ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

史上最高の探し物といえば「賢者の石」

DATE: 2013. 05. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という事で、随分とブログを放置していたライ麦狼です。
実は、四月後半に、宮城県は石巻へ行ってきましたので、"被災地"で見てきた事・聞いてきた事・現地の人と話した事を、ブログに書いてみよう。

……と思っていたのですが、撮影していたデジカメのSDカードが見当たらない…

あれー(汗 …
P1060578.jpg  P1060594.jpg  P1060576.jpg

↑こういう画像を撮影してきたのですが、どこかに……自宅なのか、PCのある母屋なのか、…見つからないです。
SDカードが見つかり次第、被災地の事を書き綴りたいです。


で、今回は史上最高の探し物「賢者の石」についてぺたり







化学屋の感覚だと、「賢者の石」は古い文献だと「賢者の"水"」や「賢者の"水銀"」と表記されていたり、「グリーンライオン」の特性が緑青や酸アルカリの特性と似ている様な気がするので
ゆっぱり、

賢者の石=メッキ液
錬金術=メッキ技術

なのかな~、思っていたりします。
メソポタミヤあたりなら、古代にやっていそうなんで、充分に可能性があると思うんですがね~


……ナショジオの動画見てないで、ちょっと部屋の掃除してきます…

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

2011 トルコ旅行編 目次

DATE: 2012. 11. 27 CATEGORY: トルコ旅行
2011年 7月に旅したトルコ旅行の思い出を留めようという、個人的な備忘録です。

続きを読む

テーマ: 海外旅行記
ジャンル: 旅行

古代都市エフィソス

DATE: 2012. 11. 20 CATEGORY: トルコ旅行
ということで、トルコ滞在三日目。バスツアー二日目でございますっ!
この日も古代都市遺跡の観光ですが、昨日のトロイなんかよりも、規模がすごかですよ、はい。

知名度だけなら、トロイの方が上なんでしょうけど、
規模と中身はこちらが上、その名もエフィス。もしくはエフィソスです。

DSCN3153.jpg DSCN3161.jpg DSCN3165.jpg

DSCN3168.jpg DSCN3173.jpg P1020129.jpg

P1020132.jpg P1020134.jpg P1020135.jpg

P1020137.jpg DSCN3140.jpg 00027.jpg



古代都市が丸ごと、遺跡として発掘されているのです。
その存在感は、もうファンタジー世界に、片足突っ込むどころか、全身でダイブしちゃっております。
う~ん、昨日のトロイが、駆け出し…じゃないけど割と初心者の冒険者が、ゴブリン~オークあたりを相手にしていそうでしたが、
こちらは、ゴーレムやガーゴイルぐらいはでそうですし、夜になったらリッチなど、高位のアンデット系もエンカウントしそう。
一生懸命地面を調べれば、まだ踏破されていないダンジョンが見つかったり、
ちょいと粋なマジックアイテムなんぞも入手できそうな、そんな雰囲気です。





遺跡の前に立ち寄った皮細工のお土産屋さん。
何故か店の奥にあるステージ。

P1020121.jpg P1020123.jpg

あろうことかライ麦狼がステージにひっぱりあげられて、
そのまま舞台袖へ拉致。何やら重厚な革ジャケットや、
高そうな靴を着せられてしまいました。

……事前説明もなければ、舞台袖での打合せもありません。
なのにステージへぐいぐい押し出されてしまう…
………
…………やるしかねぇ…もう、やるしかねぇんだっ!!

頭の中が真っ白になりながらも、
なれないモデル歩きでステージをぐるりと周回。
その動きは、ファッションモデルというより、
田舎のラッパーみたいなぎこちないモノでした。

そーいう、消し去りたい記憶も忘れた…と、
錯覚をさせてくれる位に、大規模遺跡群でしたよ~







現地に到着したのは午前中。まだまだ太陽が、てっぺんにも届いていない時間帯です。
それでも、突き抜けるように高く晴れた空からは、遠くの輪郭が、白くにじむ程の日差しが降り注いでいました。
乾いた地面からの照り返しばかりか、周囲を取り囲む大理石の遺物からの反射も多く、
昨日のトロイが風に包まれていたならば、こちらは、くらくらする程の光に包まれた遺跡という感じでした。
それにしても人が多いです。
行き交う観光客の多さがまた、かつて都市だった雰囲気を再現しているかのようです。

P1020172.jpg DSCN3144.jpg DSCN3152.jpg

このエフィソスは、紀元前11世紀にエーゲ海に接する港町として、ここから少し離れた場所にイオニア人が作ったのが始まり。
けれども紀元前287年、やっぱりトロイ同じく土砂の堆積やマラリアの蔓延が起きてしまい、現在の場所に遷都。
そこからローマ帝国有数の大都市へと変貌し、数世紀の間、文明と繁栄を謳歌します。
最大時の人口で25万人というのですから、ほぼ同じ時期に、弥生時代か縄文後期という日本とは大違いです

P1020130.jpg

こちらがヴァリウスの浴場。
都市市民が貧富の差なく利用できた公衆浴場です。
他にも浴場はいくつかあったそうで、中には港町らしく、長い航海で汚れた船乗り達用に、港にも浴場が作られていたそうです。
まさにテルマエロマエの世界ですね。


これは2世紀にたてられた小音楽堂。これでも小なんです。
小とつくくらいですから、これよりバカデカいモノが存在しやがります。

P1020140.jpg P1020143.jpg P1020144.jpg

当時は屋根もあったそうで、音の反響も良く、コンサートだけでなく会議などにも使われていたそうです。
現在となっては屋根はありませんがませんが、最上段の席に立てば、ぐるりと周囲を見渡せます。

P1020145.jpg

谷底を埋め尽くす、物哀しげな遺跡群。
大きな柱や建造物以外にも、雑多な草むらや茶色い表土を突き破り、至る所から人工的な大理石がぴょこっと頭を出していました。
そんな、遺跡に埋もれた石畳の坂道を下って行きます。

P1020147.jpg P1020154.jpg P1020146.jpg

P1020157.jpg P1020159.jpg P1020160.jpg

P1020171.jpg P1020175.jpg P1020176.jpg

P1020184.jpg P1020187.jpg P1020196.jpg




こちらはギリシャ神話に出てくる半神半人の英雄、ヘラクレスの像です。
ここがギリシャ文化の流れを色濃く受け継ぐ、ローマ帝国の都市だった証拠でもあります。

P1020174.jpg

トルコ。そう聞くと日本からみるイメージは、文化的に中東よりなイメージを抱きますが、
こういった点では、けっこーヨーロッパなんですよ。
ちなみにこの像は、動物虐待の場面ではありません。
ヘラクレスが、ネメアのライオンという「刃物の攻撃無効スキル」を保有している、トンデモなライオンを絞め殺している場面です。
現在のタロットの、"力"のカードのデザインにもなっている、有名なシーンなんですよ。
「刃物の攻撃無効スキル」って何よ? 
と言われてしまうかもしれませんが、このライオンさん血筋的には、かなり凄いひとです
ケルベロスやヒュドラの異父兄弟にあたり、スフィンクスに至っては、実の兄妹らしいんです
兄貴は英雄のやられ役として、名前もないライオン。
かたや妹は、エジプトにでっかい像が建てられた上に、至る所で守り神的に扱われる

………何だろう、同じ兄妹でもこの格差。

と、哀れに思ってしまいますが、何気にこのライオンさん、ちゃっかり獅子座になって黄道12星座に収まっていたりします。



他にもヨーロッパっぽいところで、キリスト教の十字架なんぞも見かけたりしました。
ローマ時代に刻まれたのか、もっと後の時代のモノか判りませんが、

P1020156.jpg

聖母マリアが、キリストの死後に余生を暮らした場所とも聞きますし、聖パウロさんが、張り切って布教していた場所でもあるらしいです。



こちらはハドリアヌス神殿。
エフィスの裕福な市民が、皇帝ハドリアヌスへ献上した神殿です。
入口アーチのてっぺんには、なんとメデューサが彫られていて睨みを利かせています。

P1020182.jpg P1020180.jpg

流石は皇帝への献上品。メデューサを門番に持ってくるのは、レベルが高いです。
と、やたらハイレベルな鬼瓦的意味もあったのでしょうが、
…ここはトルコ。アナトリア半島とも呼ばれる地域です。
もともとメデューサは、このアナトリア半島の古い神話に出てくる主神の一柱
シャフメランという別の女神ともルーツは同じなのかもしれません
それがギリシャ神話に組み込まれる過程で、ポセイドンの愛人として描かれたり、アテナの怒り買って魔物にされたりと、踏んだり蹴ったりな存在。
アナトリア半島の都市に彫られたメデューサが、ただの鬼瓦としての意味だけでなく、現地のもっと古い時代の意味も込められ、遠いローマの皇帝に献上されていたと
……そんな深読みをしたくなっちゃいます。


クレティア通りという石畳の道を下っていくと、どどんと姿を現すのが、ケルススの図書館です。
デカイです。
紀元117年に完成した巨大な図書館。エジプトのアレキサンドリアの図書館と、同レベルの図書館だったと言うのだから凄いです。

P1020189.jpg P1020190.jpg

P1020194.jpg P1020195.jpg

ですが、こちらもアレキサンドリアの図書館と同じく、のちの時代に焼失してしまい、今は外壁の一部のみが残るそうです。
柱や壁はもちろん、天井にまで細かなレリーフが刻まれています。
多くの観光客が、全体像とレリーフを撮影しようと、地面にしゃがみ込んだり、無茶なローアングルでカメラを構えていました
ずーと見上げていると、首が痛くばかりか、ちょっとフラフラしてきちゃいそうです。

……実際にフラフラしてね? 

そんな違和感を感じていました。




で、ついに姿を現したのが、大劇場

P1020203.jpg 00027_20121125182735.jpg

デカいです。デカすぎます。
収容人数に25000人という超大型施設。
しかも、現在でも時々使われているという現役選手。
日本武道館が14400人とちょっと位ですから、どんだけの規模かと思っちゃいます。
そして、その大劇場から港へと続く道が、アルカディア大通りです。

P1020202.jpg

……コミケ参加者の性質でしょうか…
ふと、コミケ会場にビックサイト東口から入る際、歩道橋の上で、振り返ったみたいな気分になりました。

その後は、ちょっと距離があるのでバスで移動。
アルテミス神殿跡地という、心惹かれる名前の場所へ向かいました。
アルテミスですよ、アルテミスっ!!
月の女神の神殿ですよっ!!


……
…………

P1020205.jpg  00028.jpg

………なんか、本気で"跡地"です。


湿地と化した窪んだ土地に、発掘された大きな柱が一本たっているだけ。
柱のてっぺんのコウノトリの巣が、更に時代の流れを感じてしまいます。

何この興者必衰の理。気が遠くなってくるんだけど……

…正直、遠くの丘の上に見える、オスマントルコ時代のお城の方まで、行ってみたい気になってしまってます。
皆さん、そんなちょっとした不完全燃焼からか、バスツアーメンバー総出で、付近にいたクジャクやアヒルの群れを追いまわして、戯れだしちゃいました。
もちろんライ麦狼も、追いかけまわしてました。

その時ふと気づく違和感……もしかして、本当に気が遠くなってない

そのまま不完全燃焼が拭いきれないままバスで長距離移動。
やばいなぁ~、熊谷の人間が熱中症なんて恥ずかしいかも。
そんな無意味な見栄なんぞを抱きつつ、バスの中では、水を飲んではひと眠りするサイクルを、数回繰り返していたのですが、
 
……何か、トイレもやばくないですか!?




テーマ: 世界遺産
ジャンル: 海外情報

確率とか比較とか

DATE: 2012. 11. 03 CATEGORY: 不妊とか
ども、本日を普通の土曜日と勘違いして、整形外科に行こうとしていたライ麦狼です。
…文化の日だったのね…。
どの病院も、本日休診、急患の人以外、とっとと帰れ…な状態。
(先週の土曜日は、甥っ子が生まれまして、それに駆けつけるために病院行けず…、
 来週は以前から予定していた旅行…。
 さらに再来週は、ダイビングの講習…。いつになったら、診察してもらえるやら…)
しかもライ麦狼が行こうとしていた病院は、駅伝大会の道路規制エリアのすぐ近く。
帰ろうとしたら最後、道路は渋滞してなかなか帰れませんでした(涙
…夕方からは、先週生まれた甥っ子のお七夜で、出掛けねばならんと言うのに、ホンキでバタバタです。



本日の気になる音楽。
  


で不妊関連で、その甥っ子の事。
不妊治療をしているご夫婦全般。友達や親戚に赤ちゃんが生まれたことを、素直に喜べない…なんて、言葉を耳にします。
ライ麦狼も、自分としては意識しまいとする程度の気まずさをかんじますが、嫁の心中を察したり、その生まれた先の夫婦や親御さんが気を使っているのを感じたり、「生まれた事」よりもその周囲から派生することに、どーにもナイーブになります。もちろん、無意識の何気ない一言が、無意識ゆえに配慮がなくて、ダイレクトに傷つくこともありますよ。


真面目に考えれば、他のご夫婦に子供が生まれても生まれなくても、自分たちの妊娠する確率は上がりも下がりもしませんし、
「あらあら、ウチもあやかりたいわ~」
くらいで流せれば、一番いいのかもしれません。
さらに言っちゃえば、結婚できず悩んでいたり、夫婦仲がうまくいかず悩んでいたり、就職できず悩んでいたり、…と、自分の存在に影響がないのに、周囲と自分の"比較"に悩んだところで、意味がないはずの事…でも悩んじゃう事柄ってのは、沢山あるんですがね。

まぁ、それらはライ麦狼よりも嫁の方が、傷ついたり悩んだりと苦しんでいるので、ライ麦狼の精神ポイントの残りゲージを気にするのは後回しなんですがね。

ほいじゃ、甥っ子のお七夜行ってきます。ノシ

テーマ: 不妊治療
ジャンル: 結婚・家庭生活

ひさしぶりの更新。いろいろ悩み中

DATE: 2012. 11. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、相変わらずブログの更新がとどこうっているライ麦狼です。
とりあえず、気になる音楽ペタり

 


久しぶりの更新なのにグチというか悩みの真っ最中。
…不妊治療の方でどーにも悩んでいます。
不妊治療をすすめる事が、"やっぱり"嫁の負担になっている点が悩みなんです。
今周期を最後に、しばらく期限を決めずにお休みということしようとなったのですが、
…うちの嫁に限らず、どーして不妊治療全般で、みなさんストレスが溜まって、殺伐としたモノが漂ってしまうのか…
本来、"マイナス要素"は無いはずで、オマケ程度とはいえプラス数パーセント補正がかかってい筈なんですがね。

仮に不妊治療を続けている状態で妊娠しなくても、不妊治療していない状態よりも妊娠しやすいはずで、不妊治療していなくても妊娠しなかった…
…言い換えると"不妊治療してもしなくても妊娠しなかった"…と、考えてしまったりします。

ふと、本当にこの不妊治療は効果があるのだろうか? と思ってしまう。
効果が実感できるのは、妊娠・出産が済んだ状況のみで、受精・着床しても流産や先天性の心配事はずっとついて回る…
よくよく考える不妊治療といっていても"治療"の部分は少なく、その多くは「トライ&エラー…のエラーがなぜエラーか不明なモノ」になりがちで、なぜ妊娠しないのか? なぜそのホルモン剤の効き目が弱いのか? なぜ体温の変化が安定しないのか? それらの原因を解明するよりも次の方法を試していく……
「はっきりしない」そこがまた、ストレスや不安の発生源なんでしょうか?

テーマ: 不妊治療
ジャンル: 結婚・家庭生活

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
