので・・・・・・ご、ご紹介です


ぴこWEB

なんつーか私ゃよーわからないのですが、ショタ好きな腐女子よりハッテン場に出入りしている人向きなのかこれ?




え~気を取り直していくつかRO関連のページをご紹介。
引退者であるライ麦狼は、ついついROの問題点ばかり気になってしまうのですが、今プレイしている人や、最近始めた人もいる訳で、そんな人がもっとROを好きになって欲しいので、有名どころではありますが、二つご紹介♪


TheBeast666`s

ケイオス鯖に実在したギルドとそのメンバーがアルベルタで大暴れする小説666の一番長い日はお勧めです。
あんなもの読まされた日にゃ、思わず自分の所属ギルドの人をネタに使って小説書きたくなっちまいますよ。


鴨はうす

言わずと知れた、つくりものじ様のページです。ROのみならず本業のFate/stay night (Fate/hollow ataraxia)では、「つくキャラ」が世を席巻。「つくケット」なんてものまで開催されたほどです・・・
Fate/stay nightのイベントではなく、つくキャラのイベントですからスゴイあつかいですよ

続きを読む

目からウ○コなアンケート(伏字必要ないです、ごめんなさい)

DATE: 2006. 08. 03 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
本題に入る前にまずはコチラ。以前ご紹介しました。サークルWAVEさんの夏コミ新作『ARIA』が試聴曲も増えて堂々の試聴曲・第一弾公開!とのことなので、再度ご紹介します。

「WAVE」


このサークルさんは、『AVALON』でハマって以来、ずっと好きなサークルさんです。是非ほかの既存CDの試聴曲もお聴きください。
うんでもってぐっときたら会場やお店へ突撃してください!!



続いては本題です。ラグナロオンラインユーザー連盟さまでやっているアンケート途中結果の速報をご紹介です。

アンケートの結果速報


その中の「その5」の真ん中あたりに、ちと気になったご意見がありました。

『その他にチェックしましたが、これは不満と言うより疑問ですBOTNEWSでガンホーさんはオフラインミーティングにて”現日本法ではRMT業者の摘発は難しい”との事でしたが、ゼニーやアイテムも”プログラム著作物”ではないのでしょうか?プログラムの一部変数では著作権は認められないのでしょうか?法律にはあまり詳しくはないですが本を読んで思ったことです』

・・・・・・目からウロコです。「著作権」が認められたならば、不正に売買する業者を取り締まれるかもしれません・・・・・・・・たぶん
仮に取り締まりや訴えが出来ても、海賊版DVD同様に、取り締まりは不完全なのでしょう。しかし、少なくともRMT業者に打撃が与えられると思います。

続きを読む

お世話になったあの人へ・・・2

DATE: 2006. 08. 01 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
お世話になった人のページゃブログを勝手に紹介して、恩をあだで返す企画第2段は、サララこと「そえ」さんのブログと旧ページをご紹介です。

マターリラグナロク♪

マターリラグナロクヘジテイション+



私の書いている(全然書き進んでいない)、RO二次創作小説「ペットイーター」の主人公であるサララさん。そのモデルというか本人ソノモノの方です。
えぇもちろん、小説ではそのツンデレな不器用娘さんぶりを、忠実に再現させていただいてますよw。ちなみに高校3年生の女子高生受験生との事で、受験も青春もゲームも頑張ってもらいたいです。(一部に作為的に虚言が含まれていますw)

続きを読む

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。