ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

カテゴリー: 日記×ネタ+妄想  次のページ »

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上最高の探し物といえば「賢者の石」

DATE: 2013. 05. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という事で、随分とブログを放置していたライ麦狼です。
実は、四月後半に、宮城県は石巻へ行ってきましたので、"被災地"で見てきた事・聞いてきた事・現地の人と話した事を、ブログに書いてみよう。

……と思っていたのですが、撮影していたデジカメのSDカードが見当たらない…

あれー(汗 …
P1060578.jpg  P1060594.jpg  P1060576.jpg

↑こういう画像を撮影してきたのですが、どこかに……自宅なのか、PCのある母屋なのか、…見つからないです。
SDカードが見つかり次第、被災地の事を書き綴りたいです。


で、今回は史上最高の探し物「賢者の石」についてぺたり







化学屋の感覚だと、「賢者の石」は古い文献だと「賢者の"水"」や「賢者の"水銀"」と表記されていたり、「グリーンライオン」の特性が緑青や酸アルカリの特性と似ている様な気がするので
ゆっぱり、

賢者の石=メッキ液
錬金術=メッキ技術

なのかな~、思っていたりします。
メソポタミヤあたりなら、古代にやっていそうなんで、充分に可能性があると思うんですがね~


……ナショジオの動画見てないで、ちょっと部屋の掃除してきます…
スポンサーサイト

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

ひさしぶりの更新。いろいろ悩み中

DATE: 2012. 11. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、相変わらずブログの更新がとどこうっているライ麦狼です。
とりあえず、気になる音楽ペタり

 


久しぶりの更新なのにグチというか悩みの真っ最中。
…不妊治療の方でどーにも悩んでいます。
不妊治療をすすめる事が、"やっぱり"嫁の負担になっている点が悩みなんです。
今周期を最後に、しばらく期限を決めずにお休みということしようとなったのですが、
…うちの嫁に限らず、どーして不妊治療全般で、みなさんストレスが溜まって、殺伐としたモノが漂ってしまうのか…
本来、"マイナス要素"は無いはずで、オマケ程度とはいえプラス数パーセント補正がかかってい筈なんですがね。

仮に不妊治療を続けている状態で妊娠しなくても、不妊治療していない状態よりも妊娠しやすいはずで、不妊治療していなくても妊娠しなかった…
…言い換えると"不妊治療してもしなくても妊娠しなかった"…と、考えてしまったりします。

ふと、本当にこの不妊治療は効果があるのだろうか? と思ってしまう。
効果が実感できるのは、妊娠・出産が済んだ状況のみで、受精・着床しても流産や先天性の心配事はずっとついて回る…
よくよく考える不妊治療といっていても"治療"の部分は少なく、その多くは「トライ&エラー…のエラーがなぜエラーか不明なモノ」になりがちで、なぜ妊娠しないのか? なぜそのホルモン剤の効き目が弱いのか? なぜ体温の変化が安定しないのか? それらの原因を解明するよりも次の方法を試していく……
「はっきりしない」そこがまた、ストレスや不安の発生源なんでしょうか?

テーマ: 不妊治療
ジャンル: 結婚・家庭生活

中国の暴動の感想 軽め

DATE: 2012. 09. 20 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という事で、9月の中国の反日暴動の感想として、……いろいろ陰謀っぽいモノが、随分とカグワシイ気もしますが、それらは置いといて
(薄煕来の裁判関係とか、習近平の「水泳中に背中に怪我して入院」とか…、西宮伸一中国大使の「就任して2日で、路上で意識不明。目撃者が通報したのが何故か119ではなく110」 とか深読みしたくなる要素は多いですね)
全体の感想としては、集団規模が大きいですが、2011年のイギリスでの暴動と似たような印象も受けました。

もちろん反日暴動の方が、明確な敵対者が存在しましたが、暴れっぷりはイングランドっ子と似たような感じでしたしね。
(明確…と言えば明確ですが、日本の企業以外にも、いろんな国のお店を襲撃・放火していましたし、イタリア領事館の車を襲ったり、星条旗を焼いたり美国の大使の車を襲撃したり……まぁ、コメントしませんが、ただ暴れたいだけなんだろうなぁ…)



http://www.liveleak.com/view?i=af9_1312935998


暴れて略奪、火をつけ騒ぐ。
そこいら辺の行動は、国が違えど皆さん同じなんですかね。
日本でも昔、沖縄関連のデモで、日比谷公園の洋食屋さんが焼き討ちにあったこともあるので、規模は違えど考える事は同じなんでしょうかね。

…気が付けば、本気で雨降ってない

DATE: 2012. 08. 30 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、先月まで3か月だけですが、弓道教室に通っていたライ麦狼です。
そんな影響で、こちら↓の動画が、とっても気になっていました。



どーしても、所々に西洋人の感覚の演出やコメントが入っていますが、なかなか良くできていると思います。
日本の「和弓」の独特のスタイルを、伝えようとしている姿勢が見えていますもの♪


……実験のシーンでの射手のかたが、上手いのか下手なのか、初心者のライ麦狼には判断付きませんが、…放った後の返しが甘い気もするのですが…
なんか…初心者教室の先生方の方が、力強い射を放っていた気がします。


で本題。

地元で…雨が降りません。
ここ二か月、ろくに雨が降っておりません。
数分間くらいなら、パラパラと降っているのですが、本格的な降水はないんです。

県内でも、ちょっと西に行けば夕立がケッコー降っているのですが、熊谷市内東側までは届いていないんです。

穀物がメタメタだったりミシシッピ川を海水が逆流したりと、北米の大干ばつもニュースになっていますが、……関東平野も干ばつなんじゃなかろうか?

訴えても、いいんじゃなかろうか?

DATE: 2012. 08. 22 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども 『特保「キリンメッツコーラ」、発ガン物質入りと判明』 という記事を見て、色々思うライ麦狼です。

某2ちゃんまとめサイトで取り上げられた……というより、マイ・ニュース・ジャパンで、コカコーラやペプシは批判しないで、何故かキリンの特保商品を狙い撃ちする形で、「発癌物質が入っているのに、特保の認可が下りている」…と、スットコドッコイな指摘をしている状態です。



こちらのブログさまを読んでいだければ、よくわかるのですが、コカコーラへの悪質な報道が先月あたりからあったようです。今回の、マイ・ニュース・ジャパンでの取り上げ方も、"悪質な報道"の様相を呈しています。


もともとは、市民団体のNPO法人 食品と暮らしの安全(旧名:日本子孫基金)が取り上げたのが、日本国内でのきっかけみたいなのですが…
こーいった市民団体が特定の商品や物質に対して、ずいぶんと身勝手な批判やパッシングをしてくることに対して、企業はどーいった対処をすればいいんでしょうかね?

いちいち訴えるのも手間ですし、あくまでも消費者はお客様、企業イメージを悪くもしたくない……だからと言って、ただ安全性のアピールをするだけでは、何も解決しない。

どーしたらいいんだろうかと、考え出すとホントに悩んでしまいます。
ライ麦狼のいる業界でも、似たような事は多々起きていて、しかもそれが"迷信"じみた形で定着してしまう危険性があるのです。

…ホント、どーしたらいいのでしょうか?

テーマ: 気になったニュース
ジャンル: ニュース

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。