ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

カテゴリー: お茶  次のページ »

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと時の暖を求めて

DATE: 2007. 12. 02 CATEGORY: お茶
っーことで、久し振りにカテゴリー「お茶」で記事を書いてみます。
寒いときにおススメなお茶なんぞ2品(2バージョン?)


お茶にスパイスを入れて暖まるってのが、まず1品目です。

ライ麦狼の贔屓にするルピシアでも、唐辛子烏龍なるものが発売されています。
(しっかし、ルピシア池袋店が、東口の乙女ロードの先に移転するとは・・・思いもしませんでした)
お茶・紅茶にスパイスを入れる事に抵抗がある人もいるでしょうが、ミルクっ気のないチャイと思えば、何でもブチ込める事が可能です。

で、何種類か試した結果、ライ麦狼としては、唐辛子よりも生姜、それもチューブ入りのヤツをおススメします。
理由は、「ティポットではなく、手軽にティカップに投入できるから」です。
確かにスパイスをプラスしたお茶は体が暖まります。しかし、飲み終えた後、何となく口直ししたくなる、「わふー、最後の一口は、スパイスなしが良いのです」ってのが残念な点なのですよ。

そこで、「ポットではなくカップに投入」+「抽出時間が要らない」という条件が出てくるのです。
そーなると、どーしても乾物の類は分が悪い。水溶性、それも直ぐに溶けなければ意味が無い。

それを可能にしたのがチューブ入りの生姜です。S&Bとかハウスのあれです
あれって直ぐ溶けてますし、カップに入れるのも調節可能。口直しの一杯には、入れなければいいだけなのです。

・・・・・・などと、高説垂れていますが、これって思いっきり好みの問題で、柚子こしょうが1番と答える人もいますし、シナモンが良いって人もいます。
もちろん・・・うんなもんマズイ ってぶった切る人もいるので、正にお好みです。
なもんで、色々ご自身で試してみるのが一番ですよ。



そんなスパイスよりももっと体を暖めてくれる添加アイテムがあります。

2品目は酒です

ね、酒・・・・・・だから酒ですって、酒(汗。
「ポットではなくカップに投入」+「抽出時間が要らない」って条件もクリアしてますし、アルコールでも暖まる逸品なのですよ。
いやほら、何もビールを入れろと言っているのではなく、リキュール類やブランデー・ワインを入れては如何か? という事です。
おススメは、紅茶にディタを入れたモノ・・・というか、ディタの紅茶割り?。
いや~、トロりと甘く身体も脳ミソも温まる一杯ですよ・・・・・・ちなみに現在、実際に飲見ながらコレ書いてたりしますw。
スポンサーサイト

テーマ: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル: グルメ

DATE: 2007. 07. 05 CATEGORY: お茶
どもBGMが貧窮問答歌になっているライ麦狼です。万葉集の歌をどうやってBGMにするのか、ツッコミ所はありますがとりあえず雰囲気だけでも感じてください。ともあれ節約と転職をせねばと考えている状態です。

で、お茶を使って節約なんぞをしてみましょう♪

水出しアイスティー(放置プレイ型)
用意するもの
① 700mlから1000mlくらいの水差し
② 茶葉とかハーブとかお好みで(通常の2倍)
③ 水(いくらなんでも水道水はダメですよ)

①に②と③を入れ一晩冷蔵庫へ。・・・それだけw

常温で放置してもかまいませんし、常温で放置するなら茶葉を少し減らしてもっと節約できます。味も冷蔵庫タイプにくらべて、ちょっぴり濃い目に出てくれます。
それでも、両タイプ共に”柔らかい風味”になるのでご注意。コクやキレを求めるなら、お湯出しアイスティーをどうぞ冷まして飲んでください。
でもまぁ、水出しの魅力はこの簡単具合。特に冷蔵庫タイプは、そのまま冷えているのを、朝からグビグビ出来ちゃいます。

あえて注意事項を挙げれば、加熱していないので飲みきれる量を作ってください。
朝に飲みきれなくとも、空のペットボトルや水筒に入れば、昼間飲む事も出来るし120円~140円の節約にもなりますよ。



こんな感じに節約しつつ、転職して収入増やさねばなりません。
当初半年くらい後(07年12月~08年6月)の転職を計画していたのですが、いろいろあってこの夏には転職せねば、って感じです。
職場では、「よくく考えろ、あせって転職すべきではない」と相談やご意見を言ってくださる人もいて、なかなか複雑な心境です。

しかし愕然としますね。電車の定期券を更新するためコンビニのATMでお金を下ろしたら、口座の残金が2万円を切っていたら、愕然もしますよ。これと言って贅沢してないのですが・・・・・
ちなみに、この後にカードの引き落とし(ケータイとガソリン)が待ち構えているのですの。

給料日まであと・・・20日(汗

嫌な汗が背中を流れますよマジで。・・・そりゃ、うまく”そのテ”のお店で現金に代えれば、2~5万円くらいになるブツは持っているのですが、先月も似たような状況なので、「今月使いすぎちゃった♪、てへ☆」ってのではなく、収入と支出のバランスがダメな証拠っぽいです。

しかも9月に父親の退職(流石に休職で引っ張るのは限界)が決定していて、構造改革が急務なのです。
希望としては、ケミカルな技術職を希望しています。マーチャントからアルケミストへ転職ってトコでしょうか?

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

呑みが飲みに変わった訳

DATE: 2007. 05. 06 CATEGORY: お茶
K3100015.jpg



ども、そこそこ田舎に住んでいるライ麦狼です。
どれくらい田舎かと言うと、どの飲食店・居酒屋にも駐車場が完備されているくらい田舎です・・・・・・。
要は、お酒が呑める各種飲食店は意外と数あるけど、基本的な移動手段が自動車や単車なくらいの田舎です。

先日も、久し振りに帰省したほしいろえんぴつ氏と、ライ麦狼、他1名の計3名、高校からの友達で突発的な呑みになったのですが、
いろいろあり”呑み”ではなく”飲み”に変わりました。

どのくらい”飲んだ” かと言うと、
このくらい。↓ (タバコの箱が比較対象)

K3100013.jpg


っーか片方、飲むの速すぎ・・・・・・

続きを読む

テーマ: B級グルメ
ジャンル: グルメ

お彼岸です。ご供養です。針混入です

DATE: 2007. 03. 18 CATEGORY: お茶
ども、「パーフェクト ワールド -完美世界-」のDLしたあたりから、PCの調子の悪いライ麦狼です。・・・しかもインストールうまくいかないし(涙
・・・・・・あの細かいグラフィックが、私のPCでゲームとして起動するか不安でしたが、まさかインストールの段階でコケるとは・・・・・・やるな、中華め。


で、お彼岸な訳ですが、ご供養してますか?
比較的に敬虔な仏教徒(・・・幼稚園がミッション系で聖書読まされたり、新紀元社のあのシリーズ読みまくっているので、神話マニアだったりするけど) なライ麦狼は、ちと烏山まで墓参りです。
ご先祖が代々、江戸の職人だったので墓は都内にございます。もともと渋谷のセンター街あたりにあった寺が移転したとか。

で春のお彼岸、お茶のお供といえば ”ぼた餅”なのですが、”おはぎ”との違いって知ってます。
意外と知らないみたいで、近所のスーパーの広告に「春のお彼岸おはぎ2個80円」と売り出しが、
・・・・・・・・・しかもバックに彼岸花のイラスト。

ご説明します。鹿骨地方のの雛見沢あたりでは、”ぼた餅”には針が入っていなくて、”おはぎ”には針が入っているのが違いみたいですが、
本来は、食べる季節によって呼び名が違うだけで、基本的に同じものなのです

後は、食べられる野草でお茶とかも楽しいかも?
野草のエキスパートではない人は・・・・・・少なくとも勉強してからチャレンジしてください。
スギナとかタンポポとかヨモギとか、見分けの付きやすいあたりが、狙い目だと思います。
しかし公園の野草の場合、どんな殺虫剤や除草剤を使われているか解らないので・・・ちと危ない気がするライ麦狼です。
サクラの葉っぱとか4月ぐらいにやりたいのですが、・・・・・・根元に撒く対ケムシの浸透移行性剤がコワいです。

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

放置プレイOKな、ドライなローズマリーさん

DATE: 2007. 01. 21 CATEGORY: お茶
ライ麦狼的紅茶話ってことで、今回は”ハーブティ”。
それもライ麦狼オススメのハーブをご紹介します。
まぁ、ライ麦狼が紹介するのだから、他のまっとうなお茶のプログ様とは、かなり価値基準が違うのは言うまでもありません。


『放置プレイOKな、ドライなローズマリーさん』

ってタイトルが証拠です。”紅茶”と”放置プレイ”が並ぶプログなんて、そうそう無いはずですから。


続きを読む

テーマ: 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル: グルメ

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。